今日は49回目の誕生日ですた。

今日11月7日は49回目の誕生日になります。いやーアラフィフリーチかー、年々体力・気力の衰えが出てきてるだけにこれ以上年とりたかねえなーとか思いつつ(苦笑)

スポンサーリンク

昨日、嫁さんとバースデーケーキを喰らってきました。

本来は今日…と思ったのですが、今日は午後から所用が重なっていて時間がないので、昨日、特別支援学校に通ってる息子のリハビリ(学校の隣の療育支援センターで、隔週ごとに理学療法と作業療法をそれぞれやってもらってます)と、その息子の下校時のお迎えの合間に1時間半ほど時間ができたので、学校の近くにあるイオンモールでお茶をすることにしました。

ちなみに息子は現在小4。小3までは午後2時に月曜日は学校が終わってたので午後1時20分から始まるリハビリの為に、給食後に「早退」という形でリハビリが終わったらそのまま下校してたのですが、今年小4になってからは午後3時半まで授業が延びたので、今はリハビリは「中抜け」する形で通ってまして私ら夫婦はその1時間半の間に、お茶したりイオンモールで買い物したりしています。ある意味でここが毎週の息抜きだったりもします。

で、嫁と一緒に行ったのが、

モリバコーヒーというお店でした。いきつけのイオンモール日の出ではレストラン街の一角の、ロビーみたいな空間のとこに広々とした空間があります。このイオンモールはスタバが2軒もあるんですが、スタバでは季節限定品も含めてケーキ類で好みなのが個人的にはあまりなかったので「じゃ、ケーキ類もあるモリバコーヒーかなあ?」ということになったのでした。あといつも行くのはこのモリバコーヒーの斜向かいにあるミスタードーナツなんで、モリバコーヒーも実は結構久しぶりでした。

で、嫁さんはこの「ごほうびしぼりたてモンブラン」というおすすめ品をじーっと見てました(^_^;)

そして私はアイスコーヒーとミルクレープを。ミルクレープは嫁と結婚してからドトールコーヒーでたまに食べるようになりまして、基本的にはどこのお店のも大好物です、はい。

嫁のは「さつまいもと栗のモンブラン」でした。中はかぼちゃアイスなんだそうです。いやーすごい(^_^;)

いずれにしても妻とは結婚前提で付き合い始めたのが2002年初頭から、そこから約2年付き合って結婚して、2003年末からずっと一緒に暮らしてますので来月で満20年になります(入籍したのがその後の2004年の正月2日、結婚式をあげたのが2004年10月でした)。思えば一緒に暮らしてた時間があと3年ちょっとで両親のそれを超してしまうぐらいの長さになりまして、私は大学時代に下宿で家を出てたので6歳下の妹と一緒に暮らしてた時間よりも既にうちの嫁の方が長い、という始末だったりします(苦笑)。

となると、「いやーこんな気まぐれに長年付き添っていて本当にお疲れ様です」という意味合いも強いので、ひとまず嫁さん孝行になったのは良かったなーと思ってますです。

↑イオンモールの装いも、一気にハロウィンからクリスマスモードになってました。仕事早いわー(苦笑)

プレゼントとして嫁さんから貰ったもの、借りてるもの(←ん?)

そして今年も嫁さんから誕生日プレゼントをもらいました。とはいえここしばらくは毎年同じものでして、

11月下旬の談志師匠の御命日前後に行われる一門の追善興行「談志まつり」のチケットでした(笑)。

基本的には妻は私が立川談四楼師匠の本とかが好きなので談四楼師匠が出る回のチケットをよく取ってくれます。今年は11月21日の昼・夜の2回公演で昼の部のチケットを取ってくれました。そしてこの興行は談志師匠のお弟子さんが登場するんですが不思議なことに立川志の輔師匠が出る回だけは遭遇したことがないんすね(なので志の輔師匠は春先に明治座で行われた、高田文夫先生プロデュースの、志の輔・談春・志らく3人会でおおよそ18年ぶりぐらいに見てきました(苦笑))。あとの師匠はほぼほぼ均等に見てるような気がします。

で、談春・志らく両師匠はほぼほぼ隔年ペース、中堅どころの談笑・談慶・雲水・キウイの各師匠とかも3年に2回ぐらいのペースで拝見してまして、なんか去年あたりはよみうりホールに入ったらあまりに暑くてロビーのすみっこで長袖ベストを脱いだら、隣でお客さんとしゃべってた、自分(約180cm)よりも大柄の兄さんの横顔を見たら「あれ、談笑師匠じゃん(182cmぐらいあるそうです)」って気づいてびっくりしたこともありましたし(^_^;)

余談としては、大概はこの妻からの誕生日プレゼントは、「談志まつり」のチケットか、「水曜どうでしょう」のDVDか、もしくは11月7日近いヴァンフォーレ甲府戦のチケットwith臨時快速「ホリデービューやまなし号」のグリーン車指定席か…というパターンだったんですが、水曜どうでしょうのDVDはあらかた揃ってしまった上に今使っているパソコンのMacbook AirはDVDドライブがなく(リビングのテレビのとこにはブルーレイレコーダーはあるんですけども)、甲府戦はJリーグの日程的にちょっと合わなくなってきたのと今は「ホリデービューやまなし号」で使っていたオール二階建て車両が廃車になってしまったりして、今は談志まつり一択になってますです(笑)。

あとはこれはプレゼントではないんですが、腰痛・坐骨神経痛に悩まされてる私に、

妻が以前通販で買ったかなにかで家にあったものの、ずーっと使って無くて物置にしまいっぱなしだった温熱のマッサージの機械を無期限で貸してくれることになりました(笑)。これが冷え性の腰やお尻、太もも、更には肩こりもひどいので肩甲骨や、前職(某郵便配達をしてました)で痛めた右手首の腱鞘炎までマルチに効いてくれまして「いやー、この痛気持ち良いのがサイコー」と、よく使っておりますです。こちらも貸与ではありますが大事に使いたいと思います。

しかし来年で50歳か…、なんか35歳からが一気に早かったですね。一緒に住んでた妻の両親への老人介護(および看取り・葬送などの見送り)や、先天性の発達障害(世界的にもかなりレアなんだそうです)を持った子供の面倒や介護などもありましたが、さすがに私自身も今年の初頭には大腸がん検診でひっかかって人生初カメラ投入およびポリープ切除とかもありましたので、健康に留意しつつ、日常及び趣味などにまったりと頑張っていきたいと思ってますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ