【千葉ロッテ】「短冊に 込める思いは 頂点へ」←七夕前日に2ラン打った山口航輝、心の一句(笑)

ロッテ 豪快弾の山口「短冊に 込める思いは 頂点へ」お立ち台で一句(デイリー)

今日も日ハム戦でした。先制した逆転された後に山口航輝のホームランを含める4得点で再度ひっくり返すとは。今日は先発のロメロ先生がちょっと危うかったとこを中継ぎ・抑え陣がよく踏ん張ってくれました(笑)

「ロッテ5-4日本ハム」(6日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテの山口航輝外野手が6月9日・中日戦以来の本塁打を放ちお立ち台で得意の一句を披露した。

 四回に1点リードしなおも2死二塁。代わった西村の直球をドンピシャリ。左翼席中段へ飛び込む6号2ランを放った。お立ち台では「短冊に 込める思いは 頂点へ」と詠み、スタンドから拍手を受け笑みをこぼした。

 右の和製大砲として期待されるも、ここ1か月間は本塁打が出ず、苦しい時期を過ごした。この日も福浦打撃コーチが見続ける中、特打を敢行。打てない時期には西武・山川にも連絡を取り悩みを打ち明けたという。「打席が怖くなるときもありましたけど、打撃の形のこととか、福浦さんにもいろいろと教わってますし、山川さんにもいろいろ、技術じゃない面もお話していただいて、皆さんのおかげですこしずつよくなっています」と周囲に感謝した。

で、山口航輝の心の一句は、

【千葉ロッテ】「こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ」←3安打1本塁打4打点の山口航輝、心の一句(笑)

2022年4月30日

【千葉ロッテ】「梅雨入りも 僕の打撃は 日本晴れ」←逆転3ランの山口航輝選手、心の一句(笑)

2022年6月7日

ほぼ1ヶ月おきゆえに、ちゃんとそれぞれの「季節の季語」が入ってるのがなんとも趣きがいいねえ。でも今度は3戦連発ぐらいやって「うーん、ちょっと今日はネタがないっす」ぐらいのことでも(意味不明)

スポンサーリンク

そして今日は、西野→東條→オスナ→益田会長…と、継投がドンピシャでした(感涙)

【ロッテ】益田直也が20セーブ目4年連続 首位まで5差「もっともっと上へ行かないと」(日刊スポーツ)

そして今日はロメロ先生が6回ノーアウト1-2塁の時点で3失点(次の西野投手の時にセカンドゴロで1点入ったので実質自責点は4でした)でマウンドを降りまして、日ハム攻撃陣としてはイケイケドンドンな感じだったんですが、よくぞそこから4投手がナイス継投で1点差で逃げ切ってくれました。

<ロッテ5-4日本ハム>◇6日◇ZOZOマリン

 ロッテが連勝で、貯金を今季最多タイの2とした。9回は守護神の益田直也投手(32)が1点を守り、今季20セーブ目を挙げた。

 鉄腕、益田-。これで4年連続での20セーブだ。選手会長であり、最終回にチームの勝利を決定づける立場。お立ち台でも「僕らはやって当たり前の選手なので、迷惑かけていると思われないように」と自然と責任感が口をつく。

 今季は77試合を終え、残すところ66試合。「まだまだ試合も残っていますし、これからもっともっと上へ行かないといけないので。個人よりみんなで」。一時は借金9と苦しんだが、今は首位まで5ゲーム。見えてきた頂点へ食らいつく。

益田選手会長が前半戦のときのような危うい感じから脱したようで例年の「安定したピッチング」ができるようになったのは大きかったですね。そしてオスナ投手の加入でロメロ先生や1軍にあがってきた佐々木千隼などのいくつかの継投パターンも駆使できるようになったのも幸いでした。

あとはこれは結構地味であり大事な部分としては「抑え捕手」の加藤匠馬の存在もあるんでしょうね。これからが酷暑の夏の本番なだけに体調管理も大変でしょうけども。後半戦もぜひぜひ。

※それと今日は中森選手の地元・丹波篠山とのコラボの試合だったんすね。なおさら勝てて何よりでした(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ