【千葉ロッテ】藤原恭大も新型コロナ陽性反応、と。とりあえず今は無症状とは言え何卒お大事に。

ロッテ・藤原、無症状ながらも新型コロナ陽性判定 チームでは今オフ、安田に続き2人目(スポニチ)

数日前に安田尚憲がソフバン・柳田選手御一行の自主トレでコロナ感染が発覚したってことがありましたが…。ま、毎日えらい勢いで感染者数が増えてるだけに他人事じゃないなあ。何卒お大事に。

ロッテは20日、藤原恭大外野手(21)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 藤原はこのオフ、年明けから、中日・大島、根尾らと大阪で合同自主トレを行っていた。症状はなかったが、この自主トレを終えて帰京するため、19日に検査を実施したところ、抗原検査は陰性だったが、PCR検査で陽性判定となった。

 現在も無症状で大阪府内にて隔離処置をとっている。

 藤原は昨季78試合に出場し、打率・217、5本塁打、22打点、7盗塁ながら、7・8月には月間MVPに輝くなど、ポテンシャルの高さを見せていた。4年目の今季は不動のレギュラーを目指し、精力的なトレーニングに励んでいた。

 ロッテでは、ソフトバンク・柳田、日本ハム・清宮らと佐賀で自主トレを行っていた安田も新型コロナに感染したと16日に発表しているが、2月1日からの石垣島キャンプではA班スタートとなっている。

とりあえず発熱とかそういうのがなくて「念の為」検査をしたらPCR検査で陽性反応が出た…というのは、これは不幸中の幸いと思ったほうがいいかもしれないね。だってそもそも検査とか受けずに無症状な人たちがたぶん世の中には毎日発表される数字の数十倍、数百倍はいるんでしょうし。

これがたぶん欧米のように市街地のあちこちに運動会の本部テントみたいな検査場があってふらりと鼻に綿棒みたいなのを突っ込んだりして(←あ、実際のやり方はさだかではないんすけどね。私の場合はインフルエンザの検査みたいなのでイメージしておりますです(大汗))みたら、たぶん欧米のような1日ン10万人レベルの新規陽性患者の数字が出てくるんでしょうね、きっと。

ロッテ安田 コロナ感染も1軍スタート 指揮官「なんとか間に合うんじゃないか」(デイリー)

で、安田尚憲の方は発熱を伴う陽性だったらしいですね。

ロッテは19日、石垣島春季キャンプメンバーの振り分けを発表。新型コロナウイルスに感染した安田尚憲内野手(22)はA組(1軍)スタートが決定した。

 安田はソフトバンク・柳田らと佐賀県嬉野市内で自主トレを行ってきたが、15日に発熱。現在は隔離静養しているが、状態は日に日に良くなっているという。井口監督は「報告では大丈夫ということで。なんとか(キャンプインに)間に合うんじゃないかと思います」と安どした。

 今後について「(隔離から)帰ってきて、こっち(千葉)で練習すると思う。状態を見て(練習内容を)決めたい」と指揮官。30本塁打を目標に掲げる主砲候補は、初日からレギュラー争いに臨むことになりそうだ。

まあこちらも「キャンプ開始後、ではなく今の段階でまだ良かった」と思うしか無いだろうなあ。どちらにしてもお大事に。焦っちゃいけませんぞ。

スポンサーリンク

で、2日連続過去最多人数らしいです、都内。

【速報】東京都で新たに8638人感染 2日連続過去最多 きのう(7377人)から1000人超増加(TBSニュース)

そして都内だけでも8638人、と。昨日の時点で昨年夏場あたりの1日の最多人数を超えてしまったとのことです、はい。

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに8638人の感染を発表しました。

過去最多の感染者数となった19日(7377人)から1000人以上増加して、2日連続で過去最多となっています。先週木曜日の3124人と比べると5000人以上増加して、約3倍となっています。

新たな感染者のうちワクチンを2回接種していた人は半数近い4024人で、1回も接種をしていない人は2189人でした。

年代別では、
▼10代未満が781人
▼10代が976人
▼20代が2617人
▼30代が1550人
▼40代が1251人
▼50代が775人で、
重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は487人でした。

参考となる検査数は直近3日間の平均で1日あたり約2万6300件です。病床使用率は、きのうから3ポイント上がり、28.9%になっています。直近7日間平均でみた新規感染者数は約5386.1人で、1週間前の約3.6倍です。

現在入院している感染者のうち、東京都の基準で「重症者」とされる人は、9人となっています。

また、新たな死者は確認されませんでした。

先日も似たようなことを書きましたが、昨年夏あたりの「重症患者がえらく増えても入院もできず、ひどい時は自宅で亡くなる」みたいな事が一応、今はまだ起きていない(数字的には。実際はわかりかねますが)のは、これはオミクロン株が過去のなんとか株(デルタ株とか…)とタイプが違うってことと、日本在住の人の8割以上が2回ぐらいは射ったと思われるワクチンが少なからず効いている…って事なんでしょうかね。

まあ取り急ぎ、というのはさまざまな臨床実験等々を経ないと無理なんでしょうが、風邪薬などのように飲み薬でどーにか対処できるような新薬の開発を国内外の製薬メーカーさん頑張れ、としか言いようがないなあ。私自身としては、とりあえず用もないのにめちゃくちゃ混んでる繁華街にはなるべく行かないように今後も心がけますけどね。

以上です。