ロッテ1-10横浜。そして2位・オリックスとのゲーム差がなんと「-0.5ゲーム」という事に(^_^;)

【ロッテ】先発カスティーヨ乱れ完敗 吉井監督「自分でコントロールを乱して典型的なパターン」(日刊スポーツ)

今日も横浜戦でした。なんつーか点の取られ方がひどかったねえ…。

<日本生命セ・パ交流戦:DeNA10-1ロッテ>◇17日◇横浜

 ロッテはカスティーヨ投手(28)が3回、安打と四死球で招いた1死満塁から、宮崎の2ランを含む4連打を浴びて一挙6失点するなど完敗した。

 吉井監督は「自分でコントロールを乱して典型的なビッグイニングのパターンに。今の時点では低めに速く強い球を投げることが彼の仕事」と課題を指摘。攻撃は、5回無死一、三塁の好機に走塁ミスなどで1点に終わったことも痛かった。

 ▽ロッテ佐藤都(2安打に加え、5回には好走塁で三塁から本塁生還)「交流戦の最後を勝ちきれば勝率も5割になる。なんとか(交流戦前の)貯金を減らさないように明日の試合が大事になる」

 ▽ロッテ小沼(3回3失点。プロ初打席にも立ち)「あのようなところで長いイニングを投げることが自分の役割。ストライクゾーンで勝負することを意識していた。(打席は)高校生以来です」

それにしても「奇遇」だなあと思ったのは、

↑昨日のロッテ先制点となった角中パイセンの満塁からの走者一掃の3点タイムリーと、

↑今日の横浜の先制点となった佐野恵太の満塁からの走者一掃の3点タイムリー。なんか打ち方も飛んだ方向も実にそっくりで「ん、デジャヴ?」と(苦笑)。

スポンサーリンク

ロッテとオリックスのゲーム差が「マイナス0.5ゲーム」って( ゚д゚)ポカーン

パ・リーグで「マイナス0.5ゲーム差」の珍現象 貯金はオリックスが上でも…ロッテが首位(スポニチ)

ん、マイナス0.5ゲーム差ってなんだ?

オリックスは17日、先発の山下舜平大投手(20)がヤクルト戦で5回を8安打3失点の粘投でハーラートップタイの6勝目を挙げ、チームを3連勝に導いた。

 この日、パ・リーグ首位のロッテがDeNAに1―10で敗れた。試合前時点で0.5ゲーム差だった両チームの首位が交代…と思いきや、ロッテは59試合消化で32勝23敗4分けの勝率.582。オリックスは64試合消化で36勝26敗2分けの勝率.581。順位変動はなく、「マイナス0.5ゲーム差」と表記される。

 ゲーム差の算出方法は(上位球団の貯金―下位球団の貯金)÷2。消化試合数の差などで上位の貯金が下位より少なくなると、こうした珍現象が生まれる。

ロッテが雨天中止とかもあったりで5試合少ないんすねえ。なので、

よくよく見ると「0.5」のとこに「-(マイナス)がついている」と(苦笑)。

それでも「勝率5割」目前なとこまでやってきました。

ま、とりあえず今年のロッテの交流戦成績は、

巨人に1勝2敗、阪神に2敗1分…と序盤は苦戦したものの、ヤクルトに2勝1敗、広島に2勝1敗、中日に1勝1敗1分、そして横浜に今のとこ1勝1敗…と少しずつ盛り返してきて、7勝8敗2分という「勝率5割目前」のとこまで来ました。なので明日は佐々木朗希が先発予定らしいんで、ロッテ打線どーにか先制点と援護点を頼むです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ