【千葉ロッテ】今日からオリックス戦。1ヶ月ぶりの種市篤暉対宮城大弥の対決とは実に熱い…。

【千葉魂】千葉ロッテ・西野と種市、手術越えて 励まし支え合い共に復活(千葉日報)

今日からオリックス戦。ロッテの先発は種市篤暉…なんですが、いつもおなじみ「千葉魂」にTJ手術を経たその種市篤暉と西野勇士の記事が出てました。いい話だなあ相変わらず(感涙)

苦しい日々を乗り越えた2人がマリーンズローテーションを支えている。西野勇士投手がここまで4勝。種市篤暉投手が3勝。共に2020年に右肘靱帯(じんたい)再建手術を経て、見事に復活を果たしている。

 「今年は一緒に自主トレを行いましたし、ボクは純粋に彼(種市)を応援している。アイツはすごい。見習うところが多い。向上心がすごいし、常に新しいことを吸収しようと貪欲。絶対にブレない姿勢も素晴らしい。ボクにとってすごく刺激になる存在」と西野は語る。

  □   ■   □

 今年1月にはアメリカのトレーニング施設で共に過ごした間柄。なによりも20年6月に先に手術を行った西野の存在は同年9月に手術をした8歳年下の種市にとっては心の支えとなった。

 「リハビリは単調で孤独なところもあるので色々と症状の事を話ができたり、いろいろと聞けたのはメンタル的にもすごく大きかった。症状も似ていたので、いろいろと教えてもらった。こんな感じで投げるようになるんだというイメージをすることもできた」と種市は当時を振り返る。

 西野は「当然、不安になる。ボクも不安はすごかった。リハビリの過程というのは、よくなっているかどうかはなかなか分からない。常に不安。ボクの方が先に手術をして過程が進んでいたので、種市に聞かれた時には『大丈夫、大丈夫。焦るな』と励ました」と話す。

 20年に手術を行い、21年はリハビリに専念。昨22年に西野は37試合に中継ぎ登板をして、種市は1試合に先発。復活の階段を昇りながら、今年2人でローテーション投手としてマリーンズの勝利に貢献をしている。

  □   ■   □

 「これからも手術を行う選手がいれば、なにか助言できる存在ではありたい。ボクも先に手術をした大嶺(裕太。22年引退)さんが投げている姿に励まされた」と西野。

 かつてのパフォーマンスを取り戻した2人。その姿は野球界において今、リハビリを頑張る選手や手術を行う選手の心をともし、道しるべとなるはずだ。

 「今年は先発として投げさせていただいて、いい時も悪い時もあるけど、仲間に助けられて、勝つことができています。本当に感謝です」(西野)

 励まし、励まされ、助け合いながらシーズンは進む。マウンドの中心には苦しい日々を乗り越え復活を果たした選手がいる。マリーンズの戦いは続く。

その西野勇士も、今日先発予定の種市篤暉は一昨年・去年と実質的に1軍にはいなかっただけに今季の好調および大活躍は本当に我が事のように嬉しいっすねえ。しかし種市篤暉、彼こそがわくわくさんの次のロッテのエースだと思ってたら佐々木朗希という「怪物」をドラフト会議で井口監督がくじ引き当てちゃった次第で(以下略)。

スポンサーリンク

そしてオリックスは宮城投手が先発とのことです。

【オリックス】宮城大弥 “無敵の5月”でパ単独トップの5勝目へ

そしてオリックスは好調の宮城大弥の先発ということで…しかしこの投手も山本由伸という「怪物」がいなかったら既にオリックスのエースになってたんだろうな、たぶん。

<2023年5月16日 18:00試合開始 ロッテ 対 オリックス @ZOZOマリン>

今日から2位ロッテと3連戦を迎えるオリックスの先発は、宮城大弥(21)。

前回登板では9回4安打無失点で今季初完封を記録。1ゲーム差に迫っているロッテの勢いを止めるべく初戦のマウンドに上がる。

また宮城はプロ入り以来5月負けなし。
2021年4登板3勝0敗
2022年4登板3勝0敗
2023年2登板2勝0敗

今シーズンも5月は17イニング無失点中と圧倒的な成績を残している。

宮城は「どの月も一生懸命やっている。たまたま、5月無敗なだけ。僕からしたらなんでかな」と語るも、データを見れば相性の良さが分かる。

今日も無敵ぶりを発揮しパ・リーグ単独トップの5勝目なるか。

そしてその宮城投手がロッテ戦で勝った4月16日の時のロッテの先発が、今回また直接対決する種市篤暉、というのがなんつーか熱い。しかも2対1という僅差だったのが更に(笑)

【今日のご贔屓さん】千葉ロッテ1-2オリックス、VF甲府1-0栃木SC

2023年4月16日

更に興味深いのが、

↑今季の防御率がほぼ同じ…しかもどちらも約1.6点って凄いわあんたら(大汗)

そして宮城投手は現在17イニング連続無失点中。んないつぞやの佐々木朗希じゃないんだから(大汗)。うーん、下手すると種市と宮城の投手戦で9回に入った時点で午後8時前ってこともあるかもですな。まあ延長戦に入っちゃったら継投策になってそれなりに長くはなるんでしょうが…。

なんか思うに、怪物同士の投げあいとなる佐々木朗希対山本由伸の対決と同様に、「似た者同士」のロッテ対オリックスの対決でこの種市篤暉対宮城大弥という「両怪物がいなかったら今頃俺がエースになってたハズ」対決も今後は何度も勃発するやもしれませんね。

以上です。

↑ちなみに我が家には「マリーンズポンタくん」がいますです(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ