台風大接近の大雨の中、4回目のコロナワクチン接種をしてきました(苦笑)

今日は新型コロナワクチンの4回目接種をしに地元の市立体育館まで行ってきました。なんか天気がきつかったのと、過去3回と比べてちょっと待ち時間が長かったなあとかの感想をば。

スポンサーリンク

体育館に入ってから注射までの待ち時間が長かったですねえ。

私自身は持病持ちなもので(血糖値が高いやつとか…(ノД`)シクシク)いつも薬を服用してるもので、その持病のおかげ…といってはなんなんですが、

それで優先接種を受けることができまして、1-2回目が比較的早く、そして今回の4回目も市の40歳代ぐらいの人よりか少しだけ早く接種することができました。

今日の午後、新型コロナワクチンの予防接種(1回目)に行ってきました。

2021年7月10日

今日の午後、「3回目の」新型コロナワクチン接種をしに行ってきました。

2022年3月13日

↑で、過去の3回はこんな感じでした。

そして過去3回の接種はすべてファイザー製だったので、今回もネット予約から申し込む際にメーカーを選べたので「じゃあまたファイザー製で」ということにしたのでした。

で、今日の午後、いつもどおり午後3時に予約して注意書きのとこには「なるべく15分ぐらい前に到着してください」と書いてあるので、やはり午後2時45分ぐらいに着くようにしました。今日は台風接近中で風雨が強くなるとのことで(この時点で雨は本降りでした)車で行くことにしまして、体育館近くにある臨時駐車場に車をとめたんですが「あれ、なんか過去3回と違って停まっている車の量が多いなあ」と。

そしたら過去3回との違いが結構ありまして、列記すると、

・体育館の建物の入口で体温チェックするのは同じだったが、前回はあっさり通された最初の受付でしばし待たされた(前回以前は会場となるアリーナの先まで実質3分以内に入れてました)。時間にして約15分。

・受付を終えてアリーナに入ってすぐのとこにパイプ椅子が40個ぐらい置かれていてそこで再び待たされることに(同じく前回以前はここもほとんどパスできてました)。時間にして約25分。ちなみに待っている人たちは前回以前とは全く違っていてまさに「老若男女いろいろあり」って感じに(前回以前は優先接種だったので、持病持ちっぽい中年以外はお年寄りばかりだったんですが、今回は高校生とか若い人も結構いました)。

その後はほぼ同じで、お医者さんと問診をやって、サインを書いてもらってから奥に進んで注射。ここだけは前回以前と変わらず実質3分程度でした。

最後、4回目の接種をしてもらった証明のようなシールを貼ってもらい、15分待機してからお役御免となりました。

↑こんなのを。さすがにQRコードはモザイクをかけてます(^_^;)

で、14時45分に体育館の入り口に入ってから、体育館を出たのは15時32分になってました。

結局、なんやかんや言って「何回目かはわかんないけど、ワクチン接種している人が物凄く増えた」ってことなんでしょうね。この後、たぶん1-2ヶ月ぐらいしたらうちの妻も4回目の接種を受けることになって、私が車で送迎することになるんですが「そういう意味ではどんぐらい時間がかかりそうなのかわかっておいた方が時間調整はしやすいかもな」と思うようにした次第でした。

接種して6時間経過してますが、今のとこは副反応の類は…たぶん無いですねえ。

そして4回目のワクチン接種を終えた後に出向いたのは、今日は放課後等デイサービスに行っているうちの息子を迎えに青梅まで行ってきました。ま、通常は車椅子に乗っている息子を放課後等デイサービスの車で送迎してくれるんですが夕方から土砂降りの予報があってワゴンの後ろのとこからリフターでおろしてもらうにはちょっと雨がきつそうだ…と思いまして、駐車場に戻ってから放課後等デイサービスに電話して「あのー、こういう天気ですので迎えに行ってもいいっすかね?」「あー、大丈夫ですよー」ということで迎えに行ったのでした。

で、車椅子と息子をそれぞれ車に乗せまして、放課後等デイサービスから自宅に戻ってくる途中にやはり雨模様がえらく強くなってきて「うん、これは迎えに行って大正解だわ」とひとりごちしながら25分ぐらいかけて運転して帰ってきました。うちの車で帰ってきた際には車椅子は愛車から下ろす必要はなく、息子は抱っこして玄関まで5秒なんで、さほど土砂降りを喰らわずに済みました、はい。

ちなみに過去3回は微熱が出たり筋肉痛が出たり…とそんな副反応が出たことがあったんですが、これを書いている21時すぎの時点では筋肉痛も発熱っぽい感じもまったくないのが幸いなとこです。とはいえ、もともと体育館の入り口で体温チェックしたら平熱が35度台前半なのにも関わらず36.8度もあったんでもしかしたら「もともと熱っぽくて、微熱が出ていても気づいてない」のかもしれないんすけどね。ええ、帰宅後速攻でバファリン飲みました(苦笑)。

さて明日はどうなるのか…。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ