我が家で7年ぶりに買い替えた福祉車両の中古車が、今日「納車」されまして…。

半月ほど前に、「そろそろうちの息子の車椅子を折りたたまずに乗せられるリフター付きの車を買い替えたいな」と、馴染みのディーラーさんとこに「相談」しにいったつもりがトントン拍子で車を「購入」する事になった記事を書いたのですが、その車が今日納車されました。いやー本当に車椅子、折りたたまないで済むのがありがたい(感涙)

スポンサーリンク

今回は自分で車を取りに行きました(笑)

ちなみに関連記事としては以下のがありました。

我が家の車を、おおよそ7年ぶりに買い換えることになりまして…。

2020年3月16日

車の購入が決定した後に、次の車はサイズが大きくなるんで今まで無造作に置きまくっていた屋根なしガレージの奥にあったいろいろな粗大ごみを片付けて地元のシルバー人材センターのおじさんに軽トラで持ってってもらったんですね。なお後から請求書が来て判明したのは全部で160kgもあったそうです(^_^;)

で、前回の車の時はディラーさんが持ってきてくれまして、代わりに今まで乗ってた車を引き取ってくれてたんですが、今回は「ま、試しに帰りは運転してみたいし」と、自分で取りに行くことになりました。そしてあらかじめ指定された日が何日かあったんですが、

新型コロナウイルス禍で、我がクイズサークル「岩Q槻」の4/5の例会が中止に。

2020年3月27日

【クイズサークル】明日の例会は中止なんですが、どうも来月も厳しそうで…。

2020年4月4日

ちょうどその指定された日の中で最も早かったのが今日、4月5日だったんですが…上記のように、いつも参加しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会が中止になってしまいまして、「じゃあ4月5日、参りますので」と、今日、馴染みの相模原のディーラーさんとこまで行ってきました。

で、出かける前に、今まで使ってた車の中を片付けました。

こんな感じで車椅子を折りたたんで入れたりしてたんですが、

それらを玄関にひとまず持っていきまして、

その他息子のチャイルドシートなども一切合切玄関に移動させまして、

ほぼ空っぽにして出かけました。出かける時に、うちの妻がベランダからスマホで撮ってたみたいで、

こんな画像を後からLINEで送ってくれました(笑)

っかし、こんなにすいてる国道16号線、初めてでしたわー。

で、私は途中、上記で書いた粗大ごみの搬出などの費用をコンビニ払いで支払ってきまして(ついでに道中で飲むお茶のペットボトルも買いまして)、あきる野→新滝山街道→国道16号線で相模原まで車を走らせました。まあある意味で「ラストラン」でもありますので、「7年間、本当にお疲れ様」と心のなかで労いながら。

しかし左入橋交差点(中央道八王子インターの近くです)から「17.3キロ、直進」ってのも凄いな、国道16号線(苦笑)。

そしたら、いつもだと八王子市内の浅川の橋や、八王子バイパスを抜けて橋本の市街地に入る時に毎度必ず渋滞に巻き込まれるんで、1時間ぐらいの走行時間を読んで約束の11時に間に合うように10時に家を出たんですが…これがまた「信じられない」ぐらいにずーっと空いてまして、いつもの相模原のディーラーさんの営業所に30分も早く着いちゃいました。

6.9万キロで買いまして、11.5万キロで買い替え、ということで、約7年で4.6万キロ。毎日のように走ってた割には1年で1万キロにいかなかったのが我ながら「あれ、そんなもんだったんか」と意外な感じでしたね…。

「おっといけない。忘れるとこだった」と、慌ててETCカードを引き抜きましたです(^_^;)

で、営業所について、

アイスコーヒーをいただいたりして外をちらっと見てみると、

左側が今まで乗ってきたキューブ、右側はこれから納車されるセレナ。こちらは洗車をしてくださっていて、実はまだナンバープレートがつけてない状態でした(洗車のあとに改めてつけることになってたそうです)。

で、いくつかの確認事項をしていただき、更に自賠責保険とは別の任意保険の申し込み・契約もディーラーさんにやっていただきまして、11時半ぐらいに納車となりました。

今回の車は、後ろにリフターがついてるので、2000ccのセレナなんですが特殊用途自動車という扱いになるため「8」ナンバーだったりします(そうでない場合は2000ccなんでぎりぎり「5」ナンバーになるそうです)。

で、いざ自宅に…と思ったら、営業所の前の交差点での信号待ちで担当の方が駆けてきまして「忘れ物です、忘れ物」と。よくよく見てみると、「あ、バックミラーのとこから提げてた成田山新勝寺のお守りが」と(大汗)。

↑こんなんです。

で、カーナビは新調しまして(まあ圏央道なんかは前の車を買ってから開通したとこが多くて、途中で「空中を走ってる」ぐらい地図が更新されてないもんですし…)、前のと同じカロッツェリアだったんですがセレナ用のカーナビはキューブのそれよりも一回り大きかったです。個人的にはTBS、文化放送、ニッポン放送のAM局の「ワイドFM」も対応されてたのは嬉しかったですね。

ついでに書くと帰りは、やはりいつもほどの交通量ではなかったんですが、ロードサイドのマクドナルドとかケンタッキーフライドチキンのドライブスルーの車待ちが激しくて、歩道側の車線で少し渋滞してましたが、現場を見て「あー、なるほど」と(^_^;)

結局お昼は昭島市と福生市の市境の、熊川の「ビッグボーイ」というファミレスに入ったんですが、

バックミラーもキューブより一回り大きく、成田山新勝寺のお守りを後ろに通して吊るすことができず、

ギアのとこに吊るすことにしました。そういえばキューブはハンドルの左側にギアがついてたので、こういう真ん中にあるギアはたぶん結婚前に実家で車を乗り回してた以来でして…なので、エンジンを掛けてからつい癖で、無意識のうちに手がハンドルの横のギアを探してしまい、「あ、いけねいけね」と(失笑)。

で、帰りはFM横浜を聞きながら帰ってきたんですが、13時からの「Lucky Me」の一曲目が、先日急逝されたドリフの志村けん氏追悼ってことで、

ダイアナ・ロスとマーヴィン・ゲイの「Don’ Knock My Love」がかかりまして…ま、聞いてみればわかると思うんですが、

この曲が「生麦生米生卵…」の早口言葉の原曲らしいんですね。

もっとも正確にはウィルソン・ピケットの曲で、

…これを上記のダイアナ・ロスとマーヴィン・ゲイがカバーしたそうで。実際はこのカバー曲はかなり多いそうですが。

しかしなんだろう、子供の頃の習慣と記憶って怖いもんで、牛浜の青梅線の踏切を渡ってる最中なのにこの曲聞いてて握ってるハンドルを思わず手放して例の振り付けをやりそーになりましたわ(爆)

帰宅後、さっそくリフターを使ってみました。

で、無事に帰宅しまして、玄関に片付けておいた車椅子などを戻すことにしました。

数日前にガレージ裏を片付けたんでこんなにすっぽりと入るとは(笑)

で、リフターはこのリモコンを使って、エンジンをかけて動かすことになります。

こんな感じに。

そして車椅子をセットしまして、これを乗せるんですが、

四隅からワイヤーで固定して、更に真ん中に固定器具がありまして、実際は6箇所でびしっと固定してリフトに積むことになりました。今は息子はまだ小さくて抱っこができるんですけども、たぶんゆくゆくは車椅子に乗せたまま…という事になると思います。

これで無事に車椅子も詰め込めることができまして、納車終了となりました。いやー、一気に疲れがどっときました…。そして一息ついてから、身障者シールや「ドライブレコーダー搭載車」のステッカーを車の後ろに貼ったり、そのドライブレコーダーで使うSDカードを楽天市場から注文したりしたんですけどね。あ、前の車でもつけていた千葉ロッテのリボンマグネットと、水曜どうでしょうのステッカーはすでに注文済みで、今週中に届くそうです(苦笑)。

息子の「入学式」には間に合うことに…。

最後に、先日「新型コロナウイルス禍で、4月8日予定の、息子の(特別支援学校の)入学式もやばそうだ」という話を書いたんですが、

うーん、うちの息子の入学式はやはりどうも臨時休校で延期or中止っぽいな…。

2020年3月31日

この記事を書いた翌日に、入学する特別支援学校の事務担当の先生からお電話をいただきまして、どうも今の予定では「入学式は規模を小さくして開催する…のだが、授業開始は5月になる予定」とのことでした(で、もし変更などがあれば随時ご連絡をいただける、との由で)。

なので結果的には息子の初登校にこの車が間に合うことになりまして、夫婦共々「よかったー、これでもう車椅子を折りたたむこともしなくて済むわー」とほっと安堵した始末でした、はい(^_^;)

ま、今後も引き続き安全運転、無事故で頑張りたいと思います。以上です。

↑「なめ猫」…これまたずいぶんと懐かしい(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ