ロッテ2-1ソフバン。美馬投手本当にナイスピッチング。そしてソフバンさんは「今季ZOZOマリン初黒星」と(大汗)

【ロッテ】1カ月ぶり白星の美馬、松川のリードを絶賛「ほとんど首を振ってない」チームの連敗止めた(中日スポーツ)

今日は月曜日ですが祝日・海の日なのでソフバン戦がありました。しかし先発の美馬投手、1ヶ月ぶりの勝利でしたか…。3回から見違えるようなピッチングにはしびれました(笑)。

◇18日 ロッテ2-1ソフトバンク(ZOZOマリン)

 ロッテの美馬学投手が約1カ月ぶりの白星を手にした。今季自己最長の7イニングを投げ、87球で被安打3の1失点。6月19日の日本ハム戦(札幌ドーム)以来となる5勝目をマークした。チームも連敗を3で止め、借金を1に減らした。

 美馬は1回に不運な左翼線への安打で先制を許したものの、2回1死でリチャードに左前打を打たれて以降は凡打の山を築いて17者連続アウトを奪うなど奮闘した。打たせて取る投球で内野ゴロは13個を数えた。

 降板後は今季初登板からバッテリーを組む高卒1年目捕手の松川のリードを絶賛。「いいところでインコースに要求してくれたり、狙われているカウントで抜いた球であったり。ほとんど首を振ってないですしね。本当に松川のサインが冴えていたと思います」と振り返った。

とにかく美馬投手、ここ2試合が、

昨日は千葉ロッテ大敗、そして所属しているクイズサークル「岩Q槻」の7月例会の日でした(笑)

2022年7月4日

今日はオリックス・田嶋投手にもやられた上に、それ以前にロッテ投手陣がひどすぎたしで。

2022年7月10日

楽天相手に4回7失点、オリックス相手に5回4失点…と「らしくない」ピッチングが続いてただけに。初回にあっさりと先制点を喰らった時には「今日もか?」と一瞬嫌な予感が頭をよぎったんですが、3回以降7回までずーっと三者凡退で「打たせて取る」ピッチングを続けてくれまして。

そして今回もやはりすぐ後に逆転してくれはしましたがそれでも1点差。本当にロッテ打線がソフバンの東浜投手(負け投手にはなりましたがこちらも6回2失点のなかなかの好投でした)を更に打ち崩してダメ押し…までは行かなかっただけに。いやー本当に感謝の言葉しかないっすね。

スポンサーリンク

つーか、王者・ソフバンさん。今日が「今季ZOZOマリン初黒星」って(^_^;)

【ソフトバンク】25日ぶり首位陥落&柳田悠岐が膝痛欠場のWショック ZOZOで今季初黒星(スポーツ報知)

で、今日の試合、ソフバン首位陥落…よりも、「ZOZOマリンで今季初黒星」の方にびっくりしますた( ゚д゚)ポカーン

◆パ・リーグ ロッテ2―1ソフトバンク(18日・ZOZO)

 ソフトバンクがこの日勝利した西武に抜かれ、25日ぶりに首位から陥落した。敵地・ZOZOでは今季8試合目で初黒星。美馬には20年11月以来、2年ぶりの白星を献上した。

 ショックの残る敗戦となった。試合前、柳田が打撃練習を途中で切り上げ、苦い表情でベンチ裏に消えた。9試合連続安打中だった主将が、膝痛のため12試合ぶりに欠場。牧原大を2試合ぶりの3番に据え、柳田に代わる右翼には今季初先発の7年目・谷川原を起用したが、3打数無安打に終わった。

 初回に柳町の適時打で先制したが、3回以降はわずか2安打。前日13安打の打線が5安打に封じられた。5回の攻撃前にはベンチ前で円陣を組んだが、反撃できなかった。

 先発の東浜は6回7安打2失点の粘投も自身3連敗で4敗目。前半戦は残り5試合。このまま引き下がるわけにはいかない。

つーか、「今季8試合目でZOZOマリン初黒星」と共に「美馬投手に2年ぶりに負けた」ってのが逆に凄いわ、王者・ソフバンさん(^_^;)

で、順位表としては、

あんだけ楽天・ソフバンの2強が突き放してたのに…。ここで西武が首位に立つとは。そして怖いのは5位・オリックスまでが5.5ゲーム差、6位・日ハムも含めても11.5ゲーム差ってはこれはマジでわかんねーわ。

あら、ビッグボスさんとこでも…。

日本ハム・新庄監督がコロナ陽性 林ヘッド、宇佐見、谷内ら 選手、スタッフ計11人のクラスター(スポニチ)

そんな最下位ながらも少しずつゲーム差を縮めはじめてる日ハムさんでもこのようなニュースが。

日本ハムは18日、新庄剛志監督(50)ら選手スタッフ計11名の新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

 球団によると、18日に1軍で実施したPCR検査で新庄剛志監督、林孝哉ヘッドコーチ、武田勝投手コーチ、金子誠野手総合兼打撃コーチ、紺田敏正外野守備走塁コーチ、福田俊投手、ブライアン・ロドリゲス投手、宇佐見真吾捕手、谷内亮太内野手、スタッフ2人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

 全員が無症状で現在は隔離療養中。チームでは16日にエース左腕・加藤の陽性判定が判明。17日には島崎投手コーチ、石川直、杉谷と陽性者が相次いでいた。

 18日の西武戦では相手の倍となる12安打を放ちながら12残塁で1得点の拙攻で逆転負け。7連勝の後は2連敗となった新庄監督は、取材対応せず、広報を通じて「ベンチの雰囲気はまだ連勝中!明日!明日!」とコメントしていた。

 球団は「本件につきましては一般社団法人日本野球機構(NPB)事務局に報告するとともに、管轄保健所の指示に従い、従来取り組んできました新型コロナウイルス感染症対策の徹底に引き続き取り組んでまいります」とコメントした。

しかしこればかりは本当に「順繰り」なのかもしれないね。第7波が本当に来ちゃってるらしいしで。いずれにしてもお大事になさってください。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ