【千葉ロッテ】アジャ井上のサヨナラ打と平沢大河の面目躍如に感動したな…。

ロッテ アジャ 会心のサヨナラ打「今日の主役は俺だ!」(スポニチ)

5-1から同点にされた時にはどうなるかって思ったけど、大団円でよかったよかった(笑)

4番が決めた。5―5の9回2死一、二塁、ロッテ・井上は増井の149キロ直球を捉え、左中間を破った。2度目のサヨナラ打。3安打3打点の活躍でお立ち台では「アジャ節」も完全復活した。

 「絶対に回せ!今日の主役は俺だ!と思って打席に立ちました。最高でした」。前回7月7日のお立ち台では、広島市内の実家が豪雨災害で一時孤立している最中だった。心配で小声になり「自信を持て」とヤジも飛んだが、この日はいつもの姿。現在19本塁打。20本で獲得する「乳酸菌ショコラ5年分」の副賞は被災地へ送るつもりだ。7日のソフトバンク戦以来14試合ノーアーチだが「安打が出なければ一発も出ない」と今季6度目の猛打賞に前向きだった。

そうか、あと1本打てば、例の「乳酸菌ショコラ」を5年分も貰うことができるんか(^_^;)

ただ、アジャ井上という選手は「ホームランか三振か」というバッターではなく、思ったよりも器用に右に左に打ち分けることができるタイプだと見受けられるので「ヒットの延長がホームラン」でいいと思うんですけどね。ただ、ヒットを打つにしても強めの打球を打つように心がけてくれれば…と。

それと先発のチェン様、ナイスピッチングでした。5回1失点ではもう上々というか。

できれば勝たせてあげたかったんですが…次は7-8回まで投げられるように頑張れ、と。

スポンサーリンク

大河もしっかり面目躍如を(笑)

ロッテ平沢猛打賞、前夜無音&失策「ぐっすり寝た」(日刊スポーツ)

しかしこの切り替えの早さ、というか面目躍如っぷりはやっぱり半端ない…。

<ロッテ6-5オリックス>◇25日◇ZOZOマリン

前日24日の試合で3打数無安打、2失策と散々だった「9番右翼」平沢大河内野手が、7月20日オリックス戦以来となる今季2度目の猛打賞で借りを返した。

4回1死二、三塁の第2打席で、ローチの139キロカットボールを右翼線へ2点適時二塁打。

6回の第3打席では左腕大山の141キロ直球を左前へ。

そして同点で迎えた9回の第4打席。先頭打者として打席に立つと、オリックス守護神・増井の148キロ直球を中前へはじき返して出塁。岡の犠打で二進し、井上の左前打でサヨナラのホームを踏んだ。

この日は守っても5回の若月の右中間への飛球をフェンス際で好捕する活躍ぶり。井口監督も「そういう意地を見せてくれて、これからもどんどん成長すると思う。明日も期待したい」。1日で立ち直り、素晴らしい活躍を見せた平沢の精神力をたたえた。

平沢は試合後のお立ち台で「昨日は眠れたか?」と聞かれると「ぐっすりです」とにっこり。この日からファンによって披露された平沢のオリジナル応援歌について「格好良いですね。もっと歌ってもらえるようにがんばりたい」とうれしそうに話した。

前日の試合が、打てないわ、強風でエラーを立て続けにするわ、最終盤のチャンスというか汚名返上の場面で福浦に代打を送られるわ…で、人一倍悔しい思いをしてただろうに、それをちゃんと翌日しっかりと「お返しをする」結果を出す、というのはやはり凄いと思いますね。

毎日、試合後にくたくたになるまで練習してるんだな…。そりゃ寮に帰ったらバタンキューだろうなあ(笑)。

もっとも幕張から浦和までがあまりにも遠すぎる。そろそろロッテ球団も千葉県内に選手寮とか作ってやってもいいんじゃねえの?と思うぐらいに。…それと、しかし今の今まで大河の応援歌がなかったのが正直意外。自分で運転して帰ってるのか、チームメイトの車に同乗してるのかは知らないけど、これは本当に大変だろうな。

ちなみに今日もオリックス戦です。2年目の種市投手が先発だそうで…打線の援護も本当に頼むわ、相手は西投手なんで大変かもしれんけど(泣)。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ