【千葉ロッテ】やはり今日の楽天戦は雨天中止に。

決戦順延のロッテ・吉井監督「秘策はありません」先発要員のブルペン待機は否定的 小島がスライド先発へ(デイリー)

やはり…というか前々から高確率の雨予報だったんで今日のデーゲームは午前の時点で中止が発表されてました。

↑という楽天球団側のツイートも。ちなみに午前10時すぎですたこれ。

ロッテは9日、楽天戦が雨天中止となり、10日に順延となった。レギュラーシーズン最終戦で、CSの残り1枠を懸けて戦う一戦となるが、吉井理人監督は「秘策はありません」と言い切った。

 楽天側は、大一番の戦いで、田中将をブルペン待機させる策を取る可能性があった。だが、「リリーフは専門職。誰かが作ったゲームの流れに入っていくっていうのは、特殊な能力だから、先発ピッチャーをブルペンに入れるということがベストな作戦ではないと思っている」と話し、「マリーンズは専門のリリーバーがいつも通りマウンドに出て、いつも通り自分の力を出してくれたら、なんとかなるんじゃないかなという風に考えています」と、真っ向勝負で戦う姿勢を見せた。

 先発は、小島がスライド登板する予定。指揮官は「やっぱり今年の開幕投手だし最後は小島に締めてもらおうと。小島のピッチングしてくれたら言うことない」と期待を込めた。

で、パ・リーグではこの千葉ロッテ(ZOZOマリン)と、東北楽天(楽天モバイルパーク)だけが屋外球場でして(西武のベルーナドームが「屋根を付けただけ」というツッコミはさておき(苦笑))、共に千葉県と市、更に宮城県の持ち物なんですね。で、ZOZOマリンの方が先に塩害も含めた老朽化が激しくて新スタ計画が持ち上がってるわけですが…。

もしかしたら稼働率と建設費がいかにうまくペイできるかを計算したら、両スタジアムとも四半世紀ぐらい後にはドーム化してるかもしれないね。何せ今回も雨天中止の代替の試合がまた雨天中止になってしまったぐらいですしね。たぶん今後の気候変動からして日本のプロ野球球場はドーム化が標準化されていくかもなーと思いつつ、さすがにセ・リーグは、広島・横浜はともかく、アマチュア野球の聖地でもある高野連の絡む甲子園、東京六大学野球が絡む神宮はなかなかハードルが高そうですけどね。

スポンサーリンク

そして小島和哉も則本昂大も明日のスライド登板ということに。

ロッテ・小島 スライド登板で10日決戦へ「初回からフルパワーで」(スポニチ)

で、明日の予告先発は両チームとも今日のスライド登板ということになったようです。

9日に楽天モバイルパークで開催予定だったロッテと楽天のシーズン最終戦は天候の回復が見込まれないため、中止となった。クライマックス・シリーズ(CS)進出をかけた大一番。引き分け以上でCS進出が決定するロッテは小島が10日の同戦にスライド登板する。

 吉井監督は「小島のピッチングしてくれたらと思っています。やっぱり今年の開幕投手だし、最後は小島に締めてもらおうと。だから、秘策はありません」と、左腕に大一番の先発マウンドを託した。

 小島は球団広報を通じて「きょう、練習をしていて、チームメートの皆さんの顔を見て一緒に身体を動かしていると、昨日までとは少し違う想いが湧いてきました。昨日は自分が結果を出して、なんとか頑張らないといけないという感じで勝手に一人で気合を入れているようなところがあったのですが、今は後ろにこんなに頼もしいチームメートの皆さんがいるのだから、自分は先発をさせていただきますが、後先とかは考えずに目の前の1球、打者一人ずつを全力で抑えることに集中しようと思いました。ですので初回からフルパワーで、投げさせてもらえるところまで投げて、後ろの皆様へと繋いでいけたらという想いです。チームメート、そして応援してくれる皆様とみんなで力を合わせて明日をいい一日にできればと思います」とコメントを寄せた。

なんやかんやで故障知らずだし、多少のスライド登板もへっちゃら…という左腕の小島和哉がそのまま明日の予告先発に。

で、楽天の方も、

則本昂大がスライド先発へ CS逆転進出への大一番は雨天順延【楽天】(中日スポーツ)

同じくスライド登板もなんのその…という則本昂大がそのまま明日に、ということに。

楽天の石井一久監督(50)が、9日の楽天―ロッテ戦(楽天モバイル)が雨天中止となったことを受けて取材対応。逆転でのクライマックスシリーズ(CS)進出が懸かる”運命の対決”が1日持ち越しとなったことを冷静に受け止めた。

 決定直後に報道陣の前に姿を見せた石井監督は変なコンディションでやるよりもいいかとの質問に、「変なコンディションというか、(試合が)できなくないですか」と冷静なコメント。天候だけはどうしようもならないだけに、「仕切り直しだと思いますけど」と気持ちを切り替えた。

 その上で、10日の試合の先発投手については、「そのままノリにいってもらいます」と、則本昂大投手(32)をスライド登板させることを明言し、その後予告先発として公示された。中6日の登板間隔となったが、9日の試合に先発した場合でも「前回(登板)が90(球)だったので問題はなかった」と話した。

 10日の楽天―ロッテ戦は楽天モバイルパーク宮城で午後6時から行われる。

しかし両チームとも、まさかもう二軍ではフェニックスリーグが始まろうとしてる上に、今週末にはCSの第1ステージが始まってしまうのに、ここまで大激戦になるとはねえ。

しかしまだ「パ・リーグ2位」も決まってないのは凄まじい。

「10・9決戦」雨天中止の余波 42歳の快記録ピンチ…ロッテに残る「0.0001」の逆転劇(Full-Count)

そして更に怖いのは実はまだ「パ・リーグは2-4位がまだ決まってない」という(大汗)

楽天-ロッテ戦が10日に振替になり、ソフトバンクは負けが許されなくなった

 パ・リーグのクライマックスシリーズ進出を争う直接対決が雨天中止になった余波が、思わぬところに現れそうだ。楽天モバイルパークで9日に行われる予定だった楽天-ロッテ戦は、10日に振り替え。この影響でソフトバンクは、9日に京セラドームで行われるオリックス戦で、負けが許されなくなった。

 パ・リーグで残る試合は、この2試合のみ。本来なら9日のデーゲームで楽天-ロッテ戦、ナイターでオリックス-ソフトバンク戦が行われる予定だったが、順番が逆になった形だ。先の試合で楽天が勝利すれば、一足早くソフトバンクの2位が確定し、ソフトバンクの最終戦は消化試合になる可能性があった。

 ソフトバンクは敗れると71勝69敗で勝率.5071。10日に順延になった一戦で、ロッテが勝利すると70勝68敗で勝率.5072となり「0.0001」上回る。消化試合になっていれば、ソフトバンクはCSを見据え、先発の有原を早めに降ろす可能性もあった。和田も7年ぶりの100投球回まで1死に迫っているが、そうは言っていられない状況になった。

ソフバンは3位以上は確定してる…んですが、今日、ソフバンがオリックスに負けて、明日、ロッテが楽天に勝つとロッテが勝率0.0001差で2位にひっくり返されるという凄まじい(爆)。たぶん今日ソフバンが「あっさりと」勝って2位は決めちゃうんでしょうが、上記の結果になったら、ZOZOマリンのウグイス嬢の谷保サンの引退がまた数試合延びるんでしょうな。なんかそういう展開もこっそり期待しちゃいたくなるような…。

いやーオリックスのラオウ様(←ここで様づけをw)、いっそ今日、4打席連続ホームランとかやってくれませんかね、あんだけロッテ投手陣をカモにしてんだからできなきゃねえだろと(ノД`)シクシク

余談:千葉ロッテ御一行、当日移動じゃなくてよかったな…。

「地質調査で使う液体か」東北新幹線で40代男性のカバンから薬品がもれ5歳の男児ら4人がやけど 2人が体調不良を訴える 警察が業務上過失傷害容疑も視野に捜査 仙台(東北放送)

今日のお昼すぎにこんな事件が。たぶん千葉ロッテ御一行は今日はデーゲームで午前中に練習することになってて昨日のうちに仙台入りしてた(と推測される)から大丈夫だとは思うんだけども。

9日正午頃、JR仙台駅の東北新幹線の車両で、薬品が漏れたと通報があり、子どもを含む4人がけがをしたほか、2人が体調不良を訴えました。乗客のカバンから何らかの「液体」が漏れたと見られ、警察が持ち主の男性から話を聞いています。

トラブルが起きた直後の画像。ドア付近に白い煙が充満し床には黒いカバンが落ちているのが確認できます。

9日午後0時4分頃、JR仙台駅の東北新幹線の車両で「薬品が漏れた」と消防に通報がありました。トラブルが起きたのは、東北新幹線の「はやぶさ52号」東京行きです。仙台駅には多くの消防車両やパトカーがかけつけ駅周辺は騒然となりました。

目撃者によりますと、仙台駅のホームに入ってきた上りの列車が途中で停車し、駅員が「7号車から煙」などと声を上げたため近付いたところ、ドア付近のカバンから煙が出ているのが見えたということです。

警察と消防によりますと、5歳の男の子1人と30代から40代までの男女3人の合わせて4人がけがをしたほか、2人が体調不良を訴えました。全員命に別状はないということです。

カバンから何らかの「液体」が漏れたとみられ、この液体に触れた4人がやけどなどのけがをしました。けが人の中にはカバンの持ち主だった40代男性も含まれていて、警察がこの男性から話を聞いています。液体を意図的にまいたのではなくトラブルやアクシデントで漏れたと見られています。

東北新幹線は「はやぶさ52号」が運休し仙台駅と東京駅の間の上下で遅れが出るなどダイヤにも影響が出ました。

そして、新たにわかった情報です。カバンを持っていたのは東京都内に住む40代の地質調査会社に勤務する男性とわかりました。仕事関係で新幹線に乗車していたということです。この男性が座席に座っていたところ他の乗客から荷物から液体が漏れていることを指摘され、乗降口に荷物を移動。その際、通路に液体が漏れたため5歳の男の子が滑って転び尻付近をやけどしました。液体は地質調査で使うのもので、黒いかばんの中にペットボトルのような容器に入れて男性が持ち歩いていました。警察が業務上過失傷害容疑も視野に捜査を進めています。

いやーはた迷惑な。もしかしたら当日移動で首都圏から仙台に応援に行くロッテファンとかは影響食らったかもしれないけどね(もっとも午前10時には試合中止にはなってたけど)。

新幹線の場合は飛行機(空港の保安チェック・手荷物検査等)みたいなのが「ない」んでこういうことがあっても全く対応できないのがなんとも厳しい(といっても東京駅などのターミナルで保安チェックなんかされたらえらいことになりそーな感じだけども)。しかしこういう「危ない液体」をこぼれるような容器や鞄に入れて持ち運ぶ、というその無神経さがおかしい。たぶん「今まで(奇跡的にも)なーんも問題なかったから」と何も考えずに持参してる系の人なんだろうな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ