車の車検と、帰りにコメダ珈琲で食べたカツサンドの大きさにびっくりした話。

早いもんで今乗っている愛車(日産のセレナの福祉車両/リフター付き)が買ってからもうすぐ2年。というわけで今日は愛車の車検のために相模原のディーラーさんとこまで行ってきました。代車借りてその帰りに昼飯で入ったコメダ珈琲で食べたカツサンドの大きさに驚愕した話とかも(苦笑)

スポンサーリンク

今の車では購入後、はじめての車検となりました。

現在の愛車を購入したのが2020年4月。息子が小学校に入学する直前のことでした。

我が家の車を、おおよそ7年ぶりに買い換えることになりまして…。

2020年3月16日

我が家で7年ぶりに買い替えた福祉車両の中古車が、今日「納車」されまして…。

2020年4月5日

↑こんな感じに息子(そして去年亡くなった妻の父も)の車椅子ごと電動リフターで出し入れできるようになってます。

それからちょうど2年。この購入時に車検をして以来でしたので、車検が切れるのが4月のあたま…ってことで、3月中に見てもらうべく、愛車を購入したディーラーさんとこに行ってきまして、見積もりだしてもらったり、今年の自動車保険の更新の手続き(ディーラーさんとこで代理店も兼ねているので)もしてきました。あ、無事故無検挙(苦笑)で1年を過ごせたので保険も等級があがってまた少し安くなっておりましたです。

↑出かける前にいつも車にセットしてある息子用のチャイルドシート/カーシートを外してリビングのテレビの前に置いてきました。それとディーラーさんとこについて、車のETC搭載機からETCカードも抜いてきました(今は財布の中に入ってます)。

で、愛車は土曜日の午後に戻ってくることになり、また相模原に取りに行くんですがその間の「代車」も借りてきました。

おなじ日産のティーダという車でした。しかしどういう構造になってんだろう…と不思議なのはキーレスエントリーなうえに、車にはキーを差し込んでエンジンをかけるとこがなく、キーをポケットとかに入れたり近所に置いといてエンジンスイッチを回すとかかるという形式になってまして(苦笑)。ま、2年前まで乗っていたキューブという車はこんなタイプで、いっぽうで今のセレナは、フツーにキーを差し込んで回してエンジンをかけるやつなんで、とにかく「うーん、慣れねえ…」と、苦笑いしながらディーラーさんとこを出てきたのでした。

昼飯で立ち寄ったコメダ珈琲のカツサンドにびっくり(笑)

で、今日は妻も所用がなくて一緒に相模原のディーラーさんとこについてきましたので、代車かりて帰るついでにどこかで昼飯でも食べようかなーなんて話をしていたら、ディーラーさんとこを出て車で5分もかからぬところに、

コメダ珈琲がありました。ちなみにここは国道16号線沿いなんですが、反対車線も含めれば八王子バイパスから橋本で相模原市内に入って淵野辺のディーラーさんとこの間に、ガストもスタバもミスドもマクドもケンタッキーも高倉町珈琲も星乃珈琲店も…って、このロードサイドショップにお茶するとこがほぼ出揃っているとこでした(笑)。ただ、最寄りで八王子方面への車線側に近かったのがこのコメダ珈琲でした。

で、お昼時だったんでメニューを注文しまして、なんとなく「あ、カツサンドがあるのか。じゃそれで」と待っていたら、

来ました。まず最初の感想は「でかっ」でした(^_^;)

なんだろう、少年野球時代の学童用グラブなみにでかいんすけど(大汗)。一応包丁が入っていて3分割に分けて食べるんですが、1分割の分でも結構な大きさ。

でまた、キャベツと熱々のカツ、そしてパンがよく合うんすわ。基本的にコメダ珈琲は滅多にこない上に来るとすれば「お茶とおやつタイム」を目的に来るので、昼食目的で入ったのははじめてだったんですが…いやあこれには満腹しました。珍しくちびちびと食べて(←下手に早く食うとカツが熱くて口の中がやけどするんで(泣))、食べ終えた後に「いやー、セブンイレブンとかのメンチカツバーガー1個分と同じぐらいのボリュームだわ、これの1分割は」と、思わずひとりごちして「うーん満腹したー、少し動きたくねえ」となった始末でした。

とりあえず車も点検等で何も異常がなければ土曜日のお昼ぐらいに取りに行く予定なんですが…なんやかんやで40000キロの時点で購入した中古車でしたが、2年間で12000キロ、一ヶ月で500キロ、一日あたりで16キロ…と、緊急事態宣言の頃に毎日息子の学校送迎があったり、昨夏にフェリーと愛車で北海道に行った際に4泊5日で900キロぐらい走ったりはしたんですが、思ったよりもさほど距離は伸びなかったですねえ。うーん、無事に戻ってきてまた2年間、次の車検まで無事に乗り切れるといいんですけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ