【千葉ロッテ】昨日は「ブルペンデー」ながらもどーにか頑張ったんですが…。

ロッテ 先発不足でCS史上初ブルペンデーも5番手・西村捕まり崖っ縁…下克上へ3連勝しかない(スポニチ)

昨日はロッテは澤村拓一が先発で始まったブルペンデーでした。以降継投で粘りに粘って「なんとか点が取られそうで取られない」感じだったんですが終盤にオリックス打線についに捕まってしまったのが惜しい。

◇パCSファイナルステージ第3戦 ロッテ0-2オリックス(2023年10月20日 京セラD)

 耐えて粘って、つないできたロッテの「無失点」のバトンが途切れた。0―0の8回2死三塁、若月の打球が三遊間を抜けた。この回から5番手で登板した西村が痛恨の失点。「僕の投げどころが悪かった。もっとできたことはあったかなと思う」と唇をかむ。続く代打・頓宮にも左翼線へ適時二塁打を浴び、スコアボードに重すぎる「2」が刻まれた。

 9月終盤に種市、カスティーヨが離脱し、佐々木朗も発熱からの回復途上。ファーストSが最終戦までもつれたことも重なって先発投手が不足し、吉井監督は苦肉の策として救援投手を小刻みにつなぐCS史上初のブルペンデーを選択した。先発の沢村が初回2死満塁をしのぐと、2回に登板した中森も2死満塁を切り抜けて3イニングを1安打無失点と好投。約1カ月ぶりのマウンドとなった国吉も5、6回を無失点に抑える粘りを見せ、7回は左腕の坂本が3者凡退。プラン通りにオリックス打線を抑え込んだ。

 だが、CSで集中力を発揮していた打線が何度も好機をつくったが、1点が遠かった。5回1死二、三塁のチャンスを逃すなど、援護できず。今季4試合で3勝、うち2勝がオリックス戦だったブルペンデーは最後についえた。吉井監督は「よく粘って最後の最後まで勝つチャンスをみんなでつくれた」と選手の頑張りを称えた。

 もう、引き分けも許されない崖っ縁だが、まだ終わってはいない。チャレンジャーとしての本領を発揮するのは今しかない。

ま、実際は昨日は序盤から澤村拓一も中森俊介も「これはレギュラーシーズンだったら2-3失点ぐらい行ってんだろうなー」と思うようなランナーを出して塁に貯めて得点圏で大ピンチを迎えてましたからね(中森俊介はその後、立ち直ってナイスピッチングしてましたが)、本来はその前に2点ぐらい先制できてリードして継投策のロッテ投手陣を援護できればよかったんですがそればかりは仕方ないってとこでしょう。

背水のロッテ 第4戦先発は種市 右肘炎症で9月離脱も「100%」復調強調 朗希は第6戦か(スポニチ)

で、種市篤暉、右肘の炎症は大丈夫なのか?(大汗)

ロッテは勝つしかない第4戦で右肘炎症から復帰した種市が先発する。

 患部については「ファイナルステージを目指してリハビリをしていた。100%です」と強調。9月下旬に離脱するまでに10勝を挙げた右腕はCS初登板に「いつも通り投げたい」と語った。

 吉井監督は宮崎のフェニックス・リーグから合流した森も救援待機させることを明言。佐々木朗については「あした(21日)彼と話して判断したい」とし、第6戦までもつれた場合に先発する可能性が浮上した。

しかし吉井監督もここらへんのやりくりが本当に大変そう…結局、五右衛門なんかはシーズン前に不調になったまま帰ってこなかったし。とりあえず今季の勝ち頭の種市に全て託す気持ちで。

もっともオリックスの先発はやはり10勝している宮城大弥という事で…いやーロッテ打線、なんとかしろ(号泣)。

スポンサーリンク

そしてセ・リーグは早くも…。

【阪神】無傷3連勝で日本シリーズ進出決定!14年以来9年ぶり 3戦連続の逆転勝利で決めた(日刊スポーツ)

で、セ・リーグの方は阪神が広島を全く寄せ付けずに3連勝で日本シリーズへ。いやー予想以上に強いわ(^_^;)

<セ・CSファイナルステージ:阪神4-2広島>◇第3戦◇20日◇甲子園

 阪神が無傷の3連勝でアドバンテージを含む4勝とし、14年以来、9年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。セ・リーグ優勝球団によるCSファイナルステージ無敗突破は、昨季のヤクルトに続いて過去5度目。3試合連続の逆転勝利で、チャンピオンチームの底力を見せつけた。

 2-2で同点の6回2死一、二塁。坂本誠志郎捕手(29)が右翼前にしぶとく落とす適時打で勝ち越しに成功した。4回にも一時勝ち越しとなる左前適時打を決めており、2打席連続のタイムリーとなった。7回には1死満塁から森下翔太外野手(23)が押し出し四球を選び、さらに1点を追加。終盤での貴重な追加点を決めた。

 投げては先発大竹耕太郎投手(28)が105球を要しながらも、5回7安打2失点の粘投。リードを渡さなかった。後を受けた2番手桐敷拓馬投手(24)も回またぎの2イニングを無失点。8回には2死一、二塁のピンチも招いたが、ブルペン陣が踏ん張り、守りきった。

 18年ぶりのリーグ優勝を決めた今季。次なる目標は1985年以来の日本一だ。38年ぶりの頂点に向け、またひとつ歩を進めた。

いやー道頓堀、水を全部抜いてドブ掃除でもする名目で完全封鎖した方がいいんじゃねえの?ひとまずカーネル・サンダースさんは全避難ですな(意味不明)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ