【千葉ロッテ】マーティン様、発熱するも新型コロナ検査は陰性だそうで…。

ロッテ・マーティン 発熱も新型コロナ検査結果は「陰性」(スポニチ)

昨日の記事の話の続きになります。発熱で「特例2021」の対象選手となってしまったマーティン様でしたが、一応新型コロナの検査では陰性だったのは本当に何より。連戦で疲れもたまってるだろうからゆっくり休んでほしいねえ…。

ロッテのレオネス・マーティン外野手(33)が14日、発熱で特例2021の対象選手として出場選手登録を抹消された。福岡市内で行った新型コロナウイルスの検査結果は「陰性」だった。

 休養を続けるが体調が回復次第、10日間がたたなくても再び出場選手登録が可能になる。マーティンはここまで97試合に出場し、打率・253、25本塁打、70打点で打線をけん引してきた。

つーか、千葉ロッテは去年のシーズン終盤で、

遠征先の札幌でクラスター状態になっちゃって大幅な戦力ダウン、そして大苦戦を強いられましたからね。そして考えてみれば、去年はレアード様がシーズン前半で、マーティン様がシーズン後半でいずれも怪我で長期欠場していたわけで、そんな中、優勝したソフバンには大きくゲーム差をつけられたものの、西武との熾烈な2-3位争いを制して2位を死守できたのは今の戦力を思えばなんつー快挙だったんだろうと思わざるを得ないなあ、と。

つーか、シーズン通して奮戦していたクローザーの益田選手会長、巨人から電撃トレードでやってきた澤村拓一投手の頑張りと、さらに事実上のクラスタ状態で逆にチャンスを得た藤原恭大がいなかったら果たしてどーなってたことやら。で、個人的にはその澤村投手のトレードによる獲得で「シーズン途中の補強」も重視するようになったことが、国吉佑樹・加藤匠馬・ロメロ・小窪哲也…の各選手の獲得、そして1軍への抜擢とこの今の勢いの要因のひとつではないのかな、とも思っておりますです。

で、昨日はこの途中加入の4選手、いずれも試合に出てまして、ロメロが先発で6回1失点、7回に投げた国吉が(8回表に飛び出したレアード様の2点タイムリーで)勝ち投手になってますし。逆に既存の選手たちも「新加入の選手たちがいい影響をもたらしてる現状を思うに、俺らも決してノーチャンスではないと思う」と準備を欠かさずに虎視眈々と臨んでほしいな、とも願う今日この頃です、はい。

※ま、もしかしたら外角一辺倒の田村龍弘の癖とかを徹底研究されてた中で、加藤匠馬の内角も攻めれるリードが功を奏してるのかもしれないですね。

スポンサーリンク

余談:郵便屋さんもマジで大変なんすから…。

横浜市磯子区の郵便局コロナ29人感染 クラスターで郵便物の配達休止に(JNN)

こちらは余談ですが…数年前に介護離職する前は長らく(別の支店で)この仕事をしてたので、本当に他人事とは思えませんわ。

日本郵便南関東支社は、横浜市の磯子郵便局で局員ら29人が新型コロナウイルスに感染したため、磯子区宛てのはがきや手紙など通常郵便物の配達を15日から休止すると発表しました。

 日本郵便によりますと、今月10日以降、配達員らの感染が確認され、横浜市がクラスターと認定したということです。窓口は通常通りに営業します。

 南関東支社は「お客さまには多大なるご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。所管保健所と連携の上、必要な措置を適切に講じてまいります」とコメントしています。(14日23:09)

たぶん今も変わってないと思うんですが、結構、配達に出る前の区分けとかの時は朝8時から一斉に仕事をするんで空気も淀む(二酸化炭素の方を指していて、決して「雰囲気」ではないです(大汗))し、私自身はよく春秋の時期に喉を痛めてたんでマスクと、職場の給湯室とかにあったうがい機(大概はどこの集配がある郵便局の職場には冷水機みたいな大きな機会のがありました)でうがいをしたり、あと外ではマスクした上でロッテのフルーツのど飴をいつも舐めてましたね。規則的には本当はよくないんでしょうが(^_^;)

で、いちばん大変なのは年末の年賀状シーズンで、局内の滞在時間は増えるし(最高で朝8時から夜10時ぐらいまでいた記憶があります)、高校生などの短期のバイトさんもどっとやってきて更に空気が淀むし、疲労がたまって皆ピリピリしはじめるし…で、むしろ年末の仕事環境で新型コロナの感染者が出たらこんなんじゃ済まないんだろうなと思うと、超強力な空気清浄機とか、手をかざせば自動的に出てくる消毒液の機械、そしてマスクにうがいぐらいじゃ対応しきれないような感じも。ま、どこの支店もこういうニュースを見聞きしたら他人事とは思えないんでしょうね。いやマジでお大事に。命あっての物種ですから。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ