今日、1月2日は「入籍20周年」の日でした。

今日は妻と入籍してからちょうど20年でした。昨日、うちの成田の実家に帰省した帰りに妻がセブンイレブンで買ったショートケーキを食べてお祝いしたり、年賀状を投函したついでに義理の両親のお墓参りや地元の神社に初詣に行ったりしてました。

スポンサーリンク

あっという間の20年でしたねえ…。

うちの夫婦が結婚式をあげたのは2004年10月だったんですが、一緒に住み始めたのは2003年12月でした。この当時はお互いの仕事先(私は千葉の船橋に、妻は東京駅前に通勤してました)の中間点にある江戸川区の小岩の古い鉄筋アパートに引っ越しまして、その翌年の2004年1月2日に江戸川区役所に入籍届を提出した次第でした。

で、今の居住地は東京都福生市にある妻の実家を新築リフォームした家で、ここに住み始めたのは2007年4月から息子が生まれたのが2013年9月(ずっと子供ができなかったので半ばあきらめてたら8年目に一度流産した後、10年目に誕生してびっくりでした(苦笑))、その後は妻の両親がそれぞれ介護の対象になったり、看取ったりでいろいろとありましたが、今は妻子と3人でここの家に住んでましてもうすぐ17年になります。

昨日の元日は成田の私の実家に日帰り帰省してきました。

昨日は千葉の成田の実家に日帰り帰省して両親に初孫にあたるうちの息子を見せに行ったりしてました。妻の両親は戦前生まれでうちの両親は団塊の世代にあたるのでもう後期高齢者入りはしてますがひと世代若いのでまだ健在だったりします。さすがに親父は趣味のゴルフとかはやめたらしく、

今の親父の最大の趣味は、実家の中で飼っているフレンチブルドッグちゃん(8歳♀)一筋らしいです(笑)。なぜかうちの息子(10歳)を弟分のように思っちゃったみたいでちょっと離れた位置から舌なめずりしては息子にマウントしてはキスをしようとして唇を奪いに行く姿は微笑ましい次第でした(^_^;)

で、昨日はお昼ごはんをごちそうになった後に午後1時半ぐらいに帰途についたんですが、息子もいるし途中の高速道路のPAでゆっくり休憩しながら帰ってきまして、帰りに地元のセブンイレブンで晩ごはんのおかずなどを買っていくことにしました。その時に、

うちの妻は翌日の入籍記念日のお祝いのケーキを買ってました。

で、息子をクルマの中にひとりにするわけにも行かないので妻→私の順番で買いに行くことになりまして、私はのんきに「そうだ、ブログ記事のアイキャッチャー用にカーナビ上の荻野貴司のボブルヘッド人形でも撮っておこう」とかやってたり、妻が戻ってきて私が買い物してきて車に戻ってきたら、

カーナビのラジオで聞いてたNHKラジオ第一で北陸地方の震度7の地震速報が流れまして、そうこうしているうちに津波警報→大津波警報が流れて、カーナビが勝手に「テレビを起動します」という表示が出てラジオではなくNHKの総合チャンネルの画像が出てきたので妻ともども二度びっくりでした。

帰宅途中、カーナビのラジオが津波→大津波警報発令でワンセグTVに自動的に切り替わって本当にびっくりした。

2024年1月1日

↑これが昨日の記事の話になります。

※なお北陸での震度7の時はうちの地元でも震度2-3ぐらいあったらしいんですが、地震の瞬間にいたセブンイレブンの店内では全く誰も気づかなかったですね。

今日はケーキ食べた後に、年賀状投函と墓参りと初詣に行ってきました。

で、今日は8時すぎに朝飯食べながら箱根駅伝のオープニングだけ見た後は昼ぐらいまで寝てました。

というのは昨日、23時ぐらいに寝ようとしたら、

再び震度7の地震があった、という速報があったんですね。これには愕然としまして「いや、もう勘弁してくれよー」とテレビの前でひとりごちしてたのですが、どうも各地の震度を見ると「東京震度3」となってるんですが、我が家界隈で揺れた感じがなく「あれ?」と思ってたら、

地元の最大震度も7→3に訂正されてました。

それでも昨日の長距離運転とこの地震報道に心身共にほとほと疲れまして、昨晩はバタンキュー、更に今日は昼前まで寝てました。個人的には箱根駅伝は大好きで毎年、映像は日テレ、音声はNHKか文化放送で聴きながらいろいろと作業してるんですが、今年は「ま、駒沢か青学で決まりでしょ?」と決めつけて(?)朝飯でお雑煮を食べた後にテレビもラジオもつけずに寝室で二度寝してました(苦笑)

で、午後、昼ごはんを食べて箱根駅伝の4-5区の中継を見届けつつ、先程のショートケーキを食べて入籍20周年をお祝いした後に、出かけることにしました。

まず市役所の隣りにある地元で一番大きい郵便局へ。ここは10数年前まで配達も担当している局(今は隣のあきる野市に移転してしまいましたが)で建物も大きいとこでした。

で、年末に送ってなかった知人から年賀状が届いたので返信の年賀状を印刷して投函してきました。

その後、義理の両親のお墓参りをした後に、

「福生神明社」という妻の両親のお墓がある墓地の隣の神社に初詣に来ました。

ここはいつもだと閑散としている神社ですが、三が日は初詣客で行列ができるほど賑わいます。

神社の隣の墓地に妻の両親のお墓があります。

いつもだと元日に来ると神社の入り口の歩道のとこまで参拝客の行列が続いてしまうのですが、正月2日だったんで15分ぐらい並んでたらすぐに参拝できたのは何よりでした。家族の健康と「今年はとにかく平穏無事で過ごせますように」とそれは強く祈ってきましたね…。

あとここの神社、三が日には神社の入口に出店も登場しまして、

甘酒とかを楽しみにしてたんですが、今年は、

なんともシャレオツなキッチンカーが出てまして、地元の「福生ドッグ」などは売ってましたが甘酒は売ってなかったようで「うーん、残念。でもこれもまた時代の流れかな」とひとりごちしつつ、駅前の西友で買い物をして歩いて帰ってきたのでした。

今年もどうぞよろしくお願い致しますです。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ