【千葉ロッテ】「腰椎急性期圧迫骨折」で配置転換となった、小坂誠コーチが物凄く気になるのだが…。

ロッテ 小坂1軍内野守備走塁コーチが守備コーディネーターに 腰椎急性期圧迫骨折などの影響【スタッフ一覧】(デイリー)

千葉ロッテの来年の1-2軍のコーチングスタッフが発表されたんですが、小坂誠氏の「腰椎急性期圧迫骨折などの影響により」で守備コーディネーターに配置転換ってが物凄く気になって仕方ないんすけども…。

ロッテは29日、来季のコーチングスタッフを発表した。福澤洋一2軍バッテリーコーチはスカウト、小坂誠1軍内野守備兼走塁コーチは腰椎急性期圧迫骨折などの影響により、コーチ業務遂行が困難と判断され、守備コーディネーターに配置転換された。また新任の江村コーチは「76」、三木コーチは「72」と背番号も合わせて発表された。

 コーチングスタッフは以下の通り。

【1軍】

 監督 吉井理人(58)

 ヘッドコーチ兼打撃コーチ 福浦和也(47)

 投手コーチ 黒木知宏(49)

 投手コーチ 小野晋吾(48)

 打撃コーチ 村田修一(42)

 バッテリーコーチ 金澤 岳(39)

 戦略コーチ 金子 誠(48)

 内野守備兼走塁コーチ 根元俊一(40)

 外野守備兼走塁コーチ 大塚 明(48)

 1・2軍統括コーチ兼統括コーディネーター 光山英和(58)

【2軍】

 監督 サブロー(47)

 チーフ投手コーチ 大谷智久(38)

 投手コーチ、大隣憲司(39)

 打撃コーチ 堀幸一(54)

 打撃コーチ 栗原健太(41)

 バッテリーコーチ 江村直也(31)

 内野守備兼走塁コーチ 三木 亮(32)

 外野守備コーチ 諸積 兼(54)

 外野守備兼走塁コーチ 伊志嶺翔大(35)

 育成投手コーチ兼2軍投手コーチ 松永昂大(35)

で、一応検索で調べてみたら、「腰椎圧迫骨折」でお医者様のサイトがひっかかりまして、「急性期には、寝返りや前かがみさえも出来ないほどの強い痛みがあります。寝ている姿勢から起き上がろうとする瞬間に、鋭い痛みがみられる体動時腰痛が特徴的で、一旦、立ち上がれば痛みも少なく歩行も可能です」とのことらしいですね。

個人的には私自身が過去2回ほど(20歳の時と32歳の時にバイトや仕事で)腰椎の椎間板ヘルニアをやったり、もう2021年に87歳で亡くなってしまいましたが一緒に住んでた妻の父が、亡くなる3-4年前に玄関で転んでそれこそこの「腰椎圧迫骨折」をやったりしてたので決して他人事はないですね。私の場合は2ヶ月間ぐらい自宅療養と更に半年ほど整形外科で腰の牽引などのリハビリで、妻の父の場合は隣町の総合病院で2ヶ月ほどリハビリ入院をする事になっちゃいましたし(私は時折坐骨神経痛が出る程度住んでますが、妻の父は当時83-4歳ぐらいでもともとあった認知症も相まってここから少しずつ体が衰えて歩けなくなっていったターニングポイントでもありましたが…)。

で、小坂コーチの場合は例えば転んだりして腰を打ったら腰椎が圧迫骨折してたのか、それとももともと腰痛が持病みたいなもので「あれ、このひどい痛みはもしかしたらヘルニアかな?」と思って整形外科とかでMRI検査をしたら実は圧迫骨折でした…みたいな感じで発覚したのかはそこらへんはさだかではないですが、しかし「コーチ業務遂行が困難と判断され」となっている以上は、1塁コーチとかそういう業務が出来ないorやるには厳しいと思われるぐらい「治療もケアも大変」な症状だと思われるので…、とりあえずこのオフシーズンに少しでもゆっくり治療やら体のケアなどをできるよう祈ってますです、何卒お大事に。

スポンサーリンク

あ、ブロッソー氏の背番号が三木亮に(大汗)

ロッテが来季コーチングスタッフを発表 ファン「小坂さん心配」「ロッテ村田、いまだに違和感ある笑」「ブロッソーの背番号が三木に…」(西スポ)

確かに言われて気づきましたわ。ブロッソー氏のつけてた背番号72、来季からコーチになる三木亮がつけるんすね(^_^;)

ロッテが来季のコーチングスタッフを発表した。

 来季2年目となる吉井理人監督のもと、大きな変更はなく、黒木知宏投手コーチ、村田修一打撃コーチらが脇を固める。小坂誠1軍内野守備兼走塁コーチは、腰椎急性期圧迫骨折などの影響により、コーチ業務遂行が困難であるため、守備コーディネーターに就く。

 今季限りで現役を引退し、2軍バッテリーコーチに就く江村直也の背番号は76、2軍内野守備走塁コーチに就く三木亮の背番号は72に。また、福澤洋一2軍バッテリーコーチはスカウトに配置転換となる。

 SNS上では「小坂さんは心配」「ロッテ村田修一、いまだに違和感ある笑」「ブロッソーの背番号が三木に…」などのコメントが寄せられた。

となると、ブロッソー氏はこのまま契約満了で退団ってことになるんだろうか。確かシーズン後半から合流してなんかフィットしてなかったのが残念でしたけどね。…なんて事を書いてたら別の背番号で来季も登場なんてことになったりしてね(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ