【千葉ロッテ】吉井監督いわく「佐々木朗希よ、ジャイアンになっちゃえ」と(笑)

【ロッテ】吉井理人監督、佐々木朗希に珍指令!“ジャイアンになれ”(スポーツ報知)

いやー吉井監督、おもしろい事を言うなーと(笑)。

ロッテ・吉井理人監督(58)が17日、佐々木朗希投手(22)に向けて“ロッテのジャイアンになれ”と指令を出した。この日、故郷の和歌山・有田市民会館でトークショーを行い、母校の箕島時代の思い出やプロでの苦労話などで聴衆を魅了。日本ハムや3月のWBCで投手コーチとして接したドジャース・大谷にも話題は及んだ。

 「すごい選手。性格的にいったらアイツはジャイアンみたいなやつなんです。それがプレーにも出ている。野球が大好きで、俺がやるぞ、みたいな。マリーンズにもジャイアンタイプのくそガキ的な選手が出てきてくれたら」とアニメ「ドラえもん」のガキ大将キャラに大谷を重ねて、魅力を説いた。

 自身を「僕はのび太、いや違うか。出木杉君か。ジャイアンだったかもしれない」と分析した指揮官が「朗希はなるでしょう」とジャイアン候補とみているのが佐々木朗。投手にはガキ大将のようなふてぶてしさも必要で「そういう子たちが年を経ていい人になっていく。ダルビッシュなんかまさにそう」と、指揮官は大谷やダルビッシュが歩んでいるジャイアンロードを、佐々木朗にも続いてほしいと望んでいる。

ここらへんの言い回しがいいなあ。吉井監督も現役時代はベンチで大暴れしたりの「武勇伝」が多かった選手だっただけに。

ま、個人的には千葉ロッテの中では平沢大河と安田尚憲、藤原恭大あたりはいい人なのはわかるけど、そろそろ「みんなの弟分キャラ」を卒業して、もっとふてぶてしい「勝負師」な選手になってもいいんじゃないかなーとは思いますね。それこそ後輩をいびったりするパワハラは当然ダメだけど、例えば昔の巨人の川相昌弘選手みたいに熱血キャラでベンチ裏で大暴れして「よくやった。これでみんなもハッスルできる」程度のそれは多少は(^_^;)

スポンサーリンク

ジャイアンはジャイアンでも義理堅い「映画版」の方で(をい)

ロッテ・吉井監督 朗希のポスティング、メジャー挑戦に肯定的も「もう少し恩返ししてから」(スポニチ)

でもちゃんと「もう少し恩返ししてからポスティングでMLBに行けよな?」って言ってるのもいいなあ(^_^;)

ロッテ・吉井監督が、今オフにポスティングシステムを利用したメジャー移籍を球団に要望した佐々木朗について、時期尚早との私見を示した。「ポスティングを要求するのは…。自分だったら球団に対してもう少し恩返ししてからでないとダメなのかなとかって思ったりする」。

 地元・和歌山県有田市でトークショーに参加。イベント後、最終的に15日の同制度の申請締め切りまでに手続きを行わなかった佐々木朗について「入団した時から、いずれはメジャー行きたいというのは聞いてます。最近どうかっていうのは直接は聞いてない」とした上で、率直な思いを明かした。

 自身は箕島から近鉄、ヤクルトを経て97年オフにFA権を行使してメジャー移籍。FA制度導入5年目で初めてメジャー移籍した選手だった。トークショーでも約700人を前に、笑いを交えながら米国での体験談などを披露。日米8球団でプレーした指揮官は以前からメジャー挑戦には肯定的だが、まずはチームへの貢献を求めた。

ということはジャイアンはジャイアンでも義理堅さが出てくる「映画版」の方ですね。リサイタルやジャイアンシチューを食らわされる「TVアニメ版」の方ではなく(をい)。

余談:井口監督と甲府のご縁が(笑)

「最強コンビですね」井口忠仁さんがメジャーリーガーと強力タッグ、甲府市野球教室で2ショット公開 ファン「引っ張りだこになってるのね」(西スポ)

ロッテの井口前監督、ここ数年、毎年のように甲府で野球教室をやってるのですが何か甲府とご縁でもあるんですかねえ。不思議だ。

前ロッテ監督の井口忠仁さんが自身のインスタグラムを更新。山梨県甲府市で野球教室を行ったことを報告した。

 「今年で9回目の甲府での野球教室 寒い中でしたが、元気で明るく楽しい教室でした」と綴った投稿に登場したのは、レッドソックスの吉田正尚。現役メジャーリーガーとメジャーの舞台で活躍した井口さんの指導に、子どもたちが目を輝かせる写真が投稿されている。

 この投稿にファンからは「引っ張りだこになってるのね」「最強コンビですね」「山梨に来てくれてありがとうございました」などの声が上がっている。

しかも今年はメジャーに行った吉田正尚選手も連れてきてましたし。どうも青学の後輩でマネージメントしてる事務所が同じとこらしいんですね、井口監督と。

で、今年はどこの野球場orグラウンドで開催したのかはさだかではないんですが、例年だと小瀬スポーツ公園の山日YBS球場でもやっていまして、個人的にはロッテ同様ご贔屓にしているヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムのJITリサイクルインク スタジアム(小瀬スポーツ公園陸上競技場)のすぐそばなんですね。いやーそのうち、ご縁がつながって甲府戦のキックオフセレモニーでも来ないかしら(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ