【千葉ロッテ】競馬好きの吉井監督の個人スローガンは「踏み切ってジャンプ!!」と。いいなあ(笑)

ロッテ・吉井監督、個人スローガンは「踏み切ってジャンプ!!」(サンスポ)

あけましておめでとうございます。この記事は実は昨日のサンスポさんの記事で昨日(元日)に紹介しようと思ってたのですが、成田の実家に日帰り帰省してたり、北陸の大地震等々で気分的には更新する気のなれずに一日あとになりましたです。

ロッテ・吉井理人監督(58)が31日、2024年の個人スローガンを発表。色紙に「踏み切ってジャンプ!!」としたためた。この言葉は競馬の障害レースで、出走馬が障害を飛越する際に実況アナウンサーが発する有名なセリフの一つだ。

競馬好きで馬主でもある指揮官は、昨年12月23日に中山大障害を観戦。「4100メートルという長い距離をさまざまな障害を乗り越えながら必死にゴールを目指す馬の姿を見て、ペナントレースも同じだなと思った」と感銘を受けた。

就任1年目の昨季は70勝68敗5分で2位。前半戦は貯金10と好発進したが、後半戦は体調不良による離脱者が相次ぐなど苦戦した。最終的には3連覇したオリックスに15・5ゲームもの差をつけられた。「長丁場のペナントレースにはさまざまな障害が待ち受けているが、人馬一体のように心を一つに。『踏み切ってジャンプ!!』して乗り越え、トップでゴールしたい」と思い描いた。

就任2年目の今季へ、既に先発16人体制や内野陣シャッフルなどの構想を打ち立てている。「(個人スローガンには)若い選手たちが大きく飛躍する一年になってほしいという思いも込めた。リーグ優勝を目指して頑張る」と吉井監督。チーム一丸で長丁場のシーズンを戦い抜く。

チーム事情などもあってなかなか難しいかもしれないけど、来季あたりからは「仮に主力選手の誰かが怪我や不調で出れないとしても」その代わりになる選手が後から後から出てきて「総合力」で一気に突き進めるようなチームになってほしいなと願ってます。

なので具体的な名前を挙げると申し訳ないんですが、例えば中村奨吾キャプテン→新選手会長とかが軽いけがとか調子が悪くても出ずっぱりみたいな事はやめて(勿論本人にはそのけがの治療や復調するための工夫は舞台裏で頑張ってもらうのは当然ですが)、虎視眈々とレギュラー、スタメン、1軍入りを狙うような選手たちをうまく拾い上げて、叱咤激励いろいろとやって、今までの特定の選手だけがどんな状態でも出ずっぱりでその選手の調子次第で勝てる試合も落とすみたいな「もったいない」チームマネージメントからはもう一段階、高いステップにのぼっていい野球、千葉ロッテにとってもいい一年になれるように祈ってます。

スポンサーリンク

【余談】「雨の中の箱根駅伝」もかなり珍しい…。

こちらは余談ですね。まあ新春ですので。

青学大が速すぎて…16大学が復路一斉スタート「カオスになりそうやな」「シード争いは激しいぞ」ネット盛り上がる【箱根駅伝】(中日スポーツ)

しかし雨の中の箱根駅伝ってのも本当に珍しい。初代・山の神の今井選手が走った時に大雨だったそうでそれでも10数年ぶりとのことですね。

◇2日 第100回箱根駅伝・往路(東京・大手町―箱根・芦ノ湖、5区間107・5キロ)

 2年ぶり奪還を狙う青山学院大が、5時間18分14秒の往路新記録で2年ぶり6度目の往路優勝を飾った。3日の復路は午前8時に青学大がスタート。その後は往路のタイム差に応じて時差スタートし、先頭から10分差以上つけられた大学は同8時10分に一斉スタートする。8位の大東大でも10分41秒遅れとなっており、8~23位の16チームが一斉スタートする異例のこととなった。

 あまりの多さに、X(旧ツイッター)では「8位以下16校が一斉スタートか」「カオスになりそうやな。。。」「明日の復路、一斉スタートのチーム数ヤバすぎ~」「一斉スタートが多すぎて順位わからなくなりそう」などと話題に。さらに7位・創価大も一団から5秒だけ先にスタートする”大混戦”だ。10以内に与えられるシード権争いとも絡むだけに、Xでは「シード争いするとこから復路一斉スタートとかハイレベル過ぎん?」「見た目の順位ではわからなくなる。 シード争いは激しいぞ」などと盛り上がった。

決して2位だった駒沢が弱かったとかそういうのではなく、駒沢も例年になく突出してたけど、青学が更にいい走りをしててびっくりでした。しかし中継みてていの一番に口に出たのは「寒そう…箱根路を雨の中走りたくはねえだろうなあ」でした(^_^;)

あとは東洋大が、なんか大会前にチーム内でけが人やごたごたがあって今年はシードも厳しいんではないか…みたいな話をSNSで見たんですが、それでも往路4位までお仕上げたのはお見事の一言に尽きますね。3位の城西(山登りの5区のランナーの走りが実に秀悦でした)と共にもう一泡吹かせる感じで1-2位の青学・駒沢をびっくりさせる走りをしてくれることを願ってますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ