・佐々木朗希、自己最速165キロも反省「悪いところがでた」 160キロ台連発で3回3K無失点(Full-Count)
昨日は佐々木朗希がWBCの壮行試合の中日戦で自己最高の165km/hが出てまして…。
<#2023WBC 速報>#侍ジャパン vs #中日ドラゴンズ
先発 #佐々木朗希
初回から自己最速165km!
プライムビデオで独占ライブ配信中#プライムビデオで侍ジャパンを応援
▶https://t.co/ybeSdDVdxF pic.twitter.com/aDGghmotkN— Prime Video(プライムビデオ) (@PrimeVideo_JP) March 4, 2023
いやいや、これ以上になったら松川虎生も佐藤都志也も田村龍弘とかも命がけになるな、ロッテの捕手陣(大汗)。
大谷に並ぶ日本人最速タイの165キロを計測「調子自体は悪くなかった」
野球日本代表「侍ジャパン」の佐々木朗希投手(ロッテ)が4日、バンテリンドームで行われた中日との「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 名古屋」に先発し、3回被安打1、3奪三振無失点と好投してマウンドを降りた。初回には自己最速となる165キロをマークし、場内は騒然。佐々木は「調子自体は悪くなかったですが、小さな誤差で投球にばらつきが生じました」と振り返った。
初回2死一、三塁の場面で、アキーノへ投じた4球目が165キロを計測した。大谷翔平投手(エンゼルス)に並ぶ日本人最速タイで、ベンチで見守る大谷も笑顔を浮かべた。160キロ台を連発し、3回を無失点に抑えて降板したが、本人は反省の思いもあるようで、「悪いところが本戦前に出たので、次に活かします」とコメントした。
うーん、あれだけ投げてて「反省の弁」とは。同じロッテ先発陣候補の二木康太とか岩下大輝とかはもう弁明もできなくなるな(^_^;)
スポンサーリンク
やはり新スタは「風に影響されない」ドームの方が<新ZOZOマリン(仮称)
・江川卓氏「もう100に近い」と佐々木朗の仕上がりを絶賛 それでも「使わない方がいい」と禁スラを推奨(デイリー)
「昭和の怪物」だった江川卓氏。個人的には子供の頃、この人のオールスター8連続奪三振から興味を持ちはじめたのがプロ野球を見るきっかけになったのでなんとも感慨深い…。
プロ野球解説者の江川卓氏が1日、自身のユーチューブチャンネル「江川卓のたかされ」を更新。2月25日に行われた侍ジャパン対ソフトバンクの壮行試合で2回無失点と好投した佐々木朗希投手に関し、「ほぼ出来上がってる。もう100(%)に近い。滑るボールに対する対応としては、95ですね」とWBC本番での活躍に太鼓判を押した。
「この日は風が強い日だったんですけど、ピッチャーっていうのは風が強いとすごくイヤなんですよね。気が散るっていうのが正しい言い方か分からないですけど。それを気にしない感じで投げてるのが、ますスゴいですよね」と称賛。「フォークの落ち方も非常にいい」としたが、スライダーに関しては「ダルビッシュさんに教わってるんでしょうけど、まだモノになっていない。WBCの期間は使わない方がいい。ストレートとフォークだけで十分なんで」との持論を展開した。
「スライダーはまだ使わんほうがいい」。さすが現役時代、ストレートとカーブだけで9年間で135勝、つまりは現役時代は「年平均15勝」してきた巨人のエースだけにいい事言いますなー。逆に江川氏も肩痛がなくて、フォークとかも投げられてたら更にどんだけ恐ろしい投手になってたのやら。
と同時に江川氏のコメントを読んでしみじみと思ったのは、
↑今、千葉県と千葉市などで「構想案」が出ているZOZOマリン=千葉マリンスタジアムの新スタ案。やはり思いっきり強風が影響する千葉湾岸エリアだけに、「佐々木朗希のためにも」一日も早いとこドーム球場か開閉式屋根のスタジアムにして作ってくれねえかなあ…願わくば、佐々木朗希がMLBに行っちゃう前にでも(ノД`)シクシク
※というか今後の地球温暖化の気象変動を考えると、たぶん日本も更に高温多湿、ゲリラ豪雨、大型台風発生とかがもっと激しくなると思うんで屋外球場での野球ってのはますます厳しくなるんじゃないですかねー。それでも学生野球メインの神宮球場や甲子園球場に屋根つけるのは(そしてその決断をするために関係各所に調整するのも)なかなか難しそうだけど。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。