・引退のロッテ・サブロー「幸せな野球人生でした」 – 野球 : 日刊スポーツ
2学年上の井口、1学年上の福浦がまだまだ健在なのに…さすがに今季1軍で全く出番がなかっただけになあ…。実は井口と同い年な私としては年下の選手が引退するのがこんなに寂しく思うのがまた…。
ロッテ・サブロー外野手(40)が現役引退することが31日、分かった。
サブローは球団を通じて、以下のようにコメントした。「今季限りで現役を引退することを決めました。千葉ロッテマリーンズで05年に31年ぶりの日本一など、日本一を2度経験することもできました。幸せな野球人生でした。それはすべて、どんな時も応援してくれたファンの皆様、そして関係者を始め、いろいろな形でサポートしてくれた方々のおかげだと思っています。感謝しています。22年間、本当にありがとうございました」。
スポンサーリンク
ロッテの外野陣の層の厚さが…。
ロッテの外野陣も、現在首位打者の角中、いいとこで打てる清田、守備と足が素晴らしい岡田…はいるわ、怪我さえしなければ荻野(貴)はいるわ、伊志嶺ですらなかなか1軍でチャンスが回ってこないぐらいで、そこを打ち破ってもう一花咲かせて…は厳しかったんだなあ。
ただ、今でもよくわかんない理由でフロントが画策して巨人にトレードに出されて、その巨人に移籍した最初の試合で代打本塁打を打った時には「なんでロッテはトレードに出したんだ?馬鹿か?」って本気で憤慨しましたわ。ま、活躍できたのは幸か不幸かこの1回きりで、巨人では主に代打専門稼業っぽくなっちゃって、そのシーズンオフにはFAでロッテに戻ってきてくれたんすけどね。
ちなみにその頃、巨人ファンの嫁から「なんでサブローって名前になったの?」って聞かれたことがありましたんで、
「ああ、サブローが入団した時に、ロッテには大村巌って選手がいたんだよね。「ゆかいなまきば」の替え歌で、「いわいわおー」とか応援歌で唄われてた人気者がいてね。それとサブローがドラフト指名された年に、オリックスのイチローが200本安打を達成したからじゃなかったっけかな?」
と、答えた記憶がありますね。あとはサブローがデビューした年の監督がボビー・バレンタイン氏だったのもあるんでしょうね。考えて見れば、サブローは最初は背番号が36で、後で2番になって、ボビー監督が復帰する際に彼が2番をつけるんで3番に変更されて今に至ってたんだなあ…とかね。
ま、あまりにも思い出が多い選手なんで一言で語るのがなかなか難しいんですけど、やはり一番うれしかったのは、日本一になった時と、巨人からFAで戻ってきてくれたって事でしたね。思えば現役生活21年。こんなに長くプレーする選手とは思っていなかったんで、寂しくはありますが…今後はどうするんだろう。コーチにでもなるのか、それともチバテレビで解説でもしてくれるんだろうか。
そしてイチローよりもサブローの方が先に引退するとは(爆)
…にしても、改めて思うのは、サブローよりも長くイチローが現役生活を続けることになるとは、しかもメジャーで。これが一番の驚きだよなあ(汗)。
まさに無事是名馬というべきか。いや、サブローだって21年だから無事是名馬と呼んでもいいぐらいの選手なんだけども…イチローが凄すぎる。
千葉ロッテもできれば2005年の初芝清の時みたいにCSや日本シリーズに出てよりよい成績で、有終の美を飾らせてあげたいとこですね…。かつてサブローが何度も大活躍した時のように、秋の、しかも相手の優勝が絡んだ試合にはめっぽう強いロッテが戻ってこないもんだろうか。長い現役生活、お疲れ様でした。そしてラストスパートに期待しています。