【千葉ロッテ】毎年恒例の新人さん入寮。ドラフト4位の高野投手は同じ浦和から自転車で(笑)

【ロッテ】ドラ4高野脩汰、自転車入寮で驚かせた「大学1年から7年目」8万円で購入の愛車紹介(日刊スポーツ)

毎年この時期にロッテの新人選手は入寮をして、新人合同自主トレに入るわけですが…自転車で入寮ってのもなかなか記憶になくて斬新な(笑)


ロッテのドラフト4位高野脩汰投手(24=日本通運)が、自転車入寮で驚かせた。8日、育成4人を含む全9選手がさいたま市内のマリーンズ寮に到着。高野は濃紺スーツにヘルメットとサングラス、マスク姿で登場した。

 「大学1年から7年目になる愛車です。休みの日も(関西大時代の)大阪でも(社会人の)埼玉でもずっと一緒に歩んできたので、こいつとまたロッテに入っても使いたいと思って、持ってくる方向になりました」。親にも援助してもらって約8万円で購入した“相棒”を紹介した。

 同市浦和区にある日本通運寮から、同南区のマリーンズ寮までは約5キロ。出発の連絡を受けた広報担当者が「あと少しで到着します」とアナウンスしたが、姿を見せたのは約30分後だった。「(スマホの)ナビでは20分だったのですが、40分くらいかかっちゃって…」と、まさかの迷子に。10日から新人合同自主トレを行う球場までは軽快だったが、そこからの寮までの数百メートルは担当スカウトの“電話ナビ”でたどり着き、「やっと入寮出来るという感じでした」と苦笑いだった。

 即戦力として期待される左腕は「目標は40試合登板です」と、こちらは迷いはなかった。

なるほど、日本通運の練習拠点って同じさいたま市の浦和界隈だったんすね。つまりは浦和→武蔵浦和までの自転車移動、と。もっとも大荷物はそれこそ日本通運さんが運んでくれたんかもしれませんが(^_^;)

スポンサーリンク

しかし自転車で移動するにはわかりづらいかも(苦笑)

で、一応調べたら、日本通運の練習拠点は「NIPPON EXPRESS 浦和ボールパーク」という、かつて浦和レッズが本拠地として使用していた(現在もレディースのチームの本拠地として使用されてます)「浦和駒場スタジアム」のすぐ近くらしいんですね。というよりも地図で見たら「すぐ隣」でした(駒場運動公園の中にあるようです)。

そしてよくよく地図を見たらホームのゴール裏のすぐ向こう側に野球場があってそこが日本通運の野球部の練習拠点となっているようです。しかし駒場スタジアムでの浦和戦も懐かしい。特にJ2に1年だけ在籍してた2000年はとにかくチケットが争奪戦で取りづらくて。その2-3年ぐらいあとに今の埼玉スタジアム2002に移転してからはチケットもかなり取りやすくなったのはありがたかったですねえ…ま、それはともかく。

そしてその日本通運の練習拠点からたぶんそう遠くはないだろう選手寮から、武蔵浦和のロッテ球場のそばにある選手寮まで移動するとしたら地図ではこんな移動距離となります。

うーん、単純に幹線道路(浦和越谷バイパスと国道17号線)ぞいを走るだけでは着かないんですな…ロッテ球場および選手寮界隈までは(大汗)。

しかしなんとなくだけど「入寮」と聞いて思い出すのは、まだ高校生だった平沢大河とか成田翔とか安田尚憲、藤原恭大、佐々木朗希、そして去年の松川虎生…と、いずれも首都圏以外から遠路はるばる、たぶん新幹線とかに乗って慣れぬ首都圏の埼玉の地にようこそ…って印象があるんですけども(更に誰だったかは忘れましたが、新幹線を降りた東京駅から京浜東北線→赤羽乗り換えで埼京線(当時は上野東京ラインがまだなかった頃でしたので)…ではなく京葉線→武蔵野線直通に乗ってたっぷり時間をかけて武蔵浦和に来たという選手もいましたね)、そう考えるとたまたま所属してた企業が浦和に練習拠点がありましたってのもなんつー奇遇。担当スカウト氏も「こんな近くにドラフトで指名されるような選手がプレーしてたとは」って感じだったんでしょうねえ。

たぶんどの選手たちよりも「地の利」はあるハズで、ぶっちゃけ「どこで日用品を買えば良いのか」とかは詳しそう(勿論、寮に入ってる先輩が懇切丁寧に教えてくれるんでしょうし、それを「開拓する」楽しみもあるのも事実ですけどね)。「あそこにダイソーがあるぞ、島忠ホームズがあるぞ、ドンキがあるぞ」みたいな話も。となると逆に誰が一番移動距離が長いとこから来たんだろうってのも気になりますね、ええ(^_^;)

いやー、浜辺美波嬢「だけ」は競争率が高そうだ(苦笑)

浜辺美波の写真集持参 菊地吏玖「大好き。もう表紙だけでも癒やされる」CM共演を熱望【ロッテ】(中日スポーツ)

そして今年のドラフト1位の菊地投手は浜辺美波嬢の写真集を持参したとのことで(笑)

ロッテドラフト1位の菊地吏玖投手(22)=専大=は8日、大ファンの女優・浜辺美波(22)の写真集3冊を持参して、さいたま市の選手寮に入寮した。

 「浜辺美波さんが高校2年生ぐらいから大好きで、大学時代に支えられた。プロの生活でもっと支えてもらおうかなと思って。もう表紙だけでも癒やされるんで、とりあえず見つめて頑張ろうかなと。テレビ雑誌とかも含めたらあったんですけど、厳選して持ってきました」

 昨年12月の入団会見では、浜辺とのロッテCM共演を熱望。「先発でも中継ぎでも抑えでも、どこを任されても結果を出し続けられる選手になりたい。1年目ですけど、どんどんチームの戦力になって、日本一に貢献できるような選手になりたい」。ルーキーイヤーから大車輪の活躍で、憧れの人との共演を実現する。

そういう意味で考えれば、浜辺美波嬢がCMに出てるロッテが親会社なチームにドラフトで指名されたってのは大ラッキーってことにも。ただし、非常に困ったことに、

【千葉ロッテ】今年の開幕戦の始球式は女優の浜辺美波さんだそうで…。

2019年3月14日

↑始球式に来てくれる可能性は結構高い反面、

【千葉ロッテ】佐々木朗希、あの浜辺美波からお手製チョコはいいなあ(笑)

2020年2月12日

↑佐々木朗希はルーキーの年にバレンタインデーのチョコはもらえたんだけど、

【千葉ロッテ】ルーキー・松川捕手の「3箇条の誓いと浜辺美波嬢に会いたい」の記事がいいなあ(笑)

2021年12月31日

↑松川虎生も「ぜひ会いたい」って言ってたぐらいにそれなりに競争率が高いのが玉に瑕か(大汗)。

しかしあんだけ正統派的な美人で、なんともソツなく女優としてもドラマとしてもこなしているとあっという間に国民的女優になっちゃうんでしょうね、よっぽどのスキャンダルとかに見舞われなければ。ただそこは沢口靖子とか斉藤由貴とか水野真紀とか長澤まさみとか、最近大人気の上白石萌音・萌歌姉妹とかをしっかり育ててマネージメントもしている東宝芸能が所属先事務所なんで、よほどの間違いはしないようにしてゆくゆくはそれこそ沢口靖子のように、更には事務所は違えども新垣結衣とか吉永小百合みたいな「国民的大女優」に育てていくんでしょうね…たぶん。

いやーロッテ球団。ここまで競争率が高いんだったら、ニンジンぶらさげるじゃないけども、

↑かつて菊地凛子女史が出てた「よしこ」のCMを浜辺美波嬢で復活させるしかねえやな(笑)。

※で、この時はコバマサがやってる「ガムをどうぞ」を誰が担当するかだな…まあきっと佐々木朗希なんだろうけど(^_^;)

ついでに書くとこの菊地投手が在籍している専修大学の野球部は神奈川県伊勢原市に練習場と合宿所があるそうです。もし電車で来てたらとしたら小田急で新宿乗り換えで埼京線ですかねえ…昨日今日は新宿側の山手線が渋谷駅のホームならびに線路付け替え工事とかで全面運休だったんですが、たぶん新宿乗り換えではあまり影響はなかったでしょうが結構な長旅と緊張感だったかもしれないっすね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ