【千葉ロッテ】前日の全体ミーティングの動画を見て、吉井監督やっぱし巧いし凄いなと(笑)

まるで吉井先生! ロッテ「スローガン発表会」の教室感がすごい(スポニチ)

一昨日、デイリーさんの記事を紹介した「前日の全体ミーティング」の様子の動画が公開されてまして、改めてそれを拝見して「いや、吉井監督、うまいし凄いな」とびっくりした次第でした(笑)

【千葉ロッテ】今年のスローガンは「今日をチャンスに変える。」に。

2023年1月31日

↑一昨日の記事はこちら。

↑昨日公開されてた全体ミーティングの動画はこちら。

ロッテが球団公式チャンネルを1日に更新。吉井理人監督(57)の今季スローガン発表会の様子を伝えた。

 室内練習場に演説台を用意。全選手、スタッフを前に吉井監督が立つとスローガン「今日をチャンスに変える。」について、「皆さんはどう考えているのかちょっと周りの人と話し合ってもらえるかな」とまるで高校教師のように話し始めた。

 「たくさんチャンスをもらっている安田」と指名された6年目内野手は「毎日がチャンスとポジティブに捉える」と発言。次に吉井監督は「ピッチャー代表で朗希」と佐々木朗希を指名。「プレーする機会だったり、チャンス(をものに)できるように」と答える期待の右腕に優しい視線を向けていた。

 筑波大大学院で修士の学位を持つ吉井監督。アインシュタインの言葉を引用するなど、そのまんま教壇に立つ先生のようだった。

そして4名の選手をした中で、山口航輝を指名したのが「目線をそらしたから」ってのには爆笑しました。いやーあったねえ、小中高の時代にそういう事も(←そんなんで指された経験あり。しかも何度も(爆))

しかしなんつーか「うまいなー」の一言に尽きますね。

↑昨年以前の井口監督の時の全体ミーティングの時はその時はその時で「なるほど、そういうやり方で来ましたか」って感じでしたが(あ、これはこれで「大いにあり」だと思ってまして、決して悪かったというわけではないです、念の為)、吉井監督は吉井監督で「こういう方法もあるんだねえ」という点では目からウロコが落ちる思いになりましたねえ。

スポンサーリンク

そりゃあの全体ミーティングのあとじゃ、絶対にサボれねえわ(^_^;)

“ロッテ晴れ”でキャンプイン 吉井監督「サボっていたヤツはいなかったのが良かった」(スポニチ)

いやーあれだけ「俺ら首脳陣はちゃんと見てるし、チャンスはしっかり与える用意はするぞ?」って予告されたらサボるやつはいないでしょうな(苦笑)

ロッテは1日、沖縄・石垣島で春季キャンプをスタートさせた。吉井理人監督(58)を迎え、18年ぶりのリーグ優勝、日本一を目指すシーズンの始まり。指揮官は「“ロッテ晴れ”で良かったです」と歓迎セレモニーで司会者が使った言葉を引用し、最高気温24度となった絶好の天候を歓迎。「みんなハツラツとして元気良くやってくれていた。ちゃんと自主トレをやってきた、サボっていたヤツはいなかったのが良かった」と笑顔で続けた。

 1、2軍の枠を設けない新たな練習スタイルにトライしている今キャンプ。まだ試行錯誤している段階ながら「張り切り過ぎて野手の練習が思ったより長く、改善する余地はあるけど、やって良かったと思う」と話した。

 今季もキャプテンに指名された中村奨吾内野手(30)は「みんなで久しぶりに顔をそろえて、ケガなく1日を過ごせたので良かった」と初日を振り返り、新スタイルに関しては「まだ1日だけなので選手も手探りで動いていた」としながらも」「2、3日すれば、慣れてくると思うので練習を重ねていくだけ」と言い切った。

 前日には今季のスローガン「今日をチャンスに変える。」が発表された。中村奨は「日々、いろいろなチャンスが転がっていると思うし、そういうチャンスに気付けるように、普段の練習からしっかり準備してチャンスをしっかり掴みにいけるように頑張っていきたい」と話し、「チーム全体で高い意識を持って練習に取り組んでいきたい」と意気込みを語った。

MLBでもプレーしていた上に日本球界も投手としてもコーチしても長くいろいろなチームや監督のもとにいた吉井監督の経験がうまく活用できるといいっすねえ。野村克也氏と仰木彬氏とボビー・バレンタイン氏のやり方をアレンジしたらどういうキャンプになるんだろう、とかね。

ロッテ・大下 オリックスから移籍後初キャンプ「がむしゃらにやっていきたい」(デイリー)

現役ドラフトでオリックスから移籍してきた元気者の大下選手もこの1-2軍シャッフルのやり方だと馴染むのも早そうだ(笑)

「ロッテ春季キャンプ」(1日、石垣島)

 ロッテの大下誠一郎内野手がキャンプ初日から、声を出し気合十分に練習に参加した。

 オリックスから現役ドラフトでロッテに移籍し、初となるキャンプ。新しい仲間たちとノックや投内連係、打撃練習などで汗を流した。入団したばかりで「分からないことばかり」と、慣れない環境ではあるが「がむしゃらにやっていきたい」と意気込んだ。

 大下は、昨年の現役ドラフトでオリックスからロッテに移籍。昨季は5試合に出場し打率・250だった。

と同時に意外にオリックスとロッテって似た者同士だと思うんでたぶん問題ないだろうね、ええ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ