【千葉ロッテ】今日から楽天3連戦。佐々木朗希と田中マーくんの「怪物対決」再び、と。

【ロッテ】佐々木朗希1日先発「しっかりゼロで」少年時代のヒーロー田中将大と2度目の投げ合い(日刊スポーツ)

ソフバン戦が中止になったので月曜日以来の試合となります。で、ZOZOマリンでの楽天3連戦。佐々木朗希と田中マーくんの「令和と平成の怪物」対決ですか。いやあ熱い戦いになりそうだ(笑)

ロッテ佐々木朗希投手(20)と楽天田中将大投手(33)が1日、ZOZOマリンで相対する。2人の投げ合いは、昨年9月10日(ZOZOマリン)以来2度目。前回はともに8回2失点で降板し、勝ち負けはつかなかったが、果たして今回は-。

     ◇    ◇    ◇

 少年時代の佐々木朗にとって、田中将はヒーローだった。初めて投げ合った昨年9月10日には「子どもの頃の自分に言っても、たぶん信じないと思うんですけど」と感慨深げに話した。9カ月後の再戦。平均球速を5キロ高め、フォークも鋭くなり、チームに1人で貯金5をもたらす存在になった。

 井口監督は「良かったり悪かったり。その悪い経験をいい方にどんどん変えているから」と、シーズン折り返し地点までの投球を評価。「後半は本当に朗希がカギになってくる」と経験を生かしての、エース格の働きを期待する。佐々木朗は6月30日、キャッチボールなどで3時間の調整。「しっかりゼロで抑えて、長いイニングを投げられるように頑張りたいです」とコメントした。自身7勝目はチームの勝率5割復帰に直結する。投げ勝って、上位進出への旗手になる。

ちなみに昨年の佐々木朗希と田中マーくんの直接対決の時の記事は↓こちらでした。

【千葉ロッテ】サヨナラ弾決着。嗚呼、神様・仏様・レアード様…(ノД`)シクシク

2021年9月10日

結局、両者ともに勝ち負けはつかないまま、最後はレアード様のサヨナラホームランだったんすね。

そしてこのレアード様を迎える直前の、佐々木朗希と佐々木千隼の「W佐々木」コンビのハイタッチがぐっと来ますなあ…(感涙)。

で、この田中マーくん、実はここ数試合は、

負けが続いているんですね。しかしそれでも4勝7敗で防御率2.92。防御率が全く悪くないってのはやはり今年大苦戦している「去年の2桁勝利投手」の小島和哉(1勝6敗で防御率2.30)と全くおんなじで…。やはり今年のパ・リーグはどこかおかしい(苦笑)

スポンサーリンク

え、いつの間にか2位と3位のゲーム差がこんなに縮まってたん?( ゚д゚)ポカーン

ロッテ 朗希で5割復帰だ!!首位ソフトバンクと5差 井口監督キーマンに指名(スポニチ)

そして気づけば首位と5ゲーム差まで縮まっていたとは。

朗希で4月16日以来、76日ぶりの勝率5割だ。ロッテ・佐々木朗が7勝目を懸け、1日の楽天戦(ZOZOマリン)に先発する。最大で借金が9あったチームも、6月は13勝7敗と好調。現在借金1となっている。

 6月29日に予定されていたソフトバンク戦は、相手側のコロナ感染拡大により中止となったが、同戦に備えて28日に福岡入りしたナインとは異なり、3年目右腕は当初のスケジュール通り、さいたま市内の2軍施設で残留練習。調整に影響が生じることはなかった。

 少年時代に憧れた田中将と、昨年9月10日以来2度目の投げ合いとなる。前回は勝敗が付かなかったが、8回2失点。ここから自信をつけ、投手としてのレベルも一段階上がった。この日もロッテ浦和で約3時間、みっちりと汗を流し「しっかり0点に抑えて、長いイニングを投げられるように頑張りたいです」と気合を入れた。

 球宴まで残り3度の先発となる見込みだ。シーズンも約半分を終え、ここまで6勝1敗。井口監督も「ローテーションを引き続き回れるということは、大きく評価していい。投球内容も良くなっているし、後半戦は本当に朗希が鍵になってくると思う」と、優勝争いへのキーマンに挙げた。4位ながら、首位ソフトバンクとは5ゲーム差。混パの主役を朗希が演じる。

そして現在の順位はこんな感じになってます。

あれ、いつの間にか2位と3位のゲーム差が「1」まで縮まってるんすけど(^_^;)。こないだまで「いっその事、西武さん、オリックスさんと“3位集団”を形成して、上位いじめしていきましょうかね。そしたら秋にはいい勝負になるかも。とか思ってたんだけどね。うーん、予想以上に早かったな(大汗)。

しかし今日も暑いな。皆々様熱中症とかにはどうぞお気をつけて。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ