【千葉ロッテ】昨日は佐々木朗希の好投と、レアード様の決勝弾にしびれた(感涙)

ロッテ・朗希が見せた成長 2勝目お預けもプロ最速155キロ&最長6回1失点(スポニチ)

昨日はヤクルト3連戦の3戦目でした。佐々木朗希に勝ちはつかなかったものの、村上選手に一発を浴びただけの1失点の好投と8回裏のレアード様の決勝弾にしびれましたな…。

◇交流戦 ロッテ2ー1ヤクルト(2021年6月10日 ZOZOマリン)

 最速、最長で成長を見せた。ロッテの佐々木朗希投手(19)が10日、本拠地でのヤクルト戦でプロ最長の6回を投げ4安打1失点と好投を見せた。味方の援護なく2勝目には届かなかったが、プロ最速の155キロもマーク。プロ初被弾となったヤクルト・村上から次打席で空振り三振を奪うなど、投げるたびに成長する姿を見せている。

 岩手県民の気質は寡黙で真面目、粘り強く努力家。早寝早起きなど健康的な規則正しい生活への意識が高いといわれる。佐々木朗の特徴を並べたかのようだ。

 恐るべき19歳。プロ3度目の先発で、またも進化を見せた。「試合をつくることができたし、前回よりも1イニングだけだが多く投げられて、失点も少なくて良かった」。5月27日の阪神戦では5回7安打4失点でプロ初勝利を飾ったが、投球は前回をはるかに超えた。

 打者25人中18人に初球ストライク。93球で自己最長の6回を投げ、4安打1失点と文句なしの内容だった。2回には村上に151キロの直球で、プロ初被弾となる右中間ソロを浴びたが「まだ2回。この1点で粘れたらいい」と割り切った。

 2度目の対戦だった4回は、フォークで空振り三振。見事なリベンジだったが、2年目右腕は力勝負を挑んだわけではない。2球目以降は外角直球とフォークで慎重にカウントを整えて、フルカウントからの8球目をやや内角から落として空振りを奪った。

 自慢の球速も上がった。初回1死からの2番・青木の見逃し三振は、内角低め155キロを計測。過去2試合の154キロを1キロ更新した。大船渡3年時に163キロをマークした怪物。驚くべき数字ではないが、昨年6月のシート打撃で160キロを出した後、コンディションが下降した。今季は「スピードは結果的に出ればいい」としているが、気温とともに状態は確実に上がっている。

 この日は高校時代に使っていたチェンジアップを解禁。3球投げ、ストライクは1球だけだが「使わないと使えるか分からない。これからもっと試して、自分を助けてくれる球になるといい」とした。過去2試合で6盗塁を許した課題も「クイックというよりも、その前に足の速いランナーを出さないこと。それが今日の全てかな」と、この日は一度も盗塁を許さなかった。

 プロ2勝目こそ逃したが、チームの逆転勝利を導いたのは、間違いなく朗希の投球だった。「一回にたくさんのことはできない、一つずつ自分の中でできればいい」。東北出身の男らしく一歩ずつ、「怪物ロード」を歩んでいく。

最初の西武戦、先日の阪神戦に続いて今季3回目の先発登板でしたが、「あー、一歩一歩、成長してるなー」と思ったナイスピッチングでしたね。ポテンシャル任せな強引なピッチングというわけではなく、しっかりと「予習」も「打ち合わせ」もした上で毎回毎回一定のテーマをもってマウンドにあがってるなあ、というのは昨日は感じた次第でした。

ま、本当は6回までに逆転してあげられればよかったんですけどね、でもそこはどーにか同点に追いついて負け投手にはならなかったのをよしとしましょうか(笑)

スポンサーリンク

レアード様、ありがとう本当にありがとう(ノД`)シクシク

ロッテ・レアードV弾「1日1日しっかりした打撃を」3カードぶり勝ち越し(日刊スポーツ)

で、決勝弾は8回裏に飛び出したレアード様のホームランでした。本当にありがたい…(感涙)

<日本生命セ・パ交流戦:ロッテ2-1ヤクルト>◇10日◇ZOZOマリン

ロッテが苦しみながらも、ブランドン・レアード内野手(33)の決勝弾で勝利し、3カードぶりに勝ち越した。

1-1の8回無死、ヤクルト清水のフォークをすくい上げ、左翼席へ15号ソロを運んだ。「1日1日しっかりとした打撃をしようという気持ちで取り組んでいることが結果に出ている」とお立ち台でファンに勝利の喜びを伝えた。

4回まではヤクルト先発サイスニードの前に無安打で、5回から7回はいずれも得点圏に走者を進めるも、得点ができなかった。前日9日も残塁が多かった。

試合後、井口資仁監督(46)はサイスニードについて「ホップ率が高い投手なので」と直球対策をミーティングでも指示したことを明かしたが「なかなか捉えきれなかったですね」と反省。球威に押される飛球が目立った。「1回しか対戦しないので、そういう意味では初回からもっと積極的に行かなくちゃいけないところ。どうしても(交流戦で)1巡目は(球を)見てしまっているところがあると思うので」と打線の現状を見つめ、11日からの巨人3連戦での勢いある攻めを促していた。

ちなみに昨日、ホームラン後に恒例の握ったお寿司は「いくら」だったそうです(苦笑)

で、今日から巨人3連戦。我が家的には大の巨人ファンの嫁さんがいるんで(以下略)。以上です

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ