【千葉ロッテ】で、今日から再び球場等での自主練が中止になってしまい…。

【ロッテ】15日から自主練中止 球団関連施設の使用当面禁止(スポーツ報知)

やはり幕張も浦和も1都7県の緊急事態宣言のエリア内だけに、グループ分けで時間差をつけて…でも「厳しい」と判断されて中止になってしまったようですね。いやーこれは選手たちにとってはなかなかきついかもですな。

ロッテは14日、新型コロナウイルスの感染予防対策として、15日から自主練習を中止すると発表した。11日から1、2軍ともに2つのグループに分け、ZOZOマリンとロッテ浦和球場で時間差の自主練習を行ってきたが、人と人との接触機会を最大限に減らすことを再度、徹底するのが最優先という判断に至った。千葉県は政府による緊急事態宣言の対象地域でもあり、この日は休業要請が出た。

 緊急事態宣言を受け、8日からは職員も在宅勤務態勢となっている。15日からはZOZO、ロッテ浦和ともに球場、球団関連施設の使用を当面禁止し、今後の自主練習や全体練習の再開も未定。チームの活動休止は今回で3度目となり、選手や監督、スタッフには不要不急の外出を行わないよう指示が出ている。

それにしても「いいなあ、スポーツ報知さん」と思ったのは、このニュースのツイートの画像が、

なぜか昨日の荻野貴司のドラえもんの写真でした(笑)

【千葉ロッテ】いやー荻野貴司、手書きのドラえもんがうまいなあと思ったら(笑)

2020年4月14日

ま、こんなご時世故になんかほっこりとする…いやいやいや(苦笑)

スポンサーリンク

余談:生まれてはじめてコンビニで10万円以上の支払いをした(苦笑)。

で、今日は家族に頼まれて近所の西友に数日分の食料品の買い出しに行ったり、西友の中にあるATMコーナーでお金の出し入れとかもしてきたんですが、お客さんの数はさして変わらないように見受けられる反面、レジには飛沫感染防止様の透明ビニールが貼られたり、お惣菜のコーナーがコロッケやメンチなどをトングで取るタイプの場所が触れないようにパックに詰められた状態で売るようになったり、私もそうですがマスク姿の人ばかりで西友の食料品も、あるものとないものが極端に分かれてて「いやーこれはこれは」って感じでしたね。

今のところは我が家的には「ないと困るもの」ってのはフツーに売られていてそれはありがたいんですが…果たしてこのまま緊急事態宣言が長引いたりしたら、東日本大震災の時のようなガソリンスタンドに長蛇の列とか、スーパーからお米とかがドカンとなくなったみたいな事にならんのだけは本当に祈るだけですね。

あと、車を運転してて気づいたのは本当にコンビニとか、ロードサイドショップな全国チェーンなお店(マクドナルドとかサイゼリヤとか)は別にしても、町中のフツーの居酒屋とか食堂とかがほぼ100%臨時休業の張り紙が貼ってあってお休みしてるんすね。なんか都心の方の巣鴨とか戸越銀座なんかはお客さんで溢れてるみたいなニュースを見て「なんか同じ都内とは思えんな」と苦笑いするばかりで…。

それとATMでお金を下ろしまして、先日自動車を購入した関係で今までのとことは違う保険会社の任意保険の支払いをコンビニでしてきたんですが…、

てか、コンビニで10万円を超える支払いをするのは初めてで、どえらく緊張しましたわ(苦笑)。そしてコンビニ払いで初めて切り取った領収書に収入印紙が貼られて返ってきましたし。いやー、妻の父が乗ってた頃の等級が(今回の車の保険では)諸事情で引き継がれなかったんでかなり高くなってしまったのは痛かったですわ…。

※ちなみに今回は一緒に水道料金も支払ったんで、結局財布から11万円近いお金を出して支払ったんですけどね(^_^;)

以上です。

↑西友の2階生活用品売り場の店頭にこういうのが「イチオシ」的に並べられて売られてました。いやー、俺も買っちゃおうかなあ…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ