台風大接近で明日の落語会は中止に…え、先輩、エコパでラグビー観てんの?(汗)

台風19号 東海・関東に接近へ 記録的な大雨・暴風のおそれ(NHKニュース)

台風が大接近していて大変な今日この頃なんですが…結局、明日の午後行く予定だった立川三四楼改めわんだ師匠の真打昇進落語会は中止という報が来ました。いやあ残念…と思ってたら、大学のサークルの先輩からLINEで凄いメッセージも届きまして。

大型で非常に強い台風19号は勢力を保ったまま、12日、東海と関東にかなり接近する見込みです。記録的な大雨や暴風で大雨の特別警報が発表され、甚大な被害が発生するおそれがあります。
大雨、暴風、高波、高潮に厳重に警戒するとともに、自治体の発表する情報に注意し、事態が悪化する前の早めの避難を心がけてください。

気象庁によりますと、大型で非常に強い台風19号は、午後3時には八丈島の南南西の海上を1時間に25キロの速さで北北西へ進んでいます。

中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50m、最大瞬間風速は70mで、中心の東側370キロ以内と西側280キロ以内では風速25m以上の暴風が吹いています。

台風は暴風域を伴って、非常に強い勢力を保ったまま、12日夕方から夜にかけて東海や関東にかなり接近し、進路によっては上陸する見込みです。

台風の接近に伴い、12日から13日にかけては、西日本から東北にかけての広い範囲で非常に激しい雨が降るおそれがあり、特に関東と東海を中心に猛烈な雨が降って、記録的な大雨となるおそれがあります。

12日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、
▽東海で800ミリ、
▽関東甲信で500ミリ、
▽伊豆諸島で350ミリ、
▽近畿で300ミリ、
▽北陸と四国で200ミリ、
▽東北と中国地方で150ミリなどと予想されています。

その後、12日夕方から13日夕方までの24時間には、
▽北陸で300~400ミリ、
▽東北と関東甲信で200~300ミリ、
▽伊豆諸島と東海で100~200ミリ、
▽近畿と中国地方で100~150ミリの雨が降る見込みです。

気象庁は、伊豆半島や関東で川の氾濫や土砂災害が相次いだ昭和33年の「狩野川台風」に匹敵する記録的な大雨となり、特別警報を発表する可能性があるとしています。

また、12日は西日本から北日本にかけての広い範囲で風が非常に強まり、特に台風が近づく東海や関東では記録的な暴風となる見込みです。

12日にかけての最大風速は、
▽東海で45m、
▽関東甲信で40m、
▽東北と近畿で30m、
▽北陸、四国、中国地方で25m、
▽九州北部で22m、
▽北海道、小笠原諸島、九州南部で20mと予想され、最大瞬間風速は、
▽東海と関東甲信で60m、
▽東北と近畿で45m、
▽北陸、四国、中国地方、九州北部で35m、
▽北海道、小笠原諸島、九州南部で30mと予想されています。

海上は猛烈なしけや大しけとなる見込みで、12日にかけて予想される波の高さは、
▽東海、関東、伊豆諸島で13m、
▽東北と近畿で10m、
▽小笠原諸島と四国で9m、
▽北陸、中国地方、九州、沖縄・奄美で6mなどとなっています。

12日昼すぎから夜にかけて、東日本と近畿では高潮のおそれがあります。

大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の氾濫、暴風や高波、高潮に厳重に警戒するとともに、最新の気象情報や自治体が発表する避難情報に注意して、事態が悪化する前の早めの避難を心がけてください。

しかし今回は…、

こんなに「まとも」に来ちゃうんだもんなあ…しかもまだ925ヘクトパスカル(いかん学生時代から癖で「ミリバール」と書きそうになった(爆))って、これはさすがに「やばい」っすわ。

で、首都圏近辺ではいろいろな催し物が予定されてたんですが、私が明日の午後に行く予定だった落語会も、

残念ながら中止ということに。確かに地下鉄も午後から止まるらしいですし、昼の部もそうですが夜の部はもっと厳しいでしょうしね。代替公演が行われる際にはぜひ馳せ参じたいと考えていますです。

スポンサーリンク

と思ったら、先輩からメッセージが。「エコパに来てます」と(汗)

で、我が家では雨戸のない二階の窓には、

こんな感じで家にあるダンボールで、昨日イオンモールで買ってきた布テープを使って窓に貼り付けましたね。

ついでに狭い庭に放置されていた使ってない植木鉢などを片付けて、おじいちゃんの使ってた自転車と脚立は片付けられないので庭の生け垣の(強風がダイレクトに当たってもしゃれで済むように)すぐ手前に倒しておいたりと。それとベランダの物干し竿を下ろしたり、玄関のマットを中に避難させたりと。

で、我が家周辺は夕方に結構な本降りになったんですが、そんな折に、8月に一緒にロッテ対ソフバン戦を見に行った大学のサークルの先輩からLINEでメッセージが届きました。写真付きで。

「エコパなう。試合よりもいかに今日中に帰るかが至上命題です(^^;」

…と。最初は味スタとか日産スタジアムとか熊谷のノリで「終電間に合うといいなー先輩。エコパか…ん、静岡の袋井ぢゃん!!」と、そこはサッカー脳がビビッと反応して妙なツッコミを(爆)。

で、先輩の話では当初は静岡で一泊…の予定だったそうですが、明日は東海道新幹線がほとんど動かないんだそうで、結局掛川(袋井のすぐ隣になります。スタジアムからシャトルバスも出てます)から東京駅着24時ぎりぎり前の臨時の「こだま」か、夜行バスで東京に戻ってくるんだそうで…。ただ、最大のラッキーなのは一階の奥なんで屋根があって雨が防げる、とのだそうです。

ちなみにその先輩は、私と共に前に入ってたクイズサークル(大学だけでなく社会人の方も掛け持ちしてた時期があったんですね)では、若い頃は「悪天候男トリオ」と呼ばれるほどの「どこ行っても雨」みたいな感じでして(ノД`)シクシク。まあ私なんか15年前の結婚式の日に台風直撃しましたし(爆)。いやー何卒いい試合とご無事に帰宅される事を祈ってますです。

※ちなみに「トリオ」というだけにもうひとりいまして、そいつは3月半ばのてめえの結婚式の日に雪が降ってました(爆笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。