さて、今季ロッテ相手に4戦4勝してるオリックス・山本由伸投手を「攻略」できるんだろうか(^_^;)

【オリックス】山本由伸の今季ロッテ戦は4戦4勝、防御率0.87で適時安打なし/パ見どころ(日刊スポーツ)

今日もオリックス戦です(17時試合開始だそうです)。しかし4戦4敗か、山本由伸に。それどころかタイムリーヒットすら打たれてねえってのもすごすぎて言葉にならん(大汗)

<ロッテ-オリックス>◇3日◇ZOZOマリン

 オリックス山本由伸投手(24)がロッテ戦先発。昨季ロッテ戦は1勝1敗、防御率3.46だったが、今季は4戦4勝、防御率0.87。

 失点はソロ本塁打1本と犠飛2本の計3点だけで、走者を置いた場面で適時安打を許していない。

で、その4戦4勝をやられた時の記事はこちらです。

【千葉ロッテ】やっぱりオリックスの山本由伸は凄かった。しかし今季4戦4敗か…( ゚д゚)ポカーン

2022年7月9日

ま、ロッテ打線のキーマンは、おそらく中村奨吾キャプテンでしょうな。あの選手はチームのムードがいい時はとことん打つけど、ムードが悪い時は全く打てない選手ですから。ゆえに荻野貴司と高部瑛斗が四死球なり安打なりで塁に出たらプレッシャーが掛かる前の序盤に打てるかどうか、でしょうね。で、これまた言葉は悪いんですが中村奨吾は「井口野球の申し子」みたいな選手なんで、圧倒的な劣勢状態を跳ね返す力はないようなので、その初回の中村奨吾のバッティング次第で9回までのロッテ打線の勢いとかムードとかが決まりそうな予感が(苦笑)。

スポンサーリンク

結局のところ昨日の9回裏は、「きっちり抑えた」阿部投手を称えたいと。

ロッテ・佐々木朗希を援護できず完封負け…解説陣は9回の拙攻に苦言(Baseball King)

昨日の試合の話の続きになります。

【千葉ロッテ】9回完投1失点でも敗戦投手の佐々木朗希はよく頑張った、と思う。

2022年9月2日

9回裏無死で山口航輝が2ベースを打って、代走・和田康士朗、アジャ井上の代打で柿沼友哉がバントを決めて1死3塁になった後の話になります。

◆ 9回に同点のチャンスを作るも2者連続三振

 ロッテはオリックスに完封負けを喫し連勝は「4」でストップした。

 先発の佐々木朗希はオリックス打線が再三みせてきたバントの構えにも動じず、4回まで毎回奪三振で打者12人に抑えるパーフェクトピッチングを披露。5回に4番・頓宮裕真への死球、宗佑磨の右安打でピンチを迎え、内野ゴロの間に1点を失ったが、9イニング・97球を投げ、9三振4安打1失点の圧巻の内容で試合を作った。

 しかし、味方打線がオリックスの先発・山﨑福也に5回まで2安打無得点に抑え込まれると、6回以降は2番手・山﨑颯一郎の前に3イニングで1安打止まり。最終回は阿部翔太からイニング先頭の4番・山口航輝が左翼線二塁打を放ち、5番の井上晴哉に代えて柿沼友哉が送りバントで一死三塁としたが、安田尚憲と岡大海が連続で空振り三振。打線が最後まで佐々木朗を援護できなかった。

 2日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した齊藤明雄氏は9回の攻撃について「(山口の代走)和田の足ですからスコアリングポジションにいればヒットでホームに還ってこれるというのはあるんですけど、ワンアウト三塁になると(ピッチャーは)ワイルドピッチで同点になってしまうので、ものすごくプレッシャーが掛かるんですよ。そういうことを読んでのピンチバンターだったと思います」と、無死二塁から送りバントを命じた井口監督の意図を解説。

 内野ゴロや犠牲フライでも同点になる場面で空振り三振をした安田の打席については「今絶好調のバッターじゃないですか、それなのにボールを見てしまった。追い込まれるまでストレート1本に絞って振ってほしい場面でした」と振り返り、「結局、落ちるボールを振らされて三振なんですけど、2球目のボールを見逃したことが空振り三振につながったと思いますね」と苦言を呈した。

 佐々木朗は9回1失点で自身2度目の完投も報われず4敗目(8勝)。ロッテは再び借金2となり、勝率5割復帰お預けとなった。

結局のところ、1死三塁から安田尚憲と岡大海を連続三振を奪ってきっちりと守りきった阿部投手を褒めるべきなんでしょうかね。特に安田には「配球で完全に迷わせた」がゆえに、ここまで絶好調だったバッティングを殆どさせなかったという点はもっと評価されてもいいなあと思ってます。

ま、昨日も書きましたが、それと同時に言えるのはその前の8回の代打・角中といい、どうも井口監督の采配はピリッとしなくて「あー、5年間ちっとも成長してませんなあ」という乾いた笑いしか出てこないアレっぷりはどうかと思いますが(失笑)。

で、今日の予告先発は、

ロッテの方はロメロ先生が。ロメロ先生も非常に投げるリズムが早いがゆえに、昨日以上に試合が早く進むかもしれないな。午後5時開始だからもう午後7時には終わってたりして(をい)。

しかし山本投手、最近4試合のうち3試合が西武戦ってのも(ちなみに今季は対西武戦は5試合先発して3勝0敗だそうです。うち1試合がノーノーを(大汗))。いくら優勝争いをしてるとはいえ西武にとっちゃ実にはた迷惑なローテーションで(以下略)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ