昨日の夜、妻のリクエストでクリスマス用に食べるクリームシチューを作った話。

昨日の夕方、うちの妻から「クリスマス用に食べるクリームシチューを作って欲しい」というリクエストがありまして、急遽いつも買い物に行く福生駅前の西友にシチューの材料になるものを買いに行ったりして、夜、1時間ぐらいかけて作りました。

スポンサーリンク

毎度おなじみ、radikoで「深夜の馬鹿力」を聞きながら(笑)

ま、私自身、いつもは料理はあまりやらないのですが(お昼に家にいる時に焼きそばとかご飯炊いて目玉焼きを焼いて食べたりする程度で)、たまーに気分転換兼ねてクリームシチューやらビーフシチューやらを作ることがありまして、大概は夜9時ぐらいから小一時間ほどかけて作ったりします。

で、西友で買ってきた食材はこんな感じ。

基本的に私はクリームシチューでもビーフシチューでも、ぶっちゃけカレーでも具材は「人参・じゃがいも・玉ねぎプラスお肉」ってのはほとんど代わりません(苦笑)。で、今回はクリームシチューなんで鶏肉にしたのと、ビーフシチューの際にはマッシュルームを入れるんですが今回はカットされたしめじを1袋買ってきたのでこのうちの半分を使うことにしました(で、残りは後日、鉄板焼そばを使う際の具として…これが最近ぴったり合うことに気づきまして(笑))。

で、最初に人参→じゃがいも→しめじ(既にカットされてますが更に半分にカットしてます)→鶏肉→玉ねぎをカットしつつ、

これまたいつものようにradikoのタイムフリーで月曜日深夜の「伊集院光深夜の馬鹿力」を聞きながら(^_^;)。

大概は私はスマホ(家は無線LANでWi-Fiが効いてます)でradikoのタイムフリーで再生して、Bluetoothのワイヤレスイヤホンで伊集院御大のを聞きながら料理してます。どうも妻からするとひとり無言でニヤニヤしながら包丁持って野菜やらお肉やらをカットしてるのがどうも薄気味悪い光景のようでして(大汗)。

で、じゃがいも&人参&しめじ→鶏肉→玉ねぎをそれぞれフライパンでそれなりに炒めた後、

ティファールの圧力鍋に入れて、水も入れて、沸騰させて蓋のとこに赤いポッチが表示されるのがありましてそれが表示されたら火力を一番弱いとこまで下げて7分間そのまま待った後、蓋の右側にある圧力を下げるバーでシューッと下げた後に、シチューのルーと牛乳を入れて(この時はもう圧力鍋の蓋は使わずにガラス製の鍋蓋を使ってます)、ひと煮立ちさせて完成となります。

そしてこれがちょうど1時間程度。具体的には最初の作業である「人参をピーラーで皮むきしはじめた」とこから「深夜の馬鹿力」がオープニングから始まって伊集院御大のいつものバカトークや各コーナー、CMや今月の推薦曲をノーカットで聞いて、うすーく午前2時の時報がポーンとなった頃にいつもシチューが完成って事が多いです。

ま、radikoって時間差があるんで時報は関係ないんですが一応聞こえるんですね、TBSラジオのそれが。どうでもいい話なんすけど。

で、軽く試食を。さすがに圧力鍋にかけるんで人参・じゃがいもがトロットロになるぐらい煮込まれてます。まあうちの奥さんは圧力鍋を使う料理が基本的に「めんどい」みたいで、この圧力鍋を主に使うのは私が大鍋の料理をする時ぐらいだけなんですが、逆に私からすると「料理をすることがいい気分転換」にもなりますし、妻からすると「せっかくシチューとかを作ってくれるんだから丸投げしちゃいましょう」と思ってるようでそこは好き勝手にたまーに作らせてもらってますです。

そしてこちらのシチューはだいたい翌日の朝・晩に上記のサイズの小さめのお皿サイズでいただくので夫婦二人に加えて摂食障害があって今は固形物などを少しずつ食べられるようになった息子の食べる練習に少しだけ使ったりしても、ほぼ3日ぐらいで食べきる感じなので、今日の朝・晩にスタートして、たぶん明日のクリスマスイブの朝・晩、更にクリスマスの日の朝・晩ぐらいまでは食べられるんではないかな…と予想しております。そして明日はケーキとか、ローストチキンとかそういうのをやはり西友に買いに行って、ささやかながらクリスマス気分を味わうということになりそうです。

余談:一瞬だけ、「Nintendo Switch」買おうかなあ?と思った話。

あとこれは関係ない話ですが、今日は病院やら接骨院やらの通院のはしごをした結果、

1万歩ぐらい歩きまして「いやー、今日はなんて健康的な一日なんだか」とかひとりごちしていたら、いつも歩く青梅線沿いの道路のとこにコジマ電気の裏手に駐車場に立て掛けてあった幟がはためいてまして目線にいきなり入ってきました。

↓それがこちら。

Nintendo Switchの有機ELモデル、という新型の本体の広告が目の前に。「うーん、いくらすんだろう、これ。」と、立ち止まってスマホで検索したらおおよそ38000円ほど(そうでない従来タイプのだと33000円ぐらいらしいです)。いっそ自分用のクリスマスプレゼントに…と一瞬頭をよぎったんですが、もっと若い頃ならばともかく最近はとんとゲームするような時間もなく、もしやるとしたら、

↑リビングにはこんな32型のテレビがあります。で、ソファで私と息子がなぜか一緒にテレビをじーっと(^_^;)

このリビングのテレビのとこにNintendo Switchの本体を置いて、妻の監視下のもと(←基本的にはうちの妻はこのリビングのダイニングテーブルのとこにノートパソコンを広げて自室代わりに愛用してます(笑))、きっちりスマホのタイマーで1時間って時間管理してもらって、昔の高橋名人よろしく「ゲームは1日1時間だよ!」を励行でもしようかなと…とか、そんな「妻への説得のためのプレゼンテーション(?)」も帰り道に歩きながら考えてたんですが、「そこまでしてまでゲームをやりたいかなあ、俺?」とか思い始めて結局家の玄関のドアを開けた際には、

「うん、もうちょっと待とう。本当に欲しくなったらまた考えよう。」

…という結論になったのでした(ノД`)シクシク

※ちなみにうちの妻にそれを話したら「もしやるんだったら、ロスタイムなしで1時間きっちり経ったらリモコンでテレビの電源消すけどね」とニヤニヤしてました(号泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ