オリックスさん、ペルドモ先生獲得するんだったら山崎福也投手を千葉ロッテにくれ(号泣)

オリックス、ソフトバンクのロベルト・オスナとロッテのルイス・ペルドモ獲得調査(サンスポ)

日本シリーズが終わってもうストーブリーグ開幕か。にしてもオリックスさんもオスナ氏にペルドモ先生って、似た者同士とはいえ今まで以上に千葉ロッテに似せてくるのか(意味不明)

オリックスが新助っ人としてソフトバンクのロベルト・オスナ投手(28)、ロッテのルイス・ペルドモ投手(30)の獲得調査を進めていることが5日、分かった。

パ・リーグ4連覇、日本一奪還に向けて、救援陣の強化に乗り出す。メインターゲットは、49試合登板で3勝2敗12ホールド26セーブ、防御率0・92をマークした鷹の守護神。そして来日1年目は53試合に登板して防御率2・13、1勝3敗41ホールド1セーブの42ホールドポイントで、最優秀中継ぎ投手に輝いた右腕だ。

今季のチーム防御率2・73はリーグトップながら、救援陣に限れば2・93で同3位。選手の負担を軽減するためにシーズン中は3連投をさせず、メンバーを入れ替えながらやりくりするのが中嶋流。さらにメジャー挑戦が有力視される16勝のエース山本だけでなく、先発ローテの一角で11勝の山崎福もFAで流出する可能性がある。リリーフ陣にかかる負荷は大きくなることは必至で、リリーフの手駒がより必要になる。

また打撃陣では、国内FA権を取得している広島・西川龍馬外野手(28)がリストに上がっている。今季109試合出場で打率・305、9本塁打、56打点をマーク。卓越したバットコントロールを誇り、中軸を担える左打者はチームに少ない存在だ。さらに小中時代を大阪市で過ごしており、昨オフにFA移籍で加入した森と同じく縁がある地元プレーヤー。その動向を注視していく。

ソフバンさんほどの「金満球団化」のにおいはしないのがまだいいんだけどな。オリックスさんも二軍寮や練習施設などを舞洲に移転してものすごくいい環境になってきましたしね。

いやー千葉ロッテ球団も浦和から千葉県内に2軍寮や練習施設などを移転させてくれないかな。理想は幕張からそんなに遠くない京葉線ぞいの浦安とかの埋立地なんだろうけど、なんか千葉からは少し離れてるけど「いっそ土地とか固定資産税とか免除しますよ?」ってかつて誘致に動いてたらしい、成田国際空港と成田山新勝寺という「年間1000万人以上が訪れる施設が2つもあって」で経済的にも実に潤っている成田市とか本腰を入れてきそうだ(笑)

スポンサーリンク

ヤクルトさんもいいけど千葉ロッテもいいぞ?(苦笑)

オリ・山崎福にDeNA、ヤクルトなど複数球団興味か 国内FA権利行使「ゆっくりと考えてみたい」(スポニチ)

元同僚の大下誠一郎や澤田圭佑と一緒に、千葉ロッテで「王者」オリックスを倒さないか?(をい)

◇SMBC日本シリーズ2023第7戦 オリックス1ー7阪神(2023年11月5日 京セラD)

 国内フリーエージェント(FA)権を今季取得したオリックス・山崎福也投手(31)について、DeNA、ヤクルトなど複数球団が獲得に向けた調査を進めていることが5日、分かった。山崎福は試合後、「オリックスには本当に感謝していますし、いろんな線を含めて自分自身、一回ゆっくりと考えてみたいと思います」とコメント。他球団の話を聞いてみたいか、との問いには「なくはないですね」と語った。権利を行使すれば、争奪戦は必至だ。

 今季はプロ9年目で初2桁となる11勝(5敗)を挙げ、防御率3・25でリーグ3連覇に大きく貢献。今季年俸6000万円で、補償が不要なCランクとみられることも大きな魅力となる。DeNAはエース左腕の今永が今オフにポスティングシステムを利用してメジャーに挑戦することが確実。バウアーの去就も不透明だ。ヤクルトも今季の2桁勝利は小川(10勝)だけで、先発陣の補強が課題に挙がる。セ・リーグ移籍なら交流戦や日本シリーズでも発揮した打力も生かせる。他にもソフトバンクや巨人などが調査を進めているとみられる。

 ≪小田と大城も熟考≫

 今季中に国内FA権を取得した小田と大城も権利行使について熟考する構えを示した。社会人から入団9年目を迎えた小田は今季出場77試合で打率・290。「終わった直後なので考えていないです。ゆっくり考えたいと思います」と言及した。大卒8年目を迎えた大城は打率・196ながら守備固めなどで貢献。「これから球団と話して決めたい。オリックスに育ててもらった恩がある。そのことも含めて考えたいです」と心境を明かした。

年齢としては、たぶん中村奨吾や藤岡裕大、投手陣では東條大樹と同世代ぐらいな感じですかね。ま、ヤクルトさんもアットホームな感じでいいチームだけど、千葉ロッテもなかなかいいと思うよ、古巣のオリックスさんと似た者同士なチームだし(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ