イオンモール日の出にオープンした「むさしの森珈琲」でふわっとろパンケーキを食べてきた。

1月の初めに、日の出町のイオンモールのブッフェレストランが突然閉店して何ができるんだろう…と思ってたら、2月下旬に同じすかいらーく系列の「むさしの森珈琲」というパンケーキなどが売りなお店がオープンしてました。で、今日、たまたま通りかかったらえらくすいてたのでパンケーキなどを食べてきました(笑)

スポンサーリンク

午後2時すぎって時間がちょうど良かったようで(^_^;)

今日は本来は午前中に息子が通っている小学校(先天的な発達障害があるため都立の小中高一貫の特別支援学校に通ってます)の全校保護者会が行われる予定だったのですが新型コロナ禍の緊急事態宣言発令のために中止となりまして。ところが実は保護者会が中止となったのは少し前だったのですがうちの夫婦が気づいたのは一昨日のことでした(苦笑)、それまではここの学校からイオンモールがほど近いとこにあるんで「保護者会が終わったらお昼にこないだオープンしたむさしの珈琲に行こうかね」なんて話をしてたとこでした。

もっともうちの息子は緊急事態宣言ではない場合だと学校の通学バスで通ってるとこなのですが、この緊急事態宣言中に関しては、

このように学校からもマスクを配布してもらったのに大のマスク嫌いでつけたら15秒で外してしまうものでして…まあこれじゃ感染リスク的に厳しいねえ、という事で車で20分ぐらいかけて朝と夕方に送迎している次第です。もっとも木曜日と金曜日は放課後デイサービスに通ってるのでそこの送迎があるもので実際は朝は月金の週5日、午後は月から水までの週3日、ここの学校に来ては、行き帰りにこのイオンモールの真ん前を車で通ってる次第です、はい(汗)。

で、今日は授業が他の曜日に比べて2時限分多いので午後3時半下校でして、妻もイオンモールの中にある信用金庫のATMに用事があり、更に2階のダイソーで買い物もあるというので少し早めに家を出ました。

そしたら行く気満々だった(?)当の「むさしの森珈琲」が午後2時をまわり、ランチのお客さんがはけて少しすいてきたタイミングで「これ、待たずに入れそうじゃね?」という事になりました。

実はここのスペース、先々月までは「アソート」というブッフェレストランが10数年間ほど営業してました。で、このアソートというレストランはすかいらーく系列のお店だったようで、閉店と共に新しいお店のためのリフォーム工事を突貫で始めまして、できたのがこの「むさしの珈琲」でした。…で、ホームページをよくよく見ると、このお店も同じすかいらーく系列だったので「なるほど。」と勝手に納得してたりと(をい)。

ちなみに近隣の昭島市にも同じむさしの珈琲の店が最近できたらしいんですが(昭島駅から10分ほど歩いた昭島郵便局の隣にあるそうです)、こちらも同系列の「夢庵(和食レストラン)」を閉店させて同じ建物を再利用(?)してオープンしたらしいです、はい。

で、どういうのがあるんだろう…と思って見てみたら、「あら、「ふわとろパンケーキ」なんておいしそうじゃないの」と(笑)。お昼ごはんは既に自宅で食べてきたので、その他のランチ類もおいしそうだったんですがそこまでは入りそうにないもので、

そしてレジの店員さんに声をかけたら待つこともなく席に案内されました。席に座ってメニューを見てた妻もなんやかんやと少し悩んだ結果、私と同じものを頼んでました。

で、もともとがブッフェレストランで他の店舗よりも広めに面積を取ってたとこだったので、客席もえらく広々としてました。

で、店員さんいわく「パンケーキを焼くのに15分ぐらいかかりますので」との事で、先にアイスティが来ました。妻はホットコーヒーを頼んでたようです。

このコースターもなかなかいい感じです。

そして15分もかからず、さほど待った感じはしなかったんですけども、お目当てのパンケーキもやってきました。

いや、マジでふわふわしていてナイフ要らずな感じなパンケーキでした。これにちょいちょいメープルシロップをかけて食べる(そして追加オプションでここに果物などトッピングする人もいるそうです)んですが、そのメープルシロップが柔らかすぎてパンケーキに染みいりそうになってたのにはびっくりしました。「これは自宅ではなかなか作るのは手間がかかりそうだねえ」「外食で食べられるのはいいねえ」なんて妻と話しながらおいしくいただきました(笑)

ちなみにお会計の際にはレジでペイペイが使えまして、基本的に食費系に関しては小さい財布にして現金をあまり持たずにスマホでペイペイで支払っている私としては便利でありがたいなーと思った次第でした。

「イオンモールde朝活」との事で…。

それとここのお店には、

「モーニング」用のメニューがあるんですが、ここのイオンモールのレストラン街は大概のお店は11時からで、ミスタードーナツとモリバコーヒー、更にスターバックスだけは朝10時からオープン…となってるんですが、それでも開店30分しか「モーニング」メニューを頼めないのかなあ…とか思ってたら、

やはりイオンに来たらたまに行くミスタードーナツの店頭に、こんな看板が置いてありました。

「イオンモールde朝活」

…てなネーミングで、1階レストラン街にあるカフェの4店舗は朝10時→9時に開店時間を繰り上げておりました。たぶんむさしの森珈琲の開店に合わせたんでしょうね。それとここのイオンモールは店舗が広いのでなんとスタバが2店舗もあるというカフェ類のお店も競争が激しいようで(ここのイオンモールには更に3階のフードコートの他に、2階にはサンマルクカフェもあります)、その分、土日なんかはお客さんでごったがえすんでそれぞれのお店が繁盛していくといいなあ…なんて思いながら、所用をこなして息子を迎えに行ったのでした。

またたぶん近いうちに嫁さんをつれてここのパンケーキとか、またはモーニングorランチメニューなどを食べに来ると思いますです。ごちそうさまでした(笑)。

↑なお記事を更新した数日後に、うちの妻もブログに書いてました(^_^;)

以上です。

↑で、家で作ろうと思えば作れる…ってのにびっくりしました(大汗)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ