【千葉ロッテ】とりあえず昨日の守備で4エラーは反省課題かな(苦笑)

ロッテ3度逆転も守乱…今季ワースト4失策で連勝止まる 首位オリックスと4ゲーム差に(スポニチ)

昨日の楽天戦の話の続きになります。昨日は近年稀に見るシーソーゲームで「傍目で見るとかなりおもしろい」珍しい試合でもあったんですが、それはそれとして4エラーは反省しような。あれはボディーブローのように効いてくる(^_^;)

↑昨日はフランコ・ポランコ両師匠(←なんか東京の漫才師でいそうなネーミングだ(笑))のホームラン競演ですた。

◇パ・リーグ ロッテ6―7楽天(2023年8月5日 楽天モバイル)

 ロッテは打線は3度逆転と粘ったが、今季ワーストの4失策と守備のほころびから失点を重ね連勝は2でストップ。初回に一塁・山口が適時失策し、4―3の6回も失策が絡んで同点とされた。

 首位・オリックスと4ゲーム差に広がった吉井監督は「見えないエラーもいくつかあった。キャッチボールができればプレーが成立するエラー」と指摘。ここ4試合で10失策で「疲れは言い訳にならない。しっかり頭を冷やして、明日からやってほしい」と求めた。

ま、ここで本来だったら開幕からほぼ出ずっぱりでお疲れ気味の山口航輝(昨日は無安打かつ2エラー)とか、中村奨吾キャプテン(エラーはなかったんですけど)を休ませたりできる選手層の厚さがあるといいんだけども…ロッテのチーム事情的にはそれができないんだろうね。

いっぽうでここに来て打ち始めた新外国人選手のブロッソー氏は内野はどこでもできるらしいんで二塁を守ってもらいつつ、安田尚憲を三塁に持ってきて中村奨吾キャプテンをたまに休ませられるようにできないもんだろうかな。で、内野だったらやはりまんべんなく守れる(らしい)茶谷健太もいるわけだし。さすがに登録抹消して10日間の「短期放牧」するにはリスクが高いんだろうな(^_^;)

※ま、昨年は延長で1イニング3エラーで自滅なんてこともありましたから、あれに比べれば…ねえ?(苦笑)

スポンサーリンク

で、安田尚憲が怪我してたのは知らんかった…。

【ロッテ】左ふくらはぎ打撲で欠場中の安田尚憲が6日楽天戦で復帰へ「たぶん、いける」吉井監督(日刊スポーツ)

え、安田尚憲、怪我してたの?( ゚д゚)ポカーン

3試合欠場が続いているロッテ安田尚憲内野手(24)が、6日の楽天戦(午後5時開始、楽天モバイルパーク)で実戦復帰する可能性が高まった。

 吉井理人監督(58)が5日の試合後、「ファイターズ戦の2戦目にファーストゴロをここ(左足ふくらはぎ)に当てて、ちょっと走れなかったので。たぶん、明日からは行けると思います」と説明。2日の日本ハム戦での一塁守備中に左足ふくらはぎを打撲していたことを明かした。試合前には「オイ、安田。足は治ったか?」などと2人で笑顔で談笑する場面もあった。

 安田は今季開幕から三塁のレギュラーとして活躍し、初のオールスター出場も果たした。1日に新外国人マイク・ブロッソー内野手(29)が合流して以降、5戦連続で定位置を受け渡しているが、同監督は「ポジションはファーストとサードを2人とも守れるので、うまくやっていきたいと思います」。今後は併用で起用して競争意識も高めていく意向だ。

 欠場中も試合前の打撃や守備は他の選手と同様に練習を行っており、出場の準備は万全だ。

8月2日の日ハム戦は生観戦してたんすけど、いやー全く気づかなかったなー。ま、ある意味でブロッソー氏がいて良かったなとも思えなくはない(苦笑)

で、昨日の記事の最後にも書きましたが今日の予告先発は、

ロッテが小島和哉、楽天が則本昂大…という背番号14対決です(チームのエース格同士の投げ合いということにもなります)。

にしても奇しくも似たような今季の成績。先制点・追加点も肝心なんですがまずは守備で足を引っ張らないように。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ