【千葉ロッテ】秋季練習、風速18メートル強の中の練習はマジできつそう(笑)

【ロッテ】佐々木朗希ら投手陣が風速18メートルでの砂浜トレーニング(スポーツ報知)

第4クール最終日らしいので「明日はオフ日」かもしれませんが…いやあ下手したらZOZOマリンの公式戦が中止になるぐらいの強風の中の練習は見てるだけでもえらく疲れそうな(^_^;)


ロッテの投手陣が7日、ZOZOマリン横の海辺で砂浜トレーニングを行った。

 秋季練習第4クール最終日となったこの日はウォーミングアップや投内連係のあと、トレーニングコーチの考案で砂浜トレーニングを決行。下半身の強化を目的とし、ランニングメニューや重心を落としたボール捕球のトレーニングなどを約1時間行った。

 だがこの日は最大風速18メートルの暴風。海風が砂浜の砂を巻き上げ、選手たちに想定以上の負荷をかけた。目や顔に砂が当たり、「痛いー!」と苦悶(くもん)の表情を浮かべながらも普段とは違うトレーニングに笑顔がはじけた投手陣。当初から決まっていたメニューだったが、練習を見に来た吉井監督は「ここ(グラウンド)でずっとやると盛り上がらないというかモチベーション上がらないので、たまには場所変えてやるのもいいと思ったので。ただ、今日ではなかったです」と笑った。

 黒木投手コーチも「初めはみんな(環境が悪くて)へそ曲げていた(笑い)でも最後は楽しそうで機嫌戻ってよかった」と振り返った

確か今朝方は首都圏は特に大荒れで、朝方は東京湾アクアラインが全面通行止めでしたしね。あそこは40キロ規制で走らせることはままありますが、台風でもない強風で通行止めってのも凄まじい。そんな中の海岸沿いの練習…いやあ考案したトレーニングコーチも、そして吉井監督もジョニーコーチもドSですなー(笑)

ロッテ・小川龍成「フライは特に風が強い日は難しい」~7日のZOZOマリン秋季練習~(Baseball King)

そして野手陣はZOZOマリンの中での練習だったようですが…こっちはこっちできつそうな(^_^;)

ロッテの秋季練習が7日、ZOZOマリンスタジアムで行われた。

 朝から激しい風が吹いたZOZOマリンスタジアム。打撃練習は室内練習場で行われ、守備練習は風速15m以上の強風の中で行った。

 今季代走・守備固めを中心に52試合に出場した小川龍成は「送球を受ける時も、送球する時も微妙に変化することがあったので、送球するときはなるべく風で変化しないようにというのと、送球をもらうときは変化するのを頭に入れながら。フライは特に風が強い日は難しいと思うので、練習では風の向き、強さを確認してフライを受けるようにしました」と、守備練習で意識したことについて語った。

 「フライに関しては捕ればアウトなので、練習でも試合でも捕ることだけしっかり考えて、あとは試合になったら9人いるので、9人の誰かしらが捕ればいいと思っているので、そこはコミュニケーション、周りとの連携も大事。今日もしっかりサードとショートだけだったんですけど、連携を意識してやりました」。

 内野の守備練習が終わった後も、捕手陣の二塁へのスローイング練習の時にセカンドベースに入り、ボールを受けた。「基本的に今日の風だと送球が強く伸びる球が来ると思ったので、刺されないようにというのを意識しながらやりました」と明かした。

 プロ4年目の今季、一軍でプロ初出場を果たした植田将太は、強風のキャッチャーフライ練習では体勢を崩されながらも何度もキャッチ。「フライ練習をしたんですけど、本当に初めての感覚でしたね。屋根の上を越えてからの打球と屋根をすぎてからの軌道というのが全く違うので、そこの判断は難しいなと思いました。こんなに風が強い中でやるのは初めてだったので、浦和とは全く違う感覚でしたね」と、マリンスタジアムの強風を初めて経験した。

 秋季練習とはいえ、なかなか強風の中での練習はない。公式戦を想定して練習していたのだろうかーー。

 「不安にはなるとは思うんですけど、練習で経験して不安なくゲームに入っていくというのと、試合の中では本当に思い切ってやるだけだと思うので、そこを割り切って入れるように練習で準備していけるようにしていますね」。

 スローイングについては「ボールが伸びてくれたのでいつもよりは低めのボールでも届くので、そこに合わせる感覚というのも練習になりました」と振り返った。

 学生時代を含めて試合や練習で「こんなに(風が)強いのはないです」と教えてくれた。

 山口航輝はライトとレフトのポジションで大塚明コーチが打つノックを受けた。「ライトとレフトによって風が違いますが、僕の場合は目の切る時間を少なくしないとボールを見失ってしまうことが多いので、風が強い日はなるべく目線がブレないように意識しています」と話した。外野からの送球についても「ボールがいきにくい時がありますし、風に負けているなと思う時もあります」とのことだ。

 10月24日からZOZOマリンスタジアムで秋季練習が始まったが、秋季練習期間中15m以上の風が吹くことはほとんどなかった。強風の中での守備練習は、いい経験になったのではないだろうか。

確かに「風速15メートル」では試合やるかもしれませんしね(中止になることもありますが)。一昔前だったら初芝清大先生あたりがサードフライを強風で取れずに珍プレーみたいな話題になってたかもしれんけど(苦笑)。

いずれにしても今日は連日の疲労蓄積も相まって、うまいもん食ったらバタンキューになりそうですね<選手各位。

スポンサーリンク

なんかものすごく充実してて(そしてネタ満載で)いい秋季練習のようですね。

そういえば数日前に、

まだ強風でもなかったZOZOマリンでの秋季練習の動画がアップされてまして、1500メートル走とか各種トレーニングとか「うわ、きつそー」って感じでしたねえ。個人的にはこの強風のYouTubeでの動画も見てみたいっすねえ(笑)。もっとも撮る側も立ってるだけでもかなり大変そうなのと、

ツイッター(X)の方ではアップされてましたが、風のバタバタ音がえらいことになってて動画編集がめちゃ大変そうだ(^_^;)

それとこれは余談なんですが、

今日はルーキーの友杉選手の誕生日だったんすね。なんか個人的には同じ誕生日で物凄い親近感を覚えるのは…まあ年齢は私の半分よりもないので「いやー若いっていいねえ」と(笑)。よき一年になることをお祈り申し上げますです。

以上です。

【追記】(11/8 21:40更新)

「強風の中の練習」の動画がアップされてました。

↑なんと最大瞬間風速は21メートルだったそーで…いやあこれはきつい(笑)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ