千葉ロッテ球団「新2軍本拠地は「11万平方メートル」の面積は欲しい」と←果たしてどんぐらいの広さなんだか(苦笑)

千葉ロッテ、2軍本拠地の公募開始 浦和球場から移転、28年利用開始で マリスタから車で1時間以内、敷地11万平方メートルなど条件(千葉日報)

前の記事の話の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】いよいよファーム本拠地の移転先を「公募」するそうで…←その条件を見る限り成田市一択か?(苦笑)

2024年2月16日

千葉ロッテ球団の記事をよーく見てみたら敷地が11万平方メートルはほしい、と。うーん、海浜幕張から車で1時間と条件が相まって実はこれ、殆ど決まりかけてるんではないか?とも。

プロ野球千葉ロッテは16日、2軍施設の誘致を希望する自治体の公募を開始した。2028年1月からの施設利用を想定。千葉県内自治体の動向が注目される。

 条件等を同日、球団ホームページで公表した。

 1989年からさいたま市のロッテ浦和球場を2軍の拠点としてきたが、施設や選手寮が手狭だった。昨年12月、高坂俊介球団社長が移転を検討する意向を明らかにしていた。

 選定で重視する項目は(1)地域との連携(2)立地・敷地・施設(3)永続的な運営スキーム-の3点。拠点に必要な具体的条件として▽地元企業などとの連携や協力関係があること▽ZOZOマリンスタジアムと車での移動が1時間以内▽一体的に確保できる敷地が約11万平方メートルあること▽20~30年先を見据えて長期的に運営できる体制が組める-などを挙げた。

いやー、実は私、一昨日の記事で、↓リンクを貼った千葉ロッテ球団の発表した記事をどうも読み落としてたとこがありまして、

それが実は、

敷地面積(利用可能面積) 約110,000㎡(可能な限り分割がされていない一体利用可能な敷地)

敷地所有者  原則、敷地の所在する自治体(ただし、提案時点で当該自治体の所有する敷地に限定しない)であること。

この部分でした。いやー11万平方メートルか…。これはものすごい広さなんだろうけども…いまいちイメージがわかねえなあ(^_^;)

スポンサーリンク

11万平方メートル…成田山新勝寺の境内面積の半分なのか(^_^;)

その11万平方メートル。どうもいまいちピンとこないので、「果たしてどんぐらいの広さなんだろう」と一応調べてみました。

・東京ドームの2.35個分

・幕張メッセ駐車場の0.6個分。面積は166200平方メートル(←新スタ計画案のとこよりかは狭い)

・イオンモール幕張新都心の0.57個分。敷地面積は192000平方メートル(←幕張新都心のイオンモールの方がでかい(大汗))

・成田山新勝寺の0.5個分。境内面積は220000平方メートル(←そのうち裏手の成田山公園は165000平方メートルあるそうです)

いやー、成田山新勝寺って思ったよりもでかいんだな…と思ったのはともかく(ま、上記にも書いたとおり、大本堂の裏手にある成田山公園が165000平方メートルもあるんですね。散策するのに小一時間以上かかります←小中学校の頃、よく歩き遠足やら秋の写生会やらで行ってました(苦笑))、その成田山の境内面積の半分の面積を用意して貸してほしい、と。

それらを考えると「海浜幕張から車で1時間以内の距離」と合わせると、実際はパートナーシップ協定を結んでいる自治体の幾つかと「もしこういう案で移転するとしたら…実現できますかねえ?」的な感じで、球団側としてもかなりの割合で目ぼしをつけている自治体があるんじゃないのかな?とも思っちゃうわけですね。

で、個人的には私自身の郷里でもある千葉県成田市が、以前、市長さん自ら2軍施設を誘致してたり、他の自治体に比べて突出して街おこしに熱心でしかも千葉県内どころか日本国内の自治体の中でも財政力指数が屈指の高さで潤沢な予算がある(年間数千万人単位が訪れる空港と寺が一緒にある都市なんて日本にいくつあるんだろうと思うぐらいの(苦笑))ことや、あの時の市長さんが未だに再選を続けて在任中ってこともあるので「空いてる土地さえ用意できれば(というか以前、2008年に成田市長さんがわざわざロッテの球団事務所に誘致の話をしにいった際に、たぶんもし実現できるんであればしっかりとプロジェクトも立ち上げる準備はできている前提で、「このへんだったら置けますよ?」「市営の大谷津球場や中台球場がある2つの運動公園と同規模の2軍施設を作れるぐらいの土地の広さも保証しますよ?」的な具体的な場所も提示してたと思うので)」ゴーサインで行っちゃうんじゃないか…と思いつつも(ただ前にも書きましたがナスパ・スタジアムの界隈は遠すぎるから勘弁してね、とも(苦笑))。

それでも東京湾アクアラインができて都心からの交通の立地的にはとても便利になった市原市とか木更津市とかここらへんも東京湾側は無理かもしれないけども、ちょっと奥の方に行けばまだまだ土地もありそうだし、圏央道ももうすぐ千葉側の方(成田から成東方面に)繋がる予定もあって…みたいな事を考えたら、意外に千葉県内の自治体で2つ3つぐらい公募に手を上げてくるとこもあるかもしれないですね。まあロッテ球団がこれで強くなってくれていい選手をどんどん輩出してくれるんだったら、別にどこでもいいやとも考えてるのも事実なんすけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ