今朝方「あっ、12月23日ってもう天皇誕生日の祝日ぢゃねえんだな」と気づいた(をい)

上皇さま 89歳の誕生日 天皇皇后両陛下などから祝賀受けられる(NHKニュース)

今日は息子の通学先の終業式の日だったんですが、今朝方6時ぐらいに朝の支度をしてて「あ、そうか。元号替わったからもう天皇誕生日の祝日じゃねえんだわ、今日。」って気づいたワタクシが。つーか令和4年にもなって今更?(ノД`)シクシク

上皇さまは23日、89歳の誕生日を迎えられ、お住まいで祝賀行事が行われました。

上皇さまの誕生日の祝賀行事は、新型コロナウイルスの感染防止に留意しながら出席者をしぼって行われました。

午前11時前には、天皇皇后両陛下が東京 港区の赤坂御用地にある上皇ご夫妻のお住まいの「仙洞御所」を訪ねられました。

両陛下は赤坂御用地の門を通る際、車の窓を開けて集まった人たちに手を振って応えられていました。

上皇さまは、両陛下や秋篠宮ご夫妻のほか、午後には岸田総理大臣などからも祝賀を受けられました。

宮内庁によりますと、上皇さまはことし7月に心不全の診断を受けましたが、薬の服用などの治療を続けて改善しつつあり、上皇后さまとともに、毎日、朝と夕方に庭を散策するなど静かに穏やかな日々を規則正しく過ごされているということです。

ちなみに上皇様と、2021年1月に亡くなった一緒に住んでたうちの妻の父(義父になります)は同じ昭和8年生まれで、奇しくも最晩年は不整脈が持病になっていてそこから老衰・多臓器不全に至って亡くなった…という次第で「心不全=不整脈なのか…うちのじいさんを思い出すわ」とテレビニュース見ながらひとりごちする次第でした。

ま、うちの義父の場合は還暦手前まで40年近くヘビースモーカーで不整脈のたびに肺に水がたまるというタイプでして、確かタバコも吸わないしお酒もさほど嗜まない(浩宮様=今の天皇陛下は結構お酒に強いという逸話もあるようですが(笑))上皇陛下の場合はたぶん年齢相応なものなのでしょうね。私と一緒に住み始めた頃は禁煙して20年目の頃で、お酒も晩酌で缶ビールの一番小さいサイズのを飲んでましたがそれも80歳手前で飲まなくなって一気に衰えが来てたので…そう考えると、30数年続けていて極めて激職だった「天皇」という立場から降りられて一気に気が抜けて大丈夫かしら、と個人的には心配してるんですが、何卒、ご無理なくゆるやかな老後をお過ごしくださいませ、という気持ちでいっぱいですねえ、ええ。

スポンサーリンク

しかしまさか天皇誕生日を勘違いしてたとは(爆)

で、今日は冒頭にも書いたとおり、息子は終業式の日(息子は先天的な発達障害持ちなので都立の特別支援学校に通っています)。なのになぜか不思議なもんで「最近の学校は天皇誕生日に授業があるんだな。やはり冬休みがあるから授業数足りねえんだろうなあ」なんてマジで思いながら朝6時に起きて息子の朝の支度をしておりました。

んで「あれ、なんか変だぞ、俺」と気づいたのは息子を通学バスまで自宅から徒歩10分ぐらい歩いた先の市民会館の前まで車椅子を押して送っていくんですが、いつものように7時20分にパジャマから普段着に着替えてさあ送っていこうと立ち上がった時に、自室の部屋のカレンダーに目が行ったんですね。

左側が先日、ダイソーで購入した2023年のカレンダーで、右側が今年ずっと使っていた鉄道風景の写真が載ってる2022年のカレンダーです。

これを見て「あっ」と気づいたワタクシでして、

もっとズームしてみますと、

↑2022年の12月のカレンダー。

↑2023年2月のカレンダー。

「そうか、令和になったから今日は天皇誕生日じゃなくなったんだっけ」

大いにマジボケしてた自分に気づいてしまい(ノД`)シクシク

で、それでいていつも参加しているクイズサークルの今月の例会では、よせばいいのに、

「天皇誕生日」の問題が。そしてわざわざ「2023年からは2月23日に置かれている我が国の祝祭日は何でしょう?」という問題を出題までしてたのに(爆)

いやー息子を送っていって、いつものバスの運転手さんに「今年もお世話になりましたー」と挨拶をしてから寒い中帰ってきたんですが(あ、それと市民会館の真ん前に郵便ポストがあるんで年賀状も投函してきました。まずは親戚分から)、帰宅後、妻にそれを正直に告白したら「あんたはアホか」という顔をされたのは言うまでもありません(ノД`)シクシク

※ま、もしかしたらかなり後年に(多くは語りませんが)「平成の日」ってことで祝日にはなるかもしれませんけどね。

一応、クリスマスイブイブっぽい雰囲気だけは…。

あとは余談なんですが、今日は午後は所用が何もなく妻と地元の不二家レストランに行ってクリスマスと日頃のねぎらいを兼ねてケーキを食べてきました(すみません、写真撮ってなかったです(泣))。

で、その後に、地元の西友に食料品の買い物にもでかけたんですが…びっくりしたのがその西友の1階に入っていてうちの夫婦も度々お茶をする際に常連になっているミスタードーナツの店頭が、

こーんな感じで福袋・福箱がてんこ盛りになって文字通り「店頭を埋める」ような感じになってました。

ちなみに今年は2400円のが「福袋」、3600円と5900円のが「福箱」として発売されるそうです。我が家的にはほぼ毎週1回はミスドでお茶をしてるので「じゃあ5900円の福箱の中に入っているドーナツ50個分の引換券目当てに購入してもいいねえ」ということになりまして、すでに妻が予約をしていて27日に引き取りに来ることになります、はい。

で、夜に明日・明後日に食べる予定のクリームシチューを作りました。

人参・ジャガイモ・玉ねぎ・鶏肉はいつもどおりですが、今回は冷蔵庫に半袋ほどしめじが残ってたのでこれも一緒に炒めて中に入れました。

数年前に購入したティファールの圧力鍋。こういう時しか使いません(大汗)。

で、カットしてフライパンで炒めて圧力鍋で煮て…で、おおよそ40分程度で完成しました。こちらを明日の晩ごはんから明々後日の朝ごはんぐらいまでで消化することになりそうです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ