息子の新しい車椅子と、Amazonで「昭和天皇物語」の第5巻を買った話。

うちの息子は先天的な発達障害を持ってて車椅子を使ってるんですが、来年から通ってる療育センターの隣の都立の特別支援学校に通学バスで通うことになったので、それ用の新しい車椅子を作ってもらってましておおよそ半年かけて今日完成し引き取ってきました。

スポンサーリンク

新しい車椅子ができまして…。

今、うちの息子は隣町の療育センター(先程も書きましたが隣に都立の特別支援学校がありまして、来年から小中高一貫で12年間ほど通うことになります)へリハビリをしてもらいつつ、週に4-5回ほど幼稚園の代わりに母子クラスに通ってます。そこの療育センターへはこれまでは私が愛車を運転して送迎してたので、

こういう幼児用の車椅子(「バギー」と呼ばれてます)に乗ってましたが、特別支援学校の送迎バスではこの車椅子では無理らしく、更に今後更に体格も大きくなるだろうという事で昨年の初夏ぐらいからオーダーメイドで作ってもらっておりました。

で、これが新しい車椅子になります。今までのバギーよりかは高さも横幅もかなり大きくなりまして、基本的には息子は今までは靴下だけでバギーに乗ってたのですが、こちらはスニーカー(学校では上履き)を履いて乗ることになります。

そして実はこの車椅子にする際にひとつだけ問題がありまして…それは、「うちの車の後部の荷物置き場にそのままでは入れられない」という実にシンプルかつ切実な問題が(泣)。

しかもうちの車(日産のキューブという車に乗ってます)は今年の6月に車検の更新があって最大で再来年の6月まではその車を乗れる…というある意味で「最悪なタイミング」(ま、これが今年の12月に車検切れとかだったら確実にワンボックス(たぶん日産のセレナだと思います)の大きな車に買い替えたんでしょうな…)で、これをふまえて業者さんがオーダーメイドで調整してくれたのが、

車椅子のシートと背もたれを着脱式にした上に、車椅子の横幅をコンパクトに折り畳めて、更に背もたれの部分も後ろに折り畳めるというようにしてくれまして、

どーにか愛車の後部の荷物入れの部分に超ギリギリ入れられることになりました(苦笑)。

これでどーにか早ければ来年の初夏(愛車の1年点検のタイミングで)、遅くても再来年の6月(この車の車検切れのタイミング)で、福祉車両の中古車のワンボックスを買うことになりそうです。うーん、少しでも節約して貯蓄せねば…。

そして今までのバギーはどうなったか…というと。

そして今まで使ってたバギーは、というと。

妻子が母子クラスに新しい車椅子で行ったタイミングで、私がひとり自宅に戻りつつこのバギーを持参しまして…最初は屋根なしガレージの奥にある物置や、玄関にでも置こうと思ったんですが大きさが全く合わずにリビングの奥、いつも私が食事を食べてるダイニングテーブルの席の横に鎮座することになりました(^_^;)

※あ、このバギーは屋内外共用なんですが一応、タイヤの部分は軽くぞうきんで拭きました。

手前がいつも息子が食事をする時に使っている椅子で、奥のテレビは実は32インチあるんですが…全く大きさを感じねえ(ノД`)シクシク

ただ、実は車椅子を作ってる業者さんが年に1-2回ほどボランティアで発展途上国の身障者の方々向けに中古のこの手の車椅子・バギーなどの乗り物を船便か何かで送る運動もしてるそうで、うちの息子はこのバギーをおおよそ2年ちょっと(その前は市販のベビーカーを使ってました)毎日のように使ってた割には思ったよりもきれいで、来年あたりに引き取ってもらうことになりそうです。そういうこともやってるんですねえ、知らなかったっす。

余談:自分用のクリスマスプレゼントを買った。

で、ここからは余談なんですが…。

数日前にAmazonさんから「アフェリエイトで売上があったからギフト券送るわ」と数百円ちょっとのギフト券をメールでいただきまして、少し考えた結果、

ここ最近、ビックコミックオリジナルでハマっている「昭和天皇物語」の最新刊・第5巻を買いました。この作品は第1巻からずーっと全巻買ってますねえ。某クイズサークルでは「怪しい事件史の鬼」とか揶揄されてまして(←たぶん褒め言葉ではないでしょう(ノД`)シクシク)。故にこの作品は大好きでして。ちなみにこの巻では時の首相・原敬が東京駅で暗殺されます(←言わんでもいいw)

で、これを個人的なクリスマスプレゼントにしようかなーと思ってたんですが(あ、妻には既に買ってありますです)、ちょうど昨日今日で、4月下旬に2足購入してローテーションで使ってた靴が共にボロボロになってしまってたので、

ここ15年ぐらい愛用している、ダンロップの「コンフィットウォーカー」というシリーズの同じ靴を色違いでまた購入することにしました。こちらは楽天ポイントが3000ポイントぐらい残ってたので一応「えーい、こっちこそがオレのクリスマスプレゼントだー♪」と全部使うことにしまして、確か2足で送費込6500円ぐらいだったのが3500円ぐらいになってました(ただフツーに靴屋で買うと1足4000円ぐらいするんでちょっとは安いんですけどね)。

こちらは土日を挟むんでたぶん届くのは来週の火曜日ぐらいだと思うんですが…私の場合はかかとの部分と、足の指の付け根(足の裏の「腹」と言われている)部分からボロボロになっていくんで歩き方も良くないのかもしれないですね。たぶんまた半年後ぐらいにはボロボロになるとは思うんですが、大事に使いたいと思いますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ