【千葉ロッテ】実にあっさりと日ハム戦3連敗。「ただまあ打つ手はないです(大泉洋氏風に)」

ロッテ 開幕カード以来、痛恨の3タテ 今季13度目、2戦連続の完封負け(デイリー)

今日も日ハム戦でした、そして完敗で3タテを喰らいました。なんつーか投打もそうだし、打線のかみ合わせがひどすぎる。新加入のブロッソー氏は頑張ってるのはわかるが(勿論彼には責任はないと思うが)、なんか大事なものも失った感も否めない。

「北海道日本ハムファイターズ5-0千葉ロッテマリーンズ」(17日、エスコンフィールド)

 ロッテは、今季13度目の零敗。開幕以来の2戦連続零封と、3タテを喫した。

 打線は、二回、三回と2死一、二塁の好機を呼ぶも、後続が倒れ無得点に終わった。

 0-3の五回には1死から代打・藤岡が右翼線二塁打を放ち好機を演出するも、続く中村奨が三ゴロ。さらに代打・ポランコも投入したが、二ゴロに仕留められた。

 0-5の八回には、先頭・藤岡から連打で無死一、二塁。だが、続くポランコが右飛。タッチアップで一走・中村奨、二走・藤岡がスタートをきったが、飛球をキャッチした万波が三塁へ好送球し、藤岡がアウトとなった。その後山口も左飛に終わった。

 投げては先発の美馬が初回、先頭・松本剛を空振り三振に仕留めプロ通算1000奪三振を挙げた。だが、三回には先頭・王に、四回には先頭・万波にソロを被弾。0-3の四回には、2死二、三塁から、奈良間への4球目で暴投し失点。さらに捕手・田村の悪送球で、この回2点目を失った。6回107球を9安打5失点(自責4)。「すみません。何もありません」と肩を落とした。

結局、山口航輝がほとんど打てなくなったのもロッテ打線が停滞しちゃってる要因かもしれないですね。それがブロッソー氏の加入によって打線のバランスが大きく崩れちゃったのもあるんでしょうね(勿論先述したとおりに「起用されて一応の結果は出している」ブロッソー氏にその責任を求めるのも酷というものなのは言うまでもない話ではありますが)。

それと中村奨吾キャプテンは昨日と打って変わって2安打打ってましたが打線が「笛吹けども踊らず」状態で「はいはい、アリバイ野球ですね。他の奴らが打ってる時は打たねえくせに」と揶揄されても文句は言えない感じで、「あー、なんかチーム自体がどんよりしてるなー」って感じ。こういう時にこそ「元気者」の大下誠一郎を1軍に呼べゃいいのにな、彼だったら無理やりにでもベンチ盛り上げてくれるだろうし、若い衆からベテランまでもベンチから黙ってる連中の襟首捕まえて「いいから声出しましょうよ」ぐらいの事は言ってくれるだろうに。

↑まさにこんな感じですな。いやー「水曜どうでしょう」でいえばアメリカ横断の時の「ミスターインキー事件」級のどうしようもなさが(以下略)

スポンサーリンク

日ハムはまだまだこれからでしょう。

【日本ハム】ロッテを3タテで5連勝! 王柏融が2年ぶりの一発 万波中正は20号王手(スポニチ)

たぶん日ハムは大連敗さえしなければまだまだCSにもチャンスはあると思うです。残り35試合で借金14…マジで行けるんじゃね?

◆パ・リーグ 日本ハム5―0ロッテ(17日・エスコンF)

 日本ハムはロッテに快勝し、今季2度目の5連勝を飾った。

 試合が動いたのは3回。8番・王柏融が相手先発・美馬の初球、134キロのフォークを右翼席に運んだ。21年10月17日・オリックス戦(札幌D)以来、自身2年ぶりのアーチは先制ソロ。「めちゃくちゃ気持ちいいー!」と今季1号に喜びが爆発した。

 2―0の4回には、先頭の5番・万波中正が内角140キロのシュートをさばき、左翼席へ19号ソロ。「いい追加点になりました!」とパ・リーグ本塁打ランキング単独2位に躍り出る豪快な一発でロッテを突き放した。

 投げては先発の根本悠楓、2番手・マーベルが8イニングを無失点リレー。9回は玉井大翔が締めた。

もちろんロッテは吉井監督は1年目としては物凄く頑張ってるとは思うんだけども(これが井口監督の5年目だったら「うん、もうお腹いっぱいだからそろそろ監督替わってくれませんか?」になるかもしれませんが(苦笑))、そりゃ手品師じゃないんだからいつも勝てるとは思えないし。ここらへんは総力戦、いい加減にへっぽこな編成とかフロントあたりが尻に火が付かないと厳しいのかもしれないね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ