元ソフバンの「伊那ゴジラ」の逮捕は果たして何度目なんだろう(呆)

ソフトバンク元選手、1300万円詐取疑いで逮捕 たつのの業者にうその取引持ちかけ 兵庫・たつの(神戸新聞)

いやーこの人、今回で何度目の逮捕なんだろう、え、少なくても通算6回以上なの?(失笑)

金属スクラップを買い付ける名目で現金約1300万円をだまし取ったとして、兵庫県警たつの署は27日、詐欺の疑いで、プロ野球ソフトバンクの元選手で同県洲本市の会社員原田龍哉容疑者(35)=別の窃盗容疑で公判中=を逮捕した。調べに対し「だまし取ったことに間違いない。(金属を)買い付ける取引は最初からありもしないうその話だった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、2023年4月、たつの市内の金属スクラップ輸出業者の男性(47)に金や銀、メッキなどの金属資源を買い付けると持ちかけ、2回に分けて現金計約1300万円を振り込ませた疑い。

 原田容疑者は洲本市出身で、旧姓が伊奈。夏の甲子園にも出場し、パワフルな打撃から「伊奈ゴジラ」の異名で知られた。06年のドラフトでソフトバンクに指名され外野手として入団したが、07年に戦力外通告を受け退団した。

打撃のほうでパワフルさを発揮できずに、引退後に「別の方向でパワフルさ」を発揮しまくるとは(以下略)

スポンサーリンク

少なくても過去「通算5回」逮捕されてるようです(失笑)

元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕(日刊ゲンダイ)

でこちらは昨年末の日刊ゲンダイの記事より。いやーこりゃ実刑判決喰らってもたぶん治らんのだろうね。

高校通算74本塁打を放ち、「伊奈ゴジラ」の異名をとったプロ野球ソフトバンクの元選手が、地元兵庫県の淡路島で84件(総額約472万円)の窃盗事件を起こしていた。

 金品を盗む目的で空き家に侵入し、邸宅侵入と窃盗を繰り返したとして、県警捜査3課と洲本、淡路、南あわじ署は20日、洲本市の会社役員、原田龍哉容疑者(35)を追送検した。原田容疑者は8月、洲本市内の空き家に侵入し、金品を盗もうとした窃盗未遂などの疑いで逮捕されていた。

 淡路島出身の原田容疑者は日中、車で島内を回りながら、空き家を物色。人けがなければそのまま家に侵入し、周囲に人がいたらいったん出直して日が暮れてから、犯行に及んでいた。カギがかかっている空き家は、マイナスドライバーで窓ガラスを割って勝手口などをこじ開け、貴金属や掛け軸、仏像などを持ち去っていた。

調べに対し、「ギャンブルなどの遊ぶ金欲しさにやった」と供述しているという。生活は苦しく、借金を抱えていたようだ。

 原田容疑者が逮捕されたのは、今回で“通算”5度目だ。球界引退から2年後の10年4月、知人女性が居眠りした隙に、バッグから現金4万円入りの財布を盗んだとして、翌11年2月に逮捕された。

 同年4月には事故を起こした福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域内の南相馬市で、仲間2人と共に震災で垂れ下がった電線約10メートル(9330円相当)を専用工具で切断して盗み、現行犯逮捕。14年には福井県越前町と南越前町で漁船から小型船舶用の船外機3台(約14万円相当)を盗んで逮捕。昨年、無登録で洲本市の住宅3軒の家屋の解体工事をし、同市内の山中に1.2トンのがれきを不法投棄し、建設リサイクル法違反で逮捕されている。

いやー被災地でもやりたい放題か。たぶんここらへんが「ドラフト指名されてわずか1年でクビになった」要因なんだろうねえ…素行の悪さとかが。しかしこれほどわかりやすい転落劇もまた珍しい。「プロ野球でしくじって転落しました」ってよりも「もともと素行がアレなのがたまたまプロ野球のドラフトにひっかかりました」としか言いようがないのが。こないだ大相撲をしくじった白鵬の弟子みたいなもんだろうかな。

で、刑務所に入ったら刑務所内の野球大会や運動会とかで大活躍するんだろうか、いや刑務所ん中でもあまりに素行が悪すぎて反省房から出られないとかそういうオチもありそう(をい)。