【千葉ロッテ】ソフバン相手の練習試合で完封負け喰らいましたが、それでも投手陣はなかなかでした(笑)。

ロッテ、ソフトバンク7投手のリレーに完封負け 今季対外試合2度目に吉井監督は奮起を促す(中日スポーツ)

昨日はソフバンとの練習試合でした。2番手で投げた新加入のダイクストラ投手が思った以上にナイスピッチングだったのにはびっくりでしたが…ま、シーズンでもやられそうだけど練習試合で良かったね、と<ロッテ打線(^_^;)

◇27日 練習試合 ソフトバンク4―0ロッテ(宮崎アイビースタジアム)

 ロッテはソフトバンク7投手のリレーの前に散発6安打に抑えられ、今季対外試合2度目の完封負けを喫した。

 三者凡退に終わった1、7、9回以外は得点圏に走者を送ったものの、あと一本が出ず、得点を奪えないまま試合終了。吉井監督は「まあ、ゲームの中で、それぞれの打者がいろんなチャレンジしてやっている。点を取る攻撃っていうのには、まだ集中してないんで」としつつも「そろそろ点を取る野球をそれぞれが考えて、やっていった方がいいかなっていうふうには思っています」とコメント。「きょうも結構積極的に振っていたと思いますが、自分が有利な時にちょっと消極的になってるやつが何人かいたんで。たぶん四球を選びたいっていう気持ちがどっかにあるとは思うんですけども、今はそれよりもバッター有利の時にしっかり振れるようになってほしい」と奮起を促した。

ま、これをシーズンでやられるとダメージがでかそうなんですけどね、特に交流戦が終わってパ・リーグ同士のリーグ戦に戻ったあたりとか、明らかに疲れがたまりすぎててベンチがお通夜な感じになりがちな9月あたりに。

もっとも「シーズン前の練習試合・オープン戦で絶好調、シーズンに入ったらちっとも打てねえ」みたいなことになるよりかは、やはりそこは「反省課題が見つかっていろいろと試行錯誤ができる「猶予」がある今で良かったね」と思えればいいですね、はい(苦笑)

スポンサーリンク

昨日の投手陣は思った以上に良かったのは何よりでした。

ロッテの新外国人・ダイクストラ162キロ!? ソフトバンク・近藤ら強打者斬った(スポニチ)

思った以上にナイスピッチングで驚いた。いやーものすごい掘り出し物かもしれん(^_^;)

◇練習試合 ロッテ0―4ソフトバンク(2024年2月27日 アイビー)

 ロッテの新外国人ダイクストラが3回から2番手で投げ、球団計測で最速152キロをマークして2イニングを1安打無失点に抑えた。

 NPB球団との初対戦で、いきなり国内屈指の強打者を迎えたが、近藤と柳田を一ゴロ、山川を浅い中飛に打ち取った。

 山川の初球に球場表示では162キロと出た右腕は「全体的に良かった。メルセデスからも情報をもらい、しっかり彼らを抑えられた」。2四球と制球には課題を残したが、吉井監督は「試合を重ねるごとに良くなると思う」と期待した。

いやー今年もし活躍できたら、下手したら来年は昨日の対戦相手に引き抜かれてるかもしれんけども(失笑)。ま、そのあたりは今は考えずに…。

先発に本格転向のロッテ・西野、2イニング被安打2の1失点 実戦初登板は変化球が「全然ストライク入らず」反省(中日スポーツ)

で、先発の西野勇士は反省の弁を。でもまあ実戦初登板はこんなもんでいいんじゃないですかね。

◇27日 練習試合 ソフトバンク4―0ロッテ(宮崎アイビースタジアム)

 昨年中継ぎから先発に本格転向したロッテ・西野勇士投手が実戦初登板。2イニングを被安打2の1失点(自責点0)にまとめた。

 西野は「思ったよりも真っすぐはちゃんと投げられたけど、ツーシームとスライダーは全然ストライクが入らなかった」と反省。昨年は小島、種市に次ぐ8勝を挙げた実績があるが「僕の中では競争のつもり。しっかりパフォーマンスを出していきたい」と意気込んだ。

「僕の中では競争のつもり」というコメントがなにかありがたいなーと思いますね。天狗にはならんタイプだと思いますし。何より先発・中継ぎ・抑え全てやってきた経験や、怪我による長期離脱も経た実に経験豊富な投手なんで、次に投げる時は何を課題にしてやっていくかはよーくわかってると思うので。できればロッテ打線がうまく援護して12-3勝ぐらい挙げてくれるようになると本当に助かるんだけどねー、と。

そして今日はオリックスとの練習試合戦だそうです。

【オリックス】先発調整続ける山岡泰輔が28日ロッテ戦登板「ちょっとずつ球速も上がっている」(日刊スポーツ)

で、今日はオリックス戦です。ソフバン以上に多士済済な投手陣なだけに(苦笑)

オリックス山岡泰輔投手が28日ロッテとの練習試合でキャンプ2度目の実戦登板に臨む。先発調整を続けており「ちょっとずつ球速も上がってきている。結果(へのこだわり)は長いイニングを投げられるようになってから」と意気込む。

 能見臨時コーチとも話したといい「もう分かってるから、そのまま行けと。違和感ないですね。やっぱり楽しい。僕はいてくれる方がうれしい」と歓迎した。

たぶん「日本のエース」山本由伸投手が抜けてもその代わりになりそーな選手がいくらでも出てきそうなだけに本当にオリックスは怖いねえ…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ