【千葉ロッテ】ウグイス嬢の谷保さんの「ラストゲーム」はあの大逆転サヨナラ勝ちのソフバン戦という事に(^_^;)

ロッテ・吉井監督 今季終戦「先発足りなかった」 朗希ベンチ入りも奇跡再び起こせず(デイリー)

で、昨日のCSファイナルステージはオリックス相手に2-3で惜敗で日本シリーズ進出ならず、と。そしてZOZOマリンのウグイス嬢の谷保さんの「ラストゲーム」は日本シリーズではなく、あの大逆転サヨナラ勝ちのソフバン戦ということに(^_^;)

「CSパ・ファイナルS・第4戦、オリックス・バファローズ3-2千葉ロッテマリーンズ」(21日、京セラドーム大阪)

 激戦が終わった。ロッテ・吉井理人監督(58)は「先発が本当に足りなかった。きょうもブルペンデーだったんですけど、短期決戦ではこういう戦い方はきついなと思った」と振り返った。

 “緊急招集”を受け、20日に急きょ大阪入りした種市が先発した。右肘の炎症から復帰し「100%です」と意気込んでいたが、初回にいきなり捕まった。1死一塁から森に先制2ランを浴び「負けられない試合で先に流れを渡してしまった」。同日に合流した森も、2本の長打で追加点を許した。

 CSファイナルSの4試合では、延べ23人の投手を投入。この日は第6戦までもつれた場合に先発とみられていた佐々木朗もベンチ入り。「初めてだったので、いつも通り自分の準備をしていた」と、総動員で戦うブルペン陣に加わったが、指揮官は「ゲームに使う気はなかった。ブルペンではどういうことが起こっているのか見てもらいたかった」と説明。“令和の怪物”に、成長への1ピースを与えた。

 14日のCSファーストS・第1戦での先発以降も「出番が回ってくると思っていた」と準備をしていた右腕。2度目のマウンドに立つことなく終戦となったが「短期決戦の難しさや面白さは新たに経験できた。また次に同じ機会があった時に、結果を出せれば」。来季は万全な状態でリベンジする。

しかし考えてみれば、特に今年の投手陣は五右衛門はいない、二木康太はいない、更に佐々木朗希や種市篤暉も途中、不調や怪我で離脱期間がそれなりにあった…などで、1年間フル稼働してたのがたぶん小島和哉とメルセデス氏、西野勇士、そして中継ぎ・抑えの面々ぐらいだったってのを思えば、ねえ?(苦笑)。

果たして井口監督時代の「浦安の順天堂大学医学部附属病院の提携の話」が今年も継続してたのかどうかは知りませんが、怪我したらそのまま長期離脱という話があまりにも多すぎたので、その前段階の「怪我をしない為のトレーニング」とか「事前のウォーミングアップおよび事後のケア」の部分でも現場サイドでなんとかする方法を考えて、それを育成メソッドとかにも活かしてほしいかなと思いますね。

で、冒頭にも書きましたが、ZOZOマリンのウグイス嬢の谷保さんの「ラストゲーム」は日本シリーズではなくなってしまったのは残念でしたねー。ただ、本当の「ラストゲーム」が図らずとも、

VF甲府が天皇杯制覇した翌年の同じ日に、千葉ロッテが超劇的な大逆転サヨナラ勝ちをするとは( ゚д゚)ポカーン

2023年10月16日

「延長10回表に3点取られた直後に、4点取ってサヨナラ勝ちなんつー、22年前の「ボーリックナイト」以来のすさまじい試合となったのは、なんつーか、それはそれで実にインパクトのあるラストゲームだったし、いずれにしてもこんな大味な試合(?)でラストゲームを迎えられたのはそれはそれで「ロッテらしい」というべきか(苦笑)。改めて本当に長い間、お疲れ様でした。

スポンサーリンク

「色々と足りない部分」を痛感した今シーズンだったなーと。

ロッテ・吉井監督 来季続投が決定 村田修一打撃コーチら首脳陣ほぼ全員が留任へ(デイリー)

当然、結果を出してくれたのだから、吉井監督の留任は当然としてもこの時点で決定してくれたのはありがたい。

「CSパ・ファイナルS・第4戦、オリックス・バファローズ3-2千葉ロッテマリーンズ」(21日、京セラドーム大阪)

 ロッテ・吉井理人監督(58)が来季も続投することが21日、決まった。今季は複数年契約の1年目。負傷離脱者が多かったが、昨季の5位から2位と順位を上げた。高坂俊介球団社長(41)が「リーグ優勝を成し遂げるためには欠かせない存在。既に承諾はいただいている」。若手選手の育成やチームマネジメントが高く評価されての続投となった。

 また、村田修一打撃コーチ(42)をはじめとする首脳陣はほぼ全員が留任する見込み。ただ、役職変更や、1軍、2軍の垣根を越えて配置転換される可能性もある。

ま、村田コーチは阿部慎之助氏が巨人の監督になって打撃コーチで引き抜かれちゃうんじゃね?という噂もあるんですけども、ここらへんは去年、井口監督が電撃退任してコーチ陣が8人ぐらいごそっと辞めた後にどーにかそこを埋めることができて5→2位まで引き上げられたのだから、まあなんとかなるんじゃないすかね。願わくば、福浦御大を2軍監督にしてちょっと「監督経験」を積ませるかした方が今後のためにも良さそうな気がする。で、サブロー氏を1軍のヘッドコーチに持ってくるとかね。

黒字化したんなら、さらなる設備投資とか戦力充実とかも頼むわ。

【ロッテ】今季の球団経営は「損益分岐点は上回る…つまり、黒字ですね」高坂球団社長が明言(日刊スポーツ)

しれっとチケット代を値上げしまくってたのはともかく(苦笑)。まあ黒字で行けたのは何より。あとはそれなりの設備投資も頼むです。

<パ・CSファイナルステージ:オリックス3-2ロッテ>◇第4戦◇21日◇京セラドーム大阪

 ロッテ高坂俊介球団社長(41)が試合後に取材に応じ、23年度シーズンの球団経営が黒字となる見通しを明かした。今シーズンを振り返る中で「営業的なことで言いますと、コロナ禍の3年間は経営としても苦しい時期が続いたんですけれども、今シーズンは、おかげさまで公式戦で損益分岐点は、なんとか上回ることができそうだなと。つまり、黒字ですね」と明かした。

 今季の主催試合での観客動員数は180万3994人で球団史上最多を更新した。「千葉ロッテマリーンズとしては今シーズン、実は初めて観客動員数が180万人を超えることが出来ました。本当にコロナ禍が終わり、声出し応援が戻ってきて、これだけ多くのファンの方に足を運んでいただいたというのはチームにとって本当に大きな力になったなと思っております」とファンに感謝した。

 2位に滑り込んだレギュラーシーズンで観客動員が好調だったこともあり、黒字の見通しとなったことについて「球団単体としての黒字が見えましたし、ポストシーズンもしっかり興行することができましたので、コロナ禍からは脱却できたのかなという風には思っています」と話した。

ひとまずお願いしたいのは、そろそろ2軍施設や練習施設を千葉県内に移転してくれませんかね?で、いっその事、どこか千葉県か千葉市が所有して空いてる公有地を50年の定期借地権契約で借りられないもんだろうかなと。勿論、来るべきZOZOマリンの新スタ計画(仮)にも連動してくる話でもありますし。

ロッテがポランコと残留交渉 本人は「本当に戻ってきたい」 条件合意に至らなければ他球団流出も(デイリー)

そりゃポランコ様のコメントは涙が出るほど嬉しい。ただマネーゲームに参戦するのは厳しそう。

「CSパ・ファイナルS・第4戦、オリックス・バファローズ3-2千葉ロッテマリーンズ」(21日、京セラドーム大阪)

 ロッテが、グレゴリー・ポランコ外野手(32)と残留交渉を行っていることが21日、分かった。ポランコは今季、巨人からロッテに移籍。レギュラーシーズンでは125試合に出場し、26本塁打で本塁打王に輝くなど、チームのリーグ2位に大きく貢献した。

 この日のCSファイナルS第4戦では九回にソロ弾を放ち「本当に戻ってきたいと思っている。みんな僕を快く受け入れてくれた」と残留を望んだ。現在球団は、金額面で話し合いを進めているが、合意に至らない場合は他球団流出も考えられる。

いやー狙ってくるのかなあ?ソフバンとかソフバンとか出戻り巨人とかソフバンとか(以下略)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ