・ロッテ・吉井監督、「ちょっとどうなの」 2日から異例の3連休に困惑気味 「本当に調整難しいと思うんですけど」(中日スポーツ)
プロ野球の日程をどう決めてるのかは知りませんが、Jリーグの「日程くん」だったらもうちょっと気が利いた日程を組むと思うんだけどね。そこらへんの吉井監督のぼやきはわかる。
◇1日 ロッテ2―10ソフトバンク(ZOZOマリン)
ロッテは先発の種市篤暉投手が右内転筋の張りを訴え、今季最短の3イニングで降板。救援した東妻、坂本も失点を重ねて大敗したが、2位・日本ハムと4位・楽天も敗戦。2位・日本ハムとの3ゲーム差、3位・楽天との3ゲーム差はいずれも変わらなかった。
今後のロッテは月曜日の2日だけでなく、パ・リーグの試合が2カードある3日と4日も試合が入っておらず、3日連続で他チームとの対戦がない。異例の”3連休”の後、5日からの楽天4連戦に臨む。
吉井監督は「シーズン中に3日も空くスケジュールを組むのは、ちょっとどうなのって思っていて。これ、本当に調整難しいと思うんですけども」と少々困惑気味。ロッテは2日を休養日にして、3、4日は練習にあてる。「モチベーション、気持ち切らさずに。みんな調子悪いっていうわけではないので。変なこと考えずにキープゴーイング(前進し続ける)。やることをやってください」と選手を奮い立たせた。
で、2日の今日はお休みにしたそうで…これが井口前監督だったら「提携してる順天堂大学医学部の先生が休まない方がいいって言ってた」とかで2-4日の全部を練習日に当てちゃったりとか平気でやってたので、ここらへんは選手や監督コーチたちのリフレッシュに充てることができて何より。
まあ千葉の湾岸地域にも気が利いた日帰り温泉施設とかもありますし、平日月曜日だからそんなにお客さんも混んでないと思うんでそこらへんで英気を養うってのもいいかもしれないね。
しかしパ・リーグの日程って誰が決めてるんだろう。なんか得点のチームとの集中連戦があまりにも多いような気がする、特に今年は。ただし結果としてはCS争いをしている3-4位のロッテ・楽天がここで4連戦で直接対決ってのは「それはそれでいい仕事をしてる」のもあるんですけどね。そこらへんはJリーグの日程くん、と呼ばれているマッチスケジューラーもよくやるんですけども(^_^;)
スポンサーリンク
種市大先生、右内転筋のハリは軽症であることを祈ってます(泣)
・ロッテ・種市 3回4失点で8敗目 右内転筋の張りを訴えて今季最短で降板(スポニチ)
とにかく種市大先生、軽症であることを祈ってますです、いやマジで。
◇パ・リーグ ロッテ2―10ソフトバンク(2024年9月1日 ZOZOマリン)
ロッテ先発の種市が3回4安打4失点で8敗目。
8月は4試合30回で5失点と安定した投球を見せていた右腕だが、右内転筋の張りを訴えて今季最短で降板し、救援陣も崩れた。
吉井監督は種市について「打たれるのを恐れて変化球が多くなった結果」と振り返り、足の状態については「明日にならないと分からない」とした。打線も振るわず、9回に2点を返して零敗を逃れるのがやっとだった。
ちなみに内転筋は太ももの内側の筋肉のことですね。こればかりは仕方がない。
ここらへんは仕方ねえからずっと戦線離脱しててこないだ快勝した佐々木朗希に頑張ってもらいましょうかね。ま、佐々木朗希もいつコンディション不良が起きて離脱するかはわかんないけど。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。