【千葉ロッテ】新外国人右腕のペルドモ投手を獲得したとのことで…。

ロッテがメジャー23勝右腕ペルドモ獲得 吉井監督「ゴロを打たせるタイプ」(スポニチ)

しかし本当に助っ人外国人がほぼ完全に入れ替わってしまったんだな、去年と今年のロッテは…。


ロッテは20日、新外国人として、ルイス・ぺルドモ 投手の入団を発表した。1993年5月9日生まれの29歳で、ドミニカ共和国出身。1メートル88、84キロの右投げ右打ちで、16~20年にパドレス、その後はブルワーズでプレーした。

 20年オフに右肘じん帯再建手術を受け、復帰した昨季は救援で14試合に登板し、3勝0敗、防御率3・80。メジャー通算成績は147試合で23勝31敗、防御率5・12。

 球団を通じ、ペルドモは「千葉ロッテリーンズに入団することができ、私はもちろん家族も心から感謝しています。日本でプレーすることができるという新たな人生のチャンスをくださった千葉ロッテマリーンズの皆さんに恩返しができるよう、全力でプレーするとともに何としても優勝に貢献できるよう持てるすべての力を発揮したいと思っています。チームのみなさま、そして何よりもファンの方たちにお会いできるのを心から楽しみにしています。一緒に優勝をしましょう」とコメント、

 ▼吉井 映像を見た印象としてはゴロで打たせてとるタイプかなと思います。コントロールもいい。ピッチングスタイルとしては先発も出来ると思っていますが、ここ数年は短いイニングを投げているみたいですので、起用方法は実際に見てから考えたいと思います。

年齢的には藤岡裕大とかポニョ菅野とかと同い年らしいですね。そして右肘じん帯再建手術いわゆる「トミー・ジョン手術」を受けて再生したという意味では種市篤暉とも印象がかぶりますしで。

で、獲得したはいいが果たしてどこらへんで使うんだろうな。たぶん当初の獲得理由・方針としては去年、益田選手会長の不調から獲得して守護神になって今年はソフバンに移籍してしまったオスナ氏のようなクローザーで使うつもりなんでしょうが、そこは吉井監督の判断次第では先発でもセットアッパーでも、そして益田選手会長とのやりくりの間に抑えでも…とどこでもありそう。いずれにしても無茶使いはしないとは思うので、気持ちよくノビノビと日本球界でも投げられるといいですね、本当に。

スポンサーリンク

ボブルヘッド人形の企画、本当にいいっすねえ(笑)

ロッテが公式ファンクラブ有料会員の来場特典に 朗希&松川の完全試合再現のボブルヘッド人形(スポニチ)

完全試合からほぼ1年となる4月9日(日曜日)の楽天戦でこんなボブルヘッドが会員特典で配布されるそうで…。

↑よく見るとちゃんとスポンサーがついてるんだから大したもんだ営業・企画担当各氏(笑) 

ロッテは20日、公式ファンクラブ「TEAM26」有料会員限定の来場特典であるボブルヘッド人形の第1弾として昨年4月10日のオリックス戦で、完全試合を達成した名シーンを再現した佐々木朗希投手、松川虎生捕手の人形に決定した。

 「ボブルヘッド」は手のひらサイズで頭がぐらぐら揺れる人形。昨年は佐々木朗希投手、藤原恭大外野手、和田康士朗外野手の3選手が起用された。

 ボブルヘッド第1弾は4月9日の楽天戦で先着1万5000人のTEAM26有料会員に贈呈。第2弾ボブルヘッドは8月1~3日の日本ハム戦、第3弾ボブルヘッドは8月8~10日のオリックス戦で公式ファンクラブ「TEAM26」有料会員限定の来場特典として贈る予定。「TEAM26」有料会員は球団公式HP内ファンクラブページより入会が可能。

うちの愛車には2年前の11月のオリックス戦の時に貰った、

「俺たちの」荻野貴司のボブルヘッド人形がカーナビの上に飾られてまして(笑)。

【千葉ロッテ】7日のオリックス戦で貰った荻野貴司のボブルヘッド人形を愛車に(笑)

2020年11月9日

↑2020年はコロナ禍でシーズン開幕が遅れたので、図らずとも誕生日(11月7日)に野球観戦ができました。その代わりひどい雨でしたけど…。

この時は、荻野貴司、平沢大河、種市篤暉…の3選手のボブルヘッド人形からひとつだったんで「うわー、大河も種市も捨てがたい。でもやはり俺としちゃイチオシの荻野貴司しかねえな」と配布されてるブースのとこに並んだのでした。未だにダイソーで購入した強力な両面テープがはがれることもなく車の揺れに応じて気持ちよく首がカクカクと揺れてるぐらいで丈夫にできてますねえ。

しかし4月9日は日曜日、天気が良ければあっという間に15000個は捌けてしまいそうな予感も。さすがに佐々木朗希、今年は完全試合はやらねえとは思うんだけどなあ…その代わりに3回ぐらい「完全試合逃しの」ノーノーをやりそう。その都度、ショートを守ってる藤岡裕大にしろ平沢大河にしろ茶谷健太にしろ更にその他の選手にしても「全く活きた心地がしない」守備になるんだろうなあ、それも気の毒な(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ