【千葉ロッテ】山口航輝などの右の強打者の為にも、新スタ計画は屋根付きにしませんか?(^_^;)

ロッテ・山口 勢い止まらん7戦5発!練習から「左肩」意識して結果に(スポニチ)

昨日の記事の後半に紹介した福浦御大が山口航輝を絶賛してたという話の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】西野勇士はTJ手術後の右肘の神経症状の兼ね合いで「先発再転向」ということに。

2023年2月23日

まあ今のは「開幕前の練習試合だから」と3割引ぐらいに見ておくのが妥当(逆に調子が上がってこない選手に対しての見方も同様)なんでしょうが…それでも山口航輝には期待しちゃうなあ。

◇練習試合 ロッテ5-1日本ハム(2023年2月23日 名護)

 ロッテ・山口の勢いが止まらない。初回、日本ハム先発・加藤貴の初球135キロの直球を左越えソロ。これで7戦5発となった。

 3回無死二塁では、上沢から右翼フェンス直撃の三塁打を放つなど2安打2打点。「シーズンに入れば、たくさん対戦すると思うので、今日打てたことは良かった」と振り返った。前日22日のDeNA戦は3打数無安打も、タブレットで映像を見直し、この日は打撃練習から「左肩が入りすぎないこと」を意識して結果につなげた。「しっかり修正して1打席目にホームランを打てたのは成長かなと思う」

 30本塁打を今季の目標に掲げる右の大砲に福浦ヘッドコーチは「40発ぐらいいけるかも」と期待した。

で、考えてみればZOZOマリンになって以降の日本人右打者のシーズン最多ホームランって、初芝清大先生の25本だったらしいんですね。その次がアジャ井上の24本…あたりらしいです。これはどうも「ZOZOマリン特有の風」の影響でもあるらしいんですが…。

となると、

【千葉ロッテ】もしZOZOマリンを建て替えるor移転するんだったら幕張メッセ駐車場のとこがいいねえ。

2023年1月5日

ついでに千葉ロッテの新スタ計画も風の影響のないドームにしちゃってくれませんか?できれば開閉式屋根とかつけて(^_^;)

※というか今後の日本の気象変動(温暖化による多雨)を考えると屋根なし球場は「たぶん厳しい」んでしょうね。学生野球がメインの神宮・甲子園は別にしても。

スポンサーリンク

新スタ建設の際は、ぜひ「幕張豊砂」駅から徒歩圏内でよろしくです(笑)

京葉線「幕張豊砂駅」公開 25年ぶり新駅は“イオン直結”だけじゃない! かなりの超レア構造とは(乗り物ニュース)

あー、ついにイオンモールの真ん前の新駅、オープンですかー。

JR京葉線の新習志野駅~海浜幕張駅間に設けられる「幕張豊砂駅」が、いよいよ3月18日に開業します。それに先立って、2月22日に駅構内が報道関係者に公開されました。国内でも有数の規模を持つ商業施設「イオンモール幕張新都心」に直結する新駅となりますが、どのような特徴があるのでしょうか。

 まず目を引くのが、ホームは「東京方面の上り線が高架、蘇我方面の下り線が地平」という珍しい地上2層構造。上下線でホームの高さが異なるのは、国鉄時代に幕張豊砂駅周辺に貨物ヤードを造成する計画があり、平面交差を避けてスムーズに貨物列車をヤードに引き込めるようにした名残です。結局、貨物ヤードは造られず、計画地北側に京葉車両センター、南側にイオンモール幕張新都心や幕張豊砂駅が建設されることになりました。JR東日本では、JR宇都宮線の東鷲宮駅も上下線ホームで高さが異なる同様の構造となっています。

 次に、中に入って見上げると、山手線の高輪ゲートウェイ駅でも採用されている「膜屋根」が目に入ります。自然光を構内に取り入れることで照明を最小限に抑えることができ、デザイン性と環境負荷に配慮した構造になっています。駅舎は鉄骨造平屋建てで、ホームは10両編成対応(全長約210メートル)となっており、京葉線と武蔵野線の各駅停車が停車します。駅の内装には千葉県産木材が使われています。開業時点ではホームドアは設置されていませんが、2031年度までには整備される予定です。

 駅は京葉線と武蔵野線の車両が所属する車両基地「京葉車両センター」の真横に位置しており、下り線ホームからは留置車両や入出庫する車両も間近に見学できることが特徴です。現場公開時には、今や京葉線で1編成のみとなったレア車両「209系500番台」が留置されており、じっくり観察できる貴重な機会とあって、取材陣からも歓声が上がっていました。鉄道好きにとっては新たな「トレインビュースポット」の誕生と言えるでしょう。
 
 新駅での開業を契機に、周辺地域も変化しそうです。JR東日本は、駅前でホテルを建設しており、2024年春に開業予定。あわせて歩行者ネットワークも整備されます。「駅直結」となるイオンモールでは、今春から全店舗の3分の1にあたる約120店舗をリニューアルする予定です。

ちなみに「25年ぶりの新駅」というのは京葉線の駅…ではなく、武蔵野線の東松戸駅以来らしいですね(なのでJR東日本千葉支社の管内では、という意味のようです)。同じ京葉線でいえば1990年に東京駅まで全通した際にできた、越中島・八丁堀・潮見の3駅以来のようです。

しかしあそこに駅ができることによって最大のメリットは「イオンモールに直結して行きやすくなった」ことと「幕張の免許センターのすぐそばで海浜幕張駅からバスに乗る必要がなくなった」ことですかねえ。

これに加えてぜひ千葉マリンの新スタを千葉県知事氏の公約どおり(?)、幕張メッセの大駐車場のとこにできないもんですかねー(笑)。で、今のところは快速通過駅なんですが、ロッテ戦のときだけ臨時停車するみたいな感じにならんもんかなと。そこらへんは千葉県・千葉市と共にロッテ球団もいろいろとアイデアを出し合って、ロッテ戦・各種イベント(幕張メッセと連動させたりして)・高校野球千葉県大会などでフル稼働させて「早くもとが取れるような」ビジネスプランができて、建設が正式決定する事を願ってますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ