今日は「カレーの日」だそうで…。我が家でも今日の晩御飯はカレーでした(^_^;)

カレーの味人気ランキングNo.1が決定! 2位はチキンカレー(ねとらぼ)

という記事が。いやー偶然。我が家では先週あたりから週末の土日の晩飯はカレーを喰らうことになって金曜日の夜にカレー作りをしてました(苦笑)

1月22日はカレーの日。今日、日本ではさまざまな国のカレー料理が食べられるようになり、欧風カレーや日本のカレー、インドカレー、タイカレーなど特徴の異なる味を楽しめます。

 LINEリサーチは、全国の男女を対象にカレーについての調査を実施しました。今回はその中から「好きなカレー」ランキングを紹介していきます。

(出典元:LINEリサーチ)

●第2位:チキンカレー
 第2位はチキンカレーでした。多くの国で食べられているチキンを使ったカレーで、日本でも比較的安価な上、独特の歯ごたえがあり人気が高いようです。

●第1位:ビーフカレー
 第1位はビーフカレーでした。欧風カレーでよく食べられるビーフカレーは、牛肉独特のうまみがルーになじんでいておいしいですよね。宗教上の理由から豚肉や牛肉を食べない地域もありますが、日本ではビーフカレーが人気があるようです。

で、まあ、ねとらぼさんとこだけでは、なんで1月22日がカレーの日なのかさっぱりわかんないので一応探してみましたら、

カレーの日(日本の旗 日本)
国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現に寄与するのが目的。日付は1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に全国の学校給食のメニューとして「カレー」の提供を呼びかけたことから。

と、Wikipediaの1月22日の項目に出てました。特に海軍カレーとか、インド人がカレーを日本に持ち込んだ…とか、そういう歴史的挿話がきっかけではなかったんすね。まあいいんですけど(笑)

スポンサーリンク

昨日も金曜日夜恒例の(?)カレー作りをしてました。

我が家では先々週あたりから

「COCOCOROチャンネル」さんに触発されて(?)、箱の裏の通りにカレーを作ってみたら本当にうまかった件(苦笑)

2022年1月7日

こないだのカレー作りが(妻からの)評判が上々でして、結果毎週金曜日夜に作ることになりました(^_^;)

2022年1月15日

金曜日夜に大鍋でカレーを作り、それを土日の晩飯に喰らう、というパターンができました。で、昨日の夜も、

先週同様、というか先週のカレーで残った「絶品カレー」のルーの半分に、新たに西友で買ってきた食材で作ることになったのでした。

そしてねとらぼさんの上記の記事のコンセプトは完全無視するように(?)、お肉はポーク、つまりは豚肉でした。このカタマリを一口大にカットしまして、

こんな感じに。大体は人参→お肉→玉ねぎの順番でカットしてこんな風にボウルとか鍋とかに分けています。

それを本来はティファールの圧力鍋の大鍋でじっくりと炒めることに。ざっと10分ほど。

きっちりと時間を取りつつ、

やはりiPhoneでradikoのアプリを起動して、今週の「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞いてました(笑)

伊集院光、ラジオ終了理由語らぬのは「今やってるラジオを続けるため」(デイリー)

ここらへんのくだりをオープニングで喋ってました。かなり陽気に(笑)

タレントの伊集院光が17日深夜に放送されたTBSラジオ「JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力」で、3月末で終了の同局「伊集院光とらじおと」の終了理由について「今やってるラジオを続けるためには言わない方がいい」と理由は明かさないとした。

 伊集院は11日の放送で6年続いた「-とらじおと」の終了を発表。その際、終了理由については「たくさんのことを言うと誤解を与えるんじゃないか」と詳細については明かさなかった。

 この終了報告から初めての「深夜の馬鹿力」となったが、伊集院は「この番組では(終了に関して)何も言ってないんだよね」と切り出すも「でもその話をしたところで、そんなに面白くならないでしょ」と笑った。

 そして「結論なんだけど、言ってもいいことが何もないから言ってないの。ずっと」とコメント。「このことに関して言ってないのは、それなりの理由はあるだろうっていう、もっと言えば、今やってるラジオを続けるためには言わない方がいいんだっていう…」と、「-馬鹿力」を続けるためにも、詳細は言わない方がいいという判断だと説明した。

 リスナーへは「今までずっと言わなきゃいいのに…ってことを言ってきたでしょ?にも関わらず言わないのは、あいつでも言わない判断なんだってこと」と理解を求めていた。

「まあ元々が深夜だけで精一杯だったとこに池田プロデューサーとかに説得されて始めた朝の番組だもんな」というのが結論ですかね。うちの妻もこれらのニュースを聞いて「大沢悠里さんには義理は果たせたんじゃない?」とぽつりと言ってましたが、その大沢悠里さんが30年続けてた朝の番組を終わらせて後を担って6年、その大沢悠里さんもラジオから引退するタイミングで伊集院御大としては不本意かも知れないけど、また深夜オンリーに戻るんだったらそれはそれでありなんじゃね?って感じのトークでしたね。

で、話をカレーに戻しますと(苦笑)、

10分間炒めてこんなしなしなな感じになって、そこに水を入れて、

蓋を少しだけ空けて20分煮ます(もちろんその途中も「深夜の馬鹿力」は聞いてました(^_^;))。その間、3-4回ほど、キッチンペーパーで落し蓋のようにして灰汁を取る作業とかもして、

いったん火を停めて2種類のカレールーを箱半分ずつ入れて、多少、インスタントコーヒーとかソースとかケチャップとかを適当に隠し味として入れてから弱火で5分かき混ぜながら煮込みました。やはり前回・前々回同様、5分も煮込むとカレーにツヤが出てくるもんなんすね、驚きました。

そしてお試しで軽く試食を。人参と玉ねぎのトロットロ加減が本当にうまくてびっくりでした。やはり今までのが決定的に炒める時間と煮込み時間が足りなかったんだな、と痛感するぐらいに。

今日の昼間、腹をすかせるべく(?)ウォーキングなどを。

で、こちらのカレーは土日の晩飯に食べる予定だったんで、今日の午後、ちょいとウォーキングにでもでかけようと思いまして、市街地の方を歩いてたら妻からLINEのメッセージが入りまして、いわく「もし市役所の隣の郵便局、土曜日もやってたら、1円切手と10円切手をシートで買ってきて」とのことでした。うちの妻は食料品とかの懸賞にたびたび応募してるんですが、消費税増税等々ではがき代がビミョーに値上げをしたんで1円単位・10円単位の切手が不足してたらしいんですね。

で、福生市役所の隣の福生郵便局は10数年前までは集配局だったんですが集配機能は隣町のあきる野郵便局に移転して今は2階建ての2階部分はがらーんとしてるんですが、幸いにも窓口は土曜日午後もやっておりまして、

1円切手と10円切手を1シート100枚のをそれぞれ買えました。お値段的には1100円、と。

1円切手もこんな感じに。

これで思い出したのは、前のクイズサークルにいた頃、岩Q槻で副会長をやっている三好さんが入会する際に「数年分を物納で」と1万円分ぐらいの大量の切手(ただし1円・2円・5円・10円・41円などの低額の切手が多かったです)を物納ということで寄付してくれたことがありました。ところが当時のサークルは会報を作っていて郵送してたにも関わらずなかなか減らず、見るに見かねてうちの妻が残った切手を全額現金で買い取ってくれたことがありました。

で、妻いわく「私、懸賞とかやってるから大丈夫」と。そして本当に数年でその膨大な数の低額の切手を全て使い果たしてました(苦笑)。で、このお買い物を頼まれて、私自身としては「あー、本当にあの三好さんがくれた切手類、使い果たしちゃったんだ」と。帰宅後聞いたら「もうとっくにないわよー」とのことでした(^_^;)。ゆえに前島密の1円切手なんか見たら、三好さんが物納してくれたお菓子の缶に入ってた膨大な切手類を思い出しちゃいましたねえ…。

その福生郵便局の後は、市役所通りを少し歩いた先にある「ブックスタマ」というこの界隈に何店舗かある書店のチェーン店へ。なんとなくパソコン系の雑誌でも立ち読みしつつ、なんか役に立つのがあったら買おうかなと思ってたら、

毎号「イブニング」を愛読し、単行本も毎回購入している医療漫画「K2」の最新刊がありました。そのイブニングが来週(毎月第2、4火曜日ってのが多いです)発売なんでそのタイミングで単行本も出るのかなあ…と思ったら、発売日は昨日、1月21日だったようです。

で、帰る途中、西友の前を通ったのでミスドで(楽天ポイントを使って)お茶をしつつ、K2の最新刊を一読。これが第41巻の単行本で、前作の「スーパードクターK」が確か44巻(その後、K2の間に「ドクターK」という続編が全10巻あります)なんで、あー、もうすぐ追いつくんだなあ、としみじみと。そしてこのミスドで妻に切手シートの写真を添付して「切手シート買いました」とLINEのメッセージを送ったら「ありがとー」とお礼を言われました、はい。

その後、西友と自宅の途中にあるローソン100で1リットルのペットボトルのお茶を2つ購入し(空きペットボトルに水出し麦茶を入れて飲みので…(苦笑))、ぽくぽくと歩いて帰ってきたら、トータルで7000歩ぐらい歩けてました。いやー健康で何よりっす(笑)

そして午後5時ぐらいに晩飯を。最近我が家では晩飯が早くなりまして、

こんな感じで晩飯でカレーを。妻も「野菜やお肉がトロットロでおいしい」と褒めてくれてました(笑)。

【余談】そして阿炎関、よくぞここまで…。見直したぞ(感涙)。

で、今の時期は大相撲中継をやってるんで大相撲を見ながらの晩飯を。ただし結びの一番までにはとっくに晩飯を食べ終わってしまうので、大概は逸ノ城とか遠藤とか、今回は出てないようですが高安あたりの取組を見ることが多いですね。晩飯後、風呂掃除とかをやって息子をリビングのソファにつれてったら、阿炎が横綱の照ノ富士をやぶって大金星を獲得したシーンに遭遇しまして、

日本相撲協会曰く「阿炎よ。引退よりも「遥かに辛い」現役続行させてやる」と。

2020年8月6日

少し前に不祥事やらかして出場停止を食らったりして幕下から再び這い上がってきた阿炎関にここ数場所の眼を見張るようないい相撲っぷりに「うーん、阿炎関よ。これぞ汚名返上。もっと強くなっていろいろな人を見返してやれ」と、厳しく書いた分、なんか頑張ってるなあ…と嬉しい気持ちになってしまったのでした。

さてこのままだと大関を狙う御嶽海が2敗で逃げ切ることになるそーですが…、その照ノ富士も怪我で地獄を見てきて序二段から横綱まで這い上がってきた分、まああっさりと負けるわけにはいかないでしょうね。うーん、大相撲はこうでなくちゃおもしろくねえ、と(笑)

あ、話は飛び飛びになりましたが、カレー、うまかったっす。しかしカレーの日かよりによって今日だったとは。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ