ちょいと大阪まで「命の洗濯」をしに行ってきました(その1・行きの新幹線編)

ちょいと1泊2日で大阪まで旅行してきました。その話をつらつらと何回かに分けて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Contents

大阪に行った理由は…。

昨年、サッカーを見に仙台まで行き、秋に東京国際フォーラムに行ってさだまさしのコンサートを見てきたのですが、「ちょっとどこか遠征・旅行しにいきたいな」と思いつつも、甲府戦で手頃なアウェー戦があまりなく、じゃあさだのコンサートを…と思ったら、10月末に大阪フェスティバルホールの2daysがある。「じゃ、チケットを取れたらそれに行こう」と決めて、妻がファンクラブに入ってるのでそれに申し込んで、幸いにも先行抽選に当たり、「JR東海ツアーズ」の新幹線往復+1泊のフリープランを申し込んで、10月25-26日で行ってきました。

で、関西にいる友人(さだまさしファン関係の長年の友人でもあります)がそのさだのコンサートに行かれるというので、どこか大阪案内しようか?という話を振ってきてくれたんですが、そんな時に偶然にも、「ゴルゴ13」の記念特別展が大阪で行われてる、とのこと。じゃあここに行こうかな、と決めて、当日を迎えました。

朝6時台にそそくさと出発。

新幹線は朝8:56。なので青梅線と中央快速線のラッシュを避けてスタートは、

隣の拝島駅から西武線に乗りました。しかし早朝時間帯の「準急」って乗った記憶がない…。どうも急行だと通過する、田無と上石神井の間も数駅止まるらしいんですが、玉川上水を過ぎて高田馬場の手前まで爆睡してたので全く覚えてません(汗)。

で、西武新宿駅から地下街のサブナードを通ってJR新宿駅から中央快速線に。新宿でドーッとお客さんが吐き出されるんで満員ラッシュみたいなことはありませんでした。

乗ったのは「こだま」号のグリーン車でした。

東京駅について、時間が約40分ほどあったので駅弁などを買ってから、

新幹線ホームへ。東海道新幹線に乗るのは2013年春に日帰りで京都旅行に行って以来4年半ぶりの事でした(しかも妻、この時点で妊娠してたし…)。

乗ったのは各駅停車の「こだま」号。ただしグリーン車。これはJR東海ツアーズのプランで、「ひかり」「のぞみ」の指定席に乗る際にはオプションで数千円ほどかかるんですが、「こだま」のグリーン車だと片道2000円で乗れるんで「まあ急ぐ旅でもないし、グリーン車に乗ってみよう」と決めた次第でした。

朝飯兼ねて昨日のベイスターズの祝杯を(苦笑)

空模様は雨。ただし西日本は快晴とのことで。

東京駅を出て、品川駅をすぎたあたりで買った駅弁などを広げました。

おにぎりと、崎陽軒のシウマイを(笑)

まあ朝からビール(殆ど飲まないんですが、野球観戦しに行ったZOZOマリンだとエビスビールを飲んでます)にしようかな?と思ったんですが、大阪で結構歩くことが予想されたので、ここはミニッツメイドのグレープフルーツで祝杯を(苦笑)。

その後は、新富士を過ぎたあたりから眠くなり、なんとなくiPhoneの音楽機能を聴きながら三河安城の手前ぐらいまでまどろんだり寝ていたりと。

浜名湖や弁天島のあたりは雨模様でしたが、

名古屋を過ぎてからはだんだんと晴れ間が見えてきました。

で、700系のグリーン車は席のとこにコンセントがあったんで時折、Twitterとかを見ながら、iPhoneを充電してました。それと本来はドコモのwi-fiも使えるはずだったんですけど、検索して調べたとおりにやっても(勿論自分自身のIDやパスワードの設定も確認したのに)、なんだかパスワードが違うと出て、フツーの4Gのでやってました。結局、ホテルではwi-fi使えたし、新幹線の中でトータル2日間、4時間ずつ使っても大したパケット量にならなかったのは幸いでしたけど。

そして東京を9時前に出て、新大阪に着いたのは13時前。まあほとんどの駅で後ろから来る「のぞみ」「ひかり」に追い抜かれて5分停車とかしてましたし。

そして新大阪駅に降りると天気は快晴。東京の雨がウソみたいに(大汗)。

で、新大阪駅の在来線乗り換えの改札の前で友人が待っていて、そこで合流して大阪旅行が始まったのでした。

つづきます。

プラレール S-01 ライト付700系新幹線

プラレール S-01 ライト付700系新幹線

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ