嗚呼、本当に「コレナンデ商会」が終わってしまうのか…。「ほめまっちょ」が朝の癒やしだったのに(泣)

NHK Eテレ「コレナンデ商会」が3月で終了確定、ネットでは「寂しい…」「イヤダァァァァ」など惜しむ声(ねとらぼ)

こないだの記事の話の続きになりますが…、

Eテレの「コレナンデ商会」が終了らしい。たまに出てくる「ほめまっちょ」を楽しみにしてたのに(号泣)

2022年2月9日

嗚呼、本当に「コレナンデ商会」が終わってしまうのか。

週1-2ぐらいの割合でたまに出てくる「ほめまっちょ」が息子を通学バスまで連れて行く前のささやかな楽しみだったのに(ノД`)シクシク

NHK Eテレの子ども番組「コレナンデ商会」が3月で終了します。NHKの来期の番組編成に名前がなかったため、ネット上では以前からざわつく声があがっていましたが、NHK広報に確認したところ「終了します」とのことでした。

 「コレナンデ商会」は「ハッチポッチステーション」からの流れをくむバラエティ番組で、パイロット版放送を経て2016年から正式に放送を開始(現在は月曜から金曜の朝7時20分から放送中)。タレント・キャスターの川平慈英さんがメインMCを担当し、ちょっと変わったものを扱う雑貨店「コレナンデ商会」を舞台に、さまざまな歌や寸劇が展開されるという内容でした。ちなみに、川平さんの他にもえなりかずきさんや吉木りささん、北村岳子さん、阿澄佳奈さんらが人形キャラクターの声を当てています。

 来期の番組編成が発表された後、ネット上では「あれ、もしかして『コレナンデ商会』なくなってる!?」「えっコレナンデ商会終わるの?寂しい…」など残念がる声も。また、キャラクターの声を担当していた吉木りささんや阿澄佳奈さん、また音楽を担当した塩谷哲さんらもSNSでそれぞれコメントを発表。音楽担当の塩谷さんは、「『コレナンデ商会』に携わった6年間は、自分の音楽が直接、不特定多数の人に届いていると実感できた宝物のような時間でした」とこれまでを振り返り、「ご覧いただいた皆さま、番組を応援してくださっていた皆様に感謝致します」と感謝の気持ちをつづりました。

 なお、同じ朝の子ども番組枠では「シャキーン!」も3月で終了することが決定しており、こちらも残念がる声が多くあがっています

いやあもう、平日の雨が降ってない日は(※)毎朝、「はなかっぱ」のエンディングと共に車から息子の車椅子を出してすぐ横にセットして、「コレナンデ商会」で「ほめまっちょ」があるかどーかを確認してから、

息子を抱っこして玄関を出て車椅子に乗せて、

こんな感じで、バスのりばの公園の前まで連れて行ってるんで、まさに「時計代わり」と「運試し(苦笑)」、そして週に1-2回、下手すると2週間に1回の割合でコーナーとコーナーの間に(しかも本筋の話とは全く関係なく(←ここが凄いっす(苦笑)))出てくる「ほめまっちょ」が4月からなくなるとはなー。いやー朝の楽しみがなくなるのはこれは寂しい(ノД`)シクシク

※ちなみに雨の日などの時はバス乗り場まで車で連れて行ってそこで車椅子と息子を下ろすか、バスに乗せるのもきついぐらいの雨量の時は事前にバス会社に電話して直接学校まで車でつれていくこともあります。実際去年の3学期はずっと緊急事態宣言だったんで終業式の数日前まで毎日車で送ってました。

スポンサーリンク

もはや、川平慈英氏を見ると「あ、コレナンデ商会さんだ」と(をい)

つーか、この番組を平日朝はほぼほぼ毎日見てたせいで、

楽天カードマンだろーが、ペパリーゼだろうが、川平慈英氏を見ると、

「あ、”コレナンデ商会さん”だ。」

と(爆)。いやあこの習慣に親しみすぎちゃって寂しさがひとしおですな…(号泣)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ