【千葉ロッテ】今日からソフバン3連戦です。ロッテ打線よ、西野勇士を援護してやれ(ノД`)シクシク

ロッテ・西野 今季初先発「しっかりと緊張感を持って」2日、鷹狩りへ(デイリー)

今日からPayPayドームでのソフバン戦です。西野勇士には自分の仕事に徹してもらいつつ、そろそろ4月になったしロッテ打線も冬眠から覚めねえと(ノД`)シクシク

ロッテの西野勇士投手(33)が1日、2日・ソフトバンク戦(ペイペイ)での今季初先発に向け「3連戦の頭を投げるのは、落としたくない。責任も感じるので、しっかりと緊張感を持って臨んでいけたら」と意気込んだ。

 先発再転向1年目だった昨季は、5月20日・楽天戦で4年半ぶりに完投勝利を挙げるなど前半戦で6勝をマーク。ただ、後半戦は失速し、8勝5敗に終わっただけに「とにかく投げたい気持ちはある。イニング数を投げたいので、結果を出し続けないと年間投げられない」と覚悟がある。

 マウンドで大切にしていることは「弱気にならないこと」だという。「自分の球に自信を持ってストライクゾーンに投げることが大事。(1年間投げきる)自信はある」。ベテランが腕を振り、チームに勝ちをもたらす。

ロッテ投手陣の中では種市篤暉と共に怪我からの長いリハビリを経ての復活という共通点もあり、更に育成ドラフトで入団して先発・中継ぎ・抑えのいずれも経験してきた苦労人でもあるだけに…今年はできればその種市や小島和哉と共に2桁勝利を目指して欲しい次第ですね(ま、「別格」の佐々木朗希はほっといても2桁勝利してくれると信じてますので(^_^;))。

問題はちっとも機能してない打線ですな。あげくに一昨日は肝心の守備で益田前選手会長の足を引っ張っちゃって「益田劇場」まで誘発させる始末で。えーい、早いとこ冬眠から起きろ、4月になったんだから(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

あー、ソフバンは今日から本拠地開幕でしたか。

ソフトバンク・小久保監督が時空を超える!? 本拠開幕戦でビックリ演出 関係者「(内容は)言えません」(スポニチ)

あれかな。リオ五輪の安倍総理みたいな演出でもするんかな?

新監督が時空を超え美しく登場する!?ソフトバンクの小久保裕紀監督(52)が、きょう2日の本拠地開幕戦の試合前セレモニーでタイムトラベルをテーマにした演出で登場することが1日までに判明した。敵地で王者オリックスに勝ち越したチームは、ペイペイドームに舞台を移して昨季2位のロッテと激突。球団は4年ぶりのV奪回へ弾みをつけるべく、サプライズ演出で盛り上げようと準備を進めている。

 ホーム開幕戦のタイムリーで沸く前に、小久保監督の“タイムリープ”が開幕セレモニーでド派手に行われるようだ。球団関係者によると、指揮官の登場テーマは“タイムトラベル”。「いや、知らんよ。ご想像にお任せします」。小久保監督はオリックスに2勝1敗と勝ち越した3月31日の試合後にこう話した。過去、もしくは未来からペイペイドームのファンの前に登場する可能性が高くなっている。

 球団関係者は「ホークスのレジェンド、小久保監督の時間の流れが、過去から独立して(ほかの)過去や未来へと移動して現代に…。もう、これ以上は言えません!」と話した。小久保監督の現役時代の映像など、指揮官が刻んできた栄光が大型ビジョンで映し出される演出などもありそうだ。

 小久保監督が座右の銘にしているのは「一瞬に生きる」。開幕前には現役時代に帽子のつばに記した「前後裁断」という言葉も注目された。過去は変えられない、未来は分からない、だからこそ今に集中する――。有原に開幕投手を通達した際に手渡した筆字での手紙に記した。ともに今できることを懸命にやるという意味がある。果たして指揮官はどのように「今」に登場するのか。豪華な乗り物から時間旅行を経てグラウンドに降り立つという話もある。22年の開幕戦では、1軍初采配を前にした藤本博史前監督が屈強な男たちが担ぐ神輿(みこし)に乗って登場したが、同じ神輿での登場はないという。

 小久保監督は「美しい野球」を昨秋の就任時に掲げて、今季のスローガンは「VIVA(ビバ)」に決まった。漢字で「美破」と表記し、球団は「美しさ」と「破る」も演出として意識しているという。

 「まあ、まだ始まったばかりなんで。まだまだこれから」と小久保監督は地の利があるホーム開幕戦を前に話していた。4年ぶりのV奪回へ、本拠地で刻む“第一歩”から注目される。

小久保監督もソフバンの前のダイエー時代に球団代表との確執で巨人に無償トレードされた経緯を考えれば、ソフバン球団が三顧の礼でFA復帰で迎えてそして今年から1軍監督になった…という点では感慨深いものがありますねー。もっとも火中の栗を拾ってくれた藤本前監督にもそれなりの礼を尽くせよ?とは思うけどね<ソフバンフロント。

で、今日の予告先発としてはソフバンは左腕の大関投手だそうです。いい左腕だよねー。さてロッテ打線は目が覚めるのかどうか。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ