息子の鮭ふりかけを買いにイオンモール日の出へ。行きは電車で帰りは約7キロ歩いてきました(^_^;)

うちの息子は先天的な発達障害持ちで長らく摂食障害もあるんですが小4で学校給食も食べさせてもらってるおかげでふりかけご飯を家で食べるようになりました。そのふりかけが切れてしまったので隣町のイオンモール日の出に行ってきた話です。ただしクルマがめちゃ混みの時期なので今回は電車と歩きで…(^_^;)

スポンサーリンク

行きはJR五日市線で行きました。

息子が愛用しているふりかけは、

このイオンのトップバリュの「のりと鮭」のふりかけだったりします。どうもこれが大のお気に入りらしく、他のメーカーの同種のふりかけとは食いつきが全然違うらしく、当然イオン系列のスーパーでしか売ってません。で、私が住む東京都福生市からだと、

隣町の隣町にある日の出町の「イオンモール日の出」の中にあるスーパー(イオンスタイル)か、やはり隣町になる昭島市の「ザ・ビッグ昭島店(ここは元々はジャスコだったそうでやはり1階に大きなイオンのスーパーがあります)」のどっちにしようか、と。なお地図では同じ福生市内にあって我が家からは徒歩20分程度先の「ハッピータウン生鮮市場」もイオン系なんですが実はここ、品揃えと店の雰囲気があまりよくないので「行ってもし無かったらしゃれにならん」ということでここは最初から除外してました、スンマセン。

で、イオンモール日の出もビッグ昭島店もどちらもクルマだと自宅から約20分の距離。ただし今日は12月30日。どっちも年末年始のお買い物客で駐車場がめちゃ混むんですね。無論、どちらも駐車場はかなり広いのですがそこがオーバーキャパになるぐらいになっちゃうのは過去の経験(右折でイオンに入るクルマおよび駐車場の空車待ちで渋滞するほど)でよーくわかってたのと、最近は健康のために毎日家の周りを5キロぐらい歩いているし、今回はクルマを使わずに、できれば行きか帰りの片方は電車、もう片方は7キロぐらいの距離を歩いて帰ってくればそこそこ歩数は稼げそうだな…と途中のセブンイレブンでSuicaでチャージするまでどっちにするか決めず、気の向いた方に行くことにしまして、「そういえば今まで歩いて帰ってきたことは一度もないんで、天気もいいし今日はイオンモール日の出に行こう」と決めたのでした。

まず電車に乗ったのは自宅から徒歩15分ぐらい歩いた先にあるJR五日市線の熊川駅。

ここは奥多摩街道ぞいの比較的交通量の多いエリアなんですが、駅じたいは無人駅で更に五日市線は単線なので上下線同じ1本の線路・ホームを使っています。ここから武蔵五日市行きに乗って3駅先の武蔵引田駅へ。ちょうど年末年始で地元に帰省すべく大きな旅行用トランクを転がした人たちとその人たちを迎えに来たご家族の人たちがあちこちで再会してほんわかな雰囲気になってました(笑)

やはりイオンモールはめちゃ混んでました(苦笑)

で、そこから徒歩10分ぐらい歩いた先に、

イオンモール日の出が。いつもだとクルマで週1回ぐらいやってきて買い物ついでにミスドとかでお茶することが多いです。

すると今日は平面の駐車場と4階の立体駐車場が満車で、平日は閉鎖されている5階屋上の駐車場だけが空いてるようで「あぶねー、やっぱしクルマは回避して正解だった」と苦笑いする私が(苦笑)。

で、イオンの中に入るといつも行くミスドも、その隣にあるカルディも更にその隣のシュークリームのビアードパパも満員で長蛇の列で、

いつもだと山程置いてあるイオンスーパーのカートがまるっきり使われて一台もありませんでした(大汗)。ま、私はカートを使うほどの買い物はしないので買い物かごだけ取ってそれで事が済んだのですけども。

で、頼まれてたふりかけや、自分用のほうじ茶のティパックの箱入りなのを買ったりしてセルフレジに向かおうとした際に見かけたのは福袋コーナー。結局見るだけで買いはしなかったんですが、

をを、ロッテの「コアラのマーチ」の福袋が(笑)。

更に日清食品のチキンラーメン系の福袋もありまして、ひよこちゃんの買い物袋に、

更にちっこいひよこちゃんも入ってるようでした。こっちはちょっと買おうかなと迷ったのですが、

↑ま、うちは数年前に関西旅行の帰りに新大阪駅構内のお店でハロウィン仕様のひよこちゃんを購入済みで今も息子のベッドのとこに鎮座してますです(^_^;)。

帰りは歩きで。トータルで10.3kmも歩いてました(^_^;)

そしてセルフレジでお会計をして、

イオンモールを出て歩いて帰ることに。クルマだとだいたい7キロ、早くて20分で自宅に着くことが多いのですが、スマホで音楽聴きながらぽくぽくと歩いてました。

多摩川にかかる永田橋。この先が住んでる福生市になります。

多摩川は実に穏やかな流れでした。こうしてまじまじと橋の途中で多摩川を眺めたのは初めてかも知れません(いつもはクルマを運転してるのでそれどころではない、という話も(苦笑))。

その後、自宅近所のセブンイレブンにまた立ち寄って、自分と妻のおやつ用にチョココロネを買ってイオンモール日の出から約70分で帰宅できました。私が留守にしてる間に、玄関のインターホンのすぐ下に正月の飾りつけがされてました(笑)。

で、今日の歩数は13821歩、距離は10.3kmとのことでした。電車に乗ったとはいえ行きだけで3km近くも歩いてたんだな…とそれには軽くびっくりでした。できれば1日8000歩ぐらい歩けるといいなとそれを目標にして朝か夕方に歩くようにしてるんですが、まあまた天気が良い時期にやってみたいと思います。

なお夜は息子はさっそく買ってきたふりかけでご飯を妻に食べさせてもらってましたが文字通り「完食」でおかずのミートボールや、デザートのヨーグルトまで平らげてました。やはりおなじ鮭のふりかけでも何かが違うんでしょうかね、謎ですわ(苦笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ