【千葉ロッテ】まさかシーズン終盤で王者・ソフバンに0差まで詰めるとは…(;゚Д゚)

【ロッテ】コロナ危機で昇格「やってやる」藤原恭大がMiracleプロ初猛打賞! 首位ソフトバンクと0差(スポーツ報知)

昨日から敵地でソフバンとの首位攻防戦3連戦が始まりました。しかし昨日の試合、二木の好投に藤原恭大の猛打賞、まさかまさかって感じでしたなー(苦笑)

◆パ・リーグ ソフトバンク―ロッテ(9日・福岡ペイペイドーム)

 ロッテがソフトバンクとの首位攻防3連戦に臨み、初戦を制した。ゲーム差「0」とし、勝率1厘差で2位のままだが、逆転Vへ大接近した。新型コロナウイルス感染者8人、濃厚接触者5人の計13選手が離脱した中、代わりに昇格した2年目の藤原が大活躍。貴重な3点目を右前打で奪うなど、プロ初猛打賞とプロ初盗塁もマークした。きょう10日の2戦目で8月22日以来の首位を狙う。

 痛烈な打球が一、二塁間を抜けると、藤原は塁上でかすかに表情を緩めた。1点リードの6回2死三塁。ムーアの147キロ、高め直球をフルスイングで引っ張った。「直球に絞っていこうと決めていた」。この試合3本目となるプロ初猛打賞で貴重な追加点を叩き出し、すぐさまプロ初盗塁も決めてみせた。

 「1番・左翼」で先発。堂々たる姿だった。今季2試合目も「大事な試合だったので勝つことを意識して。何が何でも塁に出ることを考えて打席に入りました」と先導した。初回は二塁内野安打から3者連続四死球での押し出しにつなげ、先制のホームを踏んだ。4回には2死一塁で左前安打。追い込まれてからファウルで粘り、7球目のチェンジアップを流した。大阪桐蔭で甲子園3度優勝へと導いた勝負強さや巧みなバットコントールは健在。大舞台に強い男が、大事な一戦で光り輝いた。

 チームの危機的状況も救った。4日に岩下、6日には角中、荻野ら計7選手の感染が発表された。濃厚接触者を含め計13選手が離脱し、藤原は代役としてお呼びがかかった。1軍昇格の知らせは5日の夕食時、突然電話が鳴った。「夜ごはん食べている時に電話が来て。びっくりして手汗がすごかったです」

 それでも「緊張というよりは、やってやろうという気持ちの方が大きかった」。今季2軍では58試合に出場し、打率2割3分、7本塁打、19打点、14盗塁。「2軍の結果はいいとは言えないですけど、向上心を持って結果を残していきたい」と挑んでいる。

 井口監督は「3本出たし。盗塁もしたし。積極的にやってくれた。戦略通り」とニンマリ。その上で「ムーアは直球が強い。恭大はそこにしっかり振り切れる」と絶賛し、「持っている選手なので。彼が(塁に)出るとチームも盛り上がる」と、今や貴重な戦力としての評価を与えた。

 8回には、同じ“代役昇格”のドラ3ルーキー・高部がプロ初安打をマーク。フレッシュな力で大事な首位攻防戦のカード頭を勝ち取った。ついにゲーム差0とし、勝率1厘差に迫った。10日の2戦目に勝てば単独首位。開幕から90試合過ぎての単独首位となれば1970年以来、50年ぶりとなる。その先頭で、藤原がけん引する。

だって藤原恭大に至っては「本来は」、今季は2軍でじっくり実践で鍛え上げて来年あたりには1軍で試して使ってみよう…っていう、去年の安田尚憲のパターンをそのまんまたどっていた選手で、まさか新型コロナ禍で多くの感染者が出てその選手たちの代わりとして1軍に上がって、そして王者・ソフバン相手になんと猛打賞ですもの。どんだけ強心臓なんだか(驚愕)。

もしかしたら「禍転じて福となす」ではないですけど、本当にこれが大ブレイクのきっかけになるかもしれないですね。

スポンサーリンク

まさかの「鷹キラー」だったとは(苦笑)

ロッテ・二木 “鷹キラー”7連勝 柳田封じた3三振 7回9奪三振1失点で6勝目(スポニチ)

そして昨日の先発は二木だったんですけども…7回まで本当にナイスピッチング。まさかソフバン相手に7連勝もしてる「鷹キラー」だったとは(^_^;)

◇パ・リーグ ロッテ3-1ソフトバンク(2020年10月9日 ペイペイD)

 ロッテは二木が鷹キラーぶりを発揮し7回3安打1失点、9奪三振で6勝目を挙げた。

 ソフトバンク戦は19年4月から7連勝で、敵地ペイペイドームでも17年9月から7連勝。「投げづらい怖い打者しかいない。勝っている印象はないし、得意だとは全然思わない」と好相性にも、1メートル90の長身を丸めるように低頭だった。角度ある直球で内角を突き、フォークとのコンビネーションが威力倍増。3三振の柳田を含め、主軸を9打数無安打6奪三振と完璧に封じた。

 ▼ロッテ高部(8回に代打で左前にプロ初安打)打ったボールは分からない。やっと1本打つことができた。素直にうれしい。

もしかしたらキャリアハイの8勝に手が届くかもしれないな。ついでにロッテ打線が効果的な援護をしてやればもしかしたらギリギリで初めての2ケタ勝利も夢ではないかもしれないですね。

で、今日はソフバン戦の2戦目。若手左腕の中村(稔)が先発とのことですが…とりあえず1イニングでも粘ってほしい。そしてソフバンの先発の東浜をどーにか打線が攻略できることを祈るだけですな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ