・再転向のドラ1が衝撃の「0.71&10.33」 課題は“10”の穴埋め…奮起が期待される右腕(Full-Count)
ま、記事では唐川侑己と五右衛門の話が出てるんですが…できればここに美馬パイセンも加えて、登録と抹消を繰り返しつつ中10から隔週ペースで先発してくれないかなーと。
佐々木朗希の退団で、先発入りが期待される2人のベテラン
今季10勝をあげた佐々木朗希投手の米球界挑戦により、来季のロッテは先発陣の柱が抜け、先発争いは一層激しさを増しそうだ。若手はもちろんだが、実績のあるベテラン2投手にも奮起が期待されている。
まず名前があがるのは石川歩投手。東京ガスから2013年のドラフト1位でプロ入り。1年目に10勝を挙げて新人王のタイトルを獲得し、プロ入りから3年連続で2桁勝利を記録する活躍を見せた。2016年には14勝5敗、防御率2.16と安定感抜群の投球を披露し、自身初タイトルとなる最優秀防御率を獲得した。
2017年以降は2桁勝利から遠ざかっているものの、エース格として長年にわたって奮闘。2022年には防御率2.93を記録するなど、主力投手として活躍していたが、2023年は故障で1軍登板なしに終わり、育成契約を結んで再起を期す運びとなった。
3桁の背番号を背負って迎えた2024年は2軍で10試合に登板し、防御率1.77と格の違いを見せつける投球を展開。6月には支配下復帰を勝ち取り、1軍でも5試合で3勝を挙げ、防御率3.70と一定の投球を見せた。石川が本来の状態に近づくことができれば、チームにとっても大きな助けとなることだろう。
先発再転向で輝きを放った2007年のドラ1右腕
2人目は唐川侑己投手。地元の成田高校から、2007年の高校生ドラフト1巡目でロッテに入団。プロ1年目の2008年から1軍で先発陣の一角に加わり、4年目の2011年には12勝を挙げて防御率2.41。2度の無四球を含む3度の完封を挙げる活躍を見せた。
その後は相次ぐ故障もあって低迷する時期もあったが、2018年以降は中継ぎとして新境地を開拓。2020年には32試合で失点はわずかに4、防御率1.19と抜群の安定感を発揮し、翌2021年も38試合で22ホールド、防御率2.72とセットアッパーとして活躍。ブルペンの主軸として、2年連続で優勝争いを繰り広げたチームを支えた。
プロ17年目を迎えた今季は先発へ再転向。6試合の先発を含む8登板で防御率2.37という数字に加えて、与四球率0.71、K/BB10.33と指標面で驚異的な成績を残し、先発として再び輝きを放った。
石川歩と唐川、プロとして10年以上のキャリアを持つベテランが、来季も先発として試合をつくる投球をコンスタントに見せることができれば、前年以上に大きな役割を担う可能性は高いだろう。
成田高校からドラフト1位指名受けて入団した時は地元の成田は大騒ぎだったらしいですからねー。そんな唐川侑己も四捨五入するともう40歳なのか…。
しかし今年の投げっぷりを見てると、吉井監督のやり方だと「先発で投げさせたら一旦登録抹消させて、10日後以降に1軍再登録して先発をさせる」というやり方はあれは決して間違ってないと思いますし、そういう使い方をしてればたぶん今年以前の佐々木朗希みたいに何ヶ月も先発で投げないで戦力にもならねえ…みたいなことにはならないでしょうね。勿論、その時の打線の調子云々で勝ち星がつくかどうかというのは全く別問題ではありますが(^_^;)。
で、それを考えれば美馬パイセンを含めて、誰かが7勝・7勝・6勝で合計20勝とかしてくれれば本当に助かるです(^_^;)。そういう形でいろんな先発ができる投手が出てきてくれて、小島和哉・種市篤暉の左右両エースの負担も少しは和らぐといいんだけどなー。そしてブルペンデーもできるだけ回避できるように。
スポンサーリンク
石川柊太投手の件。まさか「残り4チーム」に残るとは…(苦笑)
・FAの石川柊太、ヤクルトに断り…ソフトバンク、巨人、オリックス、ロッテの4球団に絞られる(デイリー)
しかしロッテ、残り4チームに残ったのはなぜだろう( ゚д゚)ポカーン
国内FA権を行使して移籍先を模索していた石川柊太投手(32)が6日までに、交渉を行ってきたヤクルトに入団断りの連絡を入れたことが分かった。
これにより宣言残留を認めているソフトバンクをはじめ、巨人、オリックス、ロッテの4球団に絞られた。今季年俸が1億2000万円(推定)でCランクとみられる石川は、人的及び金銭補償が不要だった。
ということは4強には残ったのか。こりゃラグビーの大学選手権や高校サッカーだと準決勝から国立競技場で戦えるぐらいの(意味不明)。
しかしさすがにマネーゲーム的には巨人には勝てなさそう。オリックスとはチームの雰囲気とかその他諸々はロッテと似た者同士なんでもしオリックスorロッテをチョイスしたら「なぜ?」って誰か質問してやってください(苦笑)
以上です。
↑ま、確かに唐川侑己→千葉、五右衛門→富山、美馬パイセン→茨城出身だからみんな「片田舎のおっさん」ではありますな(をい)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。