【千葉ロッテ】とりあえず怪我で離脱中の佐々木朗希には「絶対に無理するなよ?」と(^_^;)

【ロッテ】佐々木朗希、シーズン絶望一転ブルペン再開 1軍ぶっつけ復帰登板も 吉井監督「どこで投げても一緒」(スポーツ報知)

ひとまず怪我から回復傾向なのはそれは何より。でも無理してまた再発しないようにしっかりと周りも見守ってやってください(泣)

左脇腹の肉離れで離脱しているロッテの佐々木朗希投手(21)が、ブルペン投球を再開したことが28日、分かった。27日にロッテ浦和の2軍施設で約20球、負傷後2度目となる立ち投げを行った。今後は捕手を座らせての本格的なピッチングを経て、シーズン中の1軍登板も現実味。短期決戦では間違いなく切り札となる右腕に吉井監督は、2軍で調整登板せず、ぶっつけで1軍登板させる可能性も示唆した。

 朗希は7月24日のソフトバンク戦(ZOZO)で6回4安打1失点、9奪三振の好投も、左脇腹の違和感で93球で降板。同25日に左脇腹肉離れで登録を抹消され、全治は2か月とされた。レギュラーシーズンでの復帰は絶望的と思われたが、驚異的な回復を見せ、光が差してきた。指揮官は今後のめどについて、あくまでリハビリ班の判断とした上で「(27日が)立ち投げ2回目。ブルペンでそこそこ強い球を投げられるようになっている。これから、本格的に捕手が座った投球練習が始まってくる」と現状を説明した。

 復帰登板が、いきなり1軍戦の可能性も出てきた。吉井監督は2軍での調整登板について聞かれ「リハビリはどこで投げても一緒なので。そう考えると、後に投げる投手が大変ですけど、まずは投げられるかどうかOKと言われてから考えようと思います」。トレーナーのゴーサインが出れば、具体的に検討していく。

 現在も朗希は、チームが本拠地で試合を行う際はZOZOマリンを訪れており、1度目の立ち投げもマリンで行ったという。「会話はしてます。けがが治るまで何も言うことないので、普通の雑談です。『僕元気です』みたいな感じで言ってくる、そういうやつなので」と指揮官。シーズン中の1軍復帰がかなえば、最終順位への影響はもちろん、より万全な態勢が整うCSへ向けても大きな朗報。完全男の完全復活が、ポストシーズンの行方を大きく左右する。

 ◆佐々木朗希の今季

 ▽3月4日 中日とのWBC壮行試合(バンテリンD)で3回無失点。初回に日本選手最速タイ165キロ。

 ▽同11日 WBC1次ラウンド第3戦チェコ戦(東京D)で3回2/3を2安打1失点、8K。東日本大震災から12年たった日に、世界デビューし、WBC日本人最年少で勝利投手に。

 ▽同21日(日本時間) WBC準決勝メキシコ戦(米マイアミ)で4回3失点。

 ▽4月6日 日本ハム戦(ZOZO)でシーズン初登板し、6回無失点、11K。今季初白星。最速164キロ。

 ▽7月19日 球宴第1戦(バンテリンD)で1回1安打無失点、2K。

 ▽同24日 ソフトバンク戦(ZOZO)で左脇腹を痛め、翌25日に「左内腹斜筋損傷」と診断。その時点で13登板7勝2敗。防御率1.48、130K、勝率7割7分8厘の3部門でトップに立っていた。

しかし右肘を痛めてしまった大谷サンもそうだし、更にダルビッシュ氏も故障者リストに入ったりしてるそうですが、WBCがあると本当に長い長いシーズンの前に「オプション」としてシーズンが長くなるような感じになるんで調整が難しいんでしょうねえ。きっと打者の方もなまじっか照準をWBCの方に合わせざるを得なかったせいで今年の夏場に不調で「うーん、なんか去年とは違うなー」と首を傾げてる選手も少ない無いと思うんすけども。

たぶん吉井監督のもとだったら佐々木朗希を無茶使いすることはないんでしょうが、これが仮にロッテじゃなくて巨人あたりに入ってたら「なんで佐々木朗希だけ甘やかすんだ!!」みたいな夕刊フジや日刊ゲンダイあたりのタブロイド紙がよせばいいのに大騒ぎして、そして投手のことがわかってない監督(長嶋サンとか原サンとか)が無茶使いしてあっさり壊してそうな…それでいて「期待外れ」とか書き立てるんでしょうねえ。

うん、そのあたりはプラン通りにじっくり治させて、更に育ててやってください<ロッテ球団。

スポンサーリンク

今日から日ハム戦です。

【ロッテ】小島和哉が29日・日本ハム戦に先発「とにかく気合でいきます」(スポーツ報知)

そしてロッテは今日からZOZOマリンでの日ハム戦に入っていきます。

ロッテの小島和哉投手が、先発する29日の日本ハム戦(ZOZO)へ向けて、意気込みを語った。

 チームは首位オリックスとの3連戦に1分け2敗。独走を許す形となったが、CS進出を確実にするためにも、本拠地での日本ハム3連戦は仕切り直しの大事な戦いとなる。

 小島は、前回20日の楽天戦(楽天モバイル)では7回9安打3失点で勝ち負け付かず。自身7勝目をかけた一戦へ「大事なカード頭となるので、ストライク先行のピッチングで1イニングでも長くしっかりと投げてチームの勝利に貢献したいと思います。とにかく気合でいきます。気合のピッチングをします」と意気込んでいた。

前回は本当に7回まで粘って投げてくれて本当にありがとうって感じでしたねえ、小島投手。できれば種市篤暉・西野勇士と共に2桁勝利をさせてあげたいっす。

で、予告先発としては、

日ハムはマーベル投手。ここ2試合共にロッテ戦ではスイスイとナイスピッチングされちゃってますが…いやー打撃陣、なんとかしろ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ