また「Googleの偽の当選画面」が。懲りねえなあフィッシング詐欺(失笑)

7月半ばに「当選おめでとうございます」的ないかにも胡散臭いページが表示された、という記事を書きましたが、おおよそ3ヶ月ぶりにまた「遭遇」しまして、ただひたすら失笑を禁じ得ない始末で…(笑)

スポンサーリンク

はてブに「おめでとうございます」と書こうとしたら…。

で、これが出たきっかけが凄かったです。

実は、

長男の進路が決定して思ったことをとりとめもなく書く(コバろぐ)

いつも拝読している「コバろぐ」さんのブログで、息子さんの進路が決まったという実におめでたいお話の記事がありまして、「おお、これはおめでたい。俺なんか浪人生までやったから、ストレートに決まってよかったねえ」なんて思いつつ、はてなブックマークのコメントに、「おめでとうございます」と書こうとして、「おめでとうござ」まで書いた直後に、

この画面に「移動」してました(爆)

「なるほどねー、おめでとうございます、って言葉を書こうとしたら移転するようにプログラムされてんだー」と(^_^;)。

ま、さすがにこんなんで騙される人もそうはいないとは思いますが、↓注意喚起してるサイトもリンクして貼っておきますね。

【注意喚起】「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!」というサイトに要注意 / 正体はGoogleギフトを装ったフィッシング詐欺(ロケットニュース24)

「ロケットニュース24」さんの7月中旬の記事です。こちらが結構詳しい上にわかりやすく紹介されてますので、まあご参考までに。














ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。